大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろあったけどいつも通りに

 元大工が・・・4年?で それまで全く関係なかった仕事を管理。
夜遅くまで仕事とか・・・例えば コンクリート工事で深夜まで。

工場の土間仕上げ工事201602


仕事以外にも会社の中のドタバタありすぎでした。

 昨年4人退社 (11人の会社で)
今年3人入社するも 一人は変な理由で一月もたたぬうちに退社・・・

そしてもう一人可愛がっていた営業課長が退社・・・

 6人が・・・・とはいっても内一人は寿退社 もう一人の変な理由は正直どうでも良い。
あとの4人はちょっとしんどいわ。

 我が家に遊びに来てくれた子たち・・・・・・俺的には家族だったんやけどね。。
皆が突然よ なんも相談無しやった。

 見かけはこんなんやけど、俺も流石に傷つくわ。

 昨晩、友達の大工の親方としみじみ一杯。
苦い酒だったし酔えません。。

 明日はバイ~ンと走りに行くか!!って意気込むものの
今朝は霜降りてて危ない感じでした。

 LINEで呟いたもんだから、ひでさん心配してくれて「一緒に走ろう~!」って。
優しいよね。

 危ないんで中止にしてスポーツスターとKSR110の掃除と調子をみたりして・・・

スポ下から20160211

スポーツスターは10年目でブレーキフルード6年変えてないし真面な点検に出してない。
 来週整備に出します。 (新年会旅行の費用を当てます)
KSR110は後ろタイヤ交換時期やし何処かからキコキコ音がする。
ブレーキかベアリングっぽい。

 チェーン注油・その他グリスアップして調子見に昼過ぎにお買い物へ
酒なくなったので買いに行こう。

KSRでお買い物 行き返り 201602

 酒を買いに行くのも大変です・・・
田舎なもんで、こんな道を走って・・・・町まで。
 
 ウソですけども。。
ドロドロの道は横向いちゃって進まない・・・楽しい道ですね。
たまにはこんな道も良いもんです

 酒は鏡島弘法近くのこのお店 丸味屋酒店 クリック
ここが最近のホームです。
酒もワインも結構な品揃えで楽しいです。(優しい旦那さんと美人な奥さんのお店)

 おすすめのお酒と毎年の定番を買って、いつもの真砂センターでおつまみを買って帰宅。

KSRでお買い物 積載 酒とツマミ 201602

 鞄の中には一升瓶と4合瓶が入り上には鶏の南蛮漬けとマグロとヒラメの刺身が結んであります。
この積載性の高さ! 後ろに鞄を載せれば更に多くの荷物が載ります。

 素晴らしい!!  今夜も美味しく呑んでリセット。

 出来たら良いんですけどね~ 当分引きずるわ。。


  1. 2016/02/11(木) 22:37:26|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会と新年会と新年会と初詣。

オヤジ仲間と新年会2016

これ、オヤジ仲間での新年会2回目の集まったお酒で御座います。

 日本酒普及活動が実を結び、日本酒ファンが急増中!!

 こんな感じの新年会なので、次の日はちょっと大変です。(笑)

でもこの酒達の旨い事ったら。。。(笑)

 減っている酒は1回目の会で活躍の酒でして、新品は増加分です。
洋酒もあったり泡盛もあったりで凄い事になりました。

 バイクもちょいちょい乗っております。
マロさんのプランで伊奈波神社へ初詣。
 自宅から6~7kmととても近くですが・・・(笑)

 老舗の洋食屋さんで昼食をとり、参拝後に真砂センターで買い物をして帰宅して
オヤジ新年会2回目をしたという流れ。

岐阜 スポーツスター 初詣2016

 今年は、本当に新年会が楽しい!!

 先日も金曜日と土曜日に新年会。(笑)

金曜日は会社の新年会でした。
会社のメンバーも約半分入れ替わり、新しい顔ぶれでの新年会。

 今宵もまたまた素敵な出会いがありました。

会社の新年会 2016

 妙に揺れて気になったので、褒めてみましたら・・・・・御覧のように自慢げにユッサユッサと。。(笑)
御馳走様でした! 大変良いものを拝ませていただきました。

 ちなみにキャミソールタイプのブラ?? なのでワイヤーもパッドも無いから自然な揺れなのですってさ。(笑)

そして昨日は、子供繋がりのいつものメンバーでの新年会でした。

 こちらは旨い料理と楽しいお話で盛り上がりましたよ~
子供も中学生になり、テストや部活など悩みの種も多くなりますが、
こうして近くに仲間がいて心強く思います。

オリジナルメンバー新年会 2016 1

 写真が縦向きにならん!!  なんでや??

 自分たちの昔話もしたりして盛り上がった夜でした。

来週は何も予定無いなぁ~ 今の所。。

 

  1. 2016/01/24(日) 21:27:17|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます。

 本当に色々と良いこと沢山なこの頃です。
改めて思い出すのも大変なほどで御座います。

 子供や女房そして友人の繋がりで色々な方と知り合えまして
とても刺激的な昨年と年始で御座います。

 まずは月の写真をスマホで撮ったのですが、天体望遠鏡越しで撮りました。
妻の職場の先輩御夫妻の自宅観測所にて、、、

スマホで月を撮影 1

 携帯の待ち受け画面にしました。
他にも星座の話や星雲・火球・彗星 などなど いろいろ貴重なお話を聞けました。
子どもはすでに5回ほどお世話になっていまして、良くして頂けておりました。
私は初めて参加しましたが、子供以上にはしゃいでしまいました。(笑)

 他にも色々と素敵なことがありましたが、割愛します。

年末は女房の実家へ行くのが恒例で、途中でを買うのもいつも通り。

カニや横町 2015 年末1

 そんでもって、いつもの日本酒の競演???

