大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火と酒とKSR110 201508

毎年、花火大会の時には誰かをゲストとして迎えたりします。

 年2回の花火なので、それぞれ違う組を呼んだりします。

最初の7/25

 全9世帯34人が集い大宴会!
でもBBQじゃなかったので、ノンビリと出来ました。

 酒も料理もスゲー集まって、最高の宴会でした。

 8/1は
女房の教え子?? たまたま私の仕事仲間で、お世話になっていますので
今回は、その一組だけ呼んで花火を楽しみました。

 写真を撮る余裕もありました。(笑)

2015花火

 月が綺麗な夜でした。
花火との共演も良かったですね!

 もちろん、お酒も集まって、呑んでしまったのもありますが
残ったお酒もこれ以上あります。
 
 とりあえず、日本酒だけ・・・

20150802sake.jpg


  他の、ワインや焼酎・ウイスキーは家でキープです。
うちはスナックか??(笑)

 そうそう!!

 長らくほったらかしのKSR110・・・・
マフラーをダメにしてからの放置・・・

 この度、送料込で7000円の中古を入手しましたので、それに交換しました。

錆と汚れはそれなりに拭き掃除。。
 ススも分解してエアガンで除去しそれなりに綺麗にしました。

KSR マフラー交換20150809

 11枚あった皿もうるさいので4枚にしましたが、やっぱりうるさいね。(笑)
そんなもんか???

 次はキャブレターかな・・・・
今は、音だけで本当に走らん。

 純正の頃が一番走ったね。(笑)

 目標は通勤快速仕様。
車の迷惑にならない程度に走るようにしたいな~
今はダメダメ。。。

 小遣いためます・・・・


  1. 2015/08/10(月) 00:01:26|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オイル交換・桃の収穫・夏酒

桃が収穫時期を迎えました。
 っていうか・・・虫や鳥に随分とやられています。。(笑)

 少し青いですが、甘いですよ。
部屋で熟成させて頂くことにしました。

 桃の収穫 20150712

 今年は豊作の年で、まだ倍以上なっています。

何年かに一度はこんな年が来ます。
ならない年は数個しかできません。

 虫食いも、食べられる所を切り出して食べます。

 低農薬ですので、やや安心・・・?
親父殿が、実が付き始めた頃に2回程度?? 気分で消毒しています。

 桃の収穫時期には、オイル交換もします。
年一回かな???(笑)

 バイクはそんなに乗れないので、年一回の交換です。