年越しの酒 2015から2016

 スキーも一昨年より始めました。
子供たちの上達の速さには驚きです。

 共にスキーの経験は2回目ですが、何とか滑って止まれます。(笑)
2016 スキー初乗り1

 仕事初め・新年会 色々あって・・・(二日酔い)

やっと今日は乗れました。(笑)
2016開運橋 初乗り1

 去年も来ました開運橋ですが、なんとも順調なのはこれの御蔭なのかもしれません。
皆さんも渡ってみては??

 最近はKSA110での移動が多く、久しぶりに乗るスポーツスターは速く感じます。
歳のせいですかね・・・。

 ブレーキフルードの交換をしないといけないのですが・・・・
他は調子いいですよ~ バッテリーは昨年変えました。

 今週末はスポーツスターで初詣に行きます。
稲葉神社? 南宮大社? 華厳寺?? どこかなぁ・・・
お千代保稲荷さんかな???

 今年も楽しく過ごせるように一生懸命働きます!そして遊びます!! よろしくね。

  1. 2016/01/11(月) 22:15:02|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

呑みすぎ警報

 忘年会で呑みすぎ二日酔い・・・
2日空けてまた二日酔いほど呑んで・・・

 本当に体を壊すので、しばらく呑まないつもりが
3日が限度でまた呑む。。。

アルコール依存症なのでしょう。

 正月に旨い酒を呑むために今日で3日目の断酒ですが、
このまま続くのか・・・・

 明日にはまた呑んでいそうで・・・
自分の意志の弱さに情けなさを感じております。

 さて、クリスマスがやってきます。
娘以外は問題ないのですが、小学一年生はまだサンタさんを心待ちにしております。

 以前、みうらじゅん さんが日本人で仏教徒の多くがクリスマスに浮かれて
大事なお釈迦様の花祭りをないがしろにしている悲しい現実を嘆いておりました。

 なにか貰わないと喜べないからでしょうか?
甘茶だけでは満足できない?

 なんて・・・(笑)

正月や願掛け・結婚式などは神様(神社)にお願いし
クリスマスに浮かれ しまいにはハロウィン??という新参者まで。

 これは日本の坊さんの怠慢が生んだ悲劇ですかね。
葬式・法事と死んだ後だけ世話になるのもおかしな話だ。(笑)

 来年は、花祭りは盛大に呑み会を開く事を約束いたします!!

 と・・なんとも奇妙な記事ですが、私も多くの人と同じキリストに巻かれ
神にすがり仏に最後をお願いする今どきのダメな信者なのでご心配なく。(笑)

 まぁ、結局 みんなと楽しく呑んでりゃ~ご機嫌なのさ!(笑)


  1. 2015/12/23(水) 20:49:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

このデッキにはいろんな思い出があります

20070729070542.jpg

 いとこの子供達に手伝ってもらって作ったウッドデッキ
8年前に作ったものです。

 当初は4畳半の大きさがあり皆でご飯を食べたり昼寝したり
時には星を眺めて酒を呑んだり・・・

いろんな思い出があります。

 塗装を二回ほどしましたが、やはり雨ざらしの悪条件には勝てず朽ちていきました。
どうしようもなくベンチにリフォームして何年か使いました。

ウッドデッキさんさようなら

 いよいよこれも朽ちてしまいました。
流石に危険なので取り壊すことにしたのです。

 いろんな思い出をありがとう・・・
廃材となってなお私たちを楽しませてくれました。

 実は、取り壊す前日
私の地域のお友達数名と忘年会をしました。

私の後援会の呑み会の酒 1回目

 なんだかとっても酔っぱらってしまいましたが、本当に楽しい時間です。
その時に好きな酒蔵が祭りをしているという話から翌日元気のいい奴は行ってみようとなるも
なかなか厳しかったようで、私ともう一人が行きました。(しかも別々・・・)

 そこで、そのまた翌日に柿・牡蠣祭りなるものが開かれると知り
もう一人の方が行ってきたのです。

 「伍長~牡蠣買ったんだけど一杯やらないかね?」

 やるやる~ 準備しますわ!
ってな感じで、レンガを積み椅子とテーブルを並べ・・・

 薪を・・・・・そう! デッキの廃材は薪となって牡蠣を美味しく焼き上げました。

初牡蠣で一杯2015

 おいしく焼けた牡蠣と、お気に入りの酒で至福のひととき。。。。。

宴は続き楽しい三連休となりました。 呑んでばかりですが・・・

 しかし、メンバーの一人が持ってきた謎の中国酒??? 
強烈な酒で、これでやられてしまった者もいる程の凄まじさ。

謎の中国酒?

 これって本当に酒だよね? 
誰か知ってる人いますか???

 どうやって飲むのが正解なのか誰も知らない・・・
付いていたグラスは超ミニマムで、ワンショットでグイッと煽るのだろうか?

 焼けるような刺激と強烈なアルコール臭で悶絶します。

どう処理していくのか・・・・当の本人は返さないでくださいとの事。(笑)

 どうしたものか。。。。。

  1. 2015/11/25(水) 00:02:49|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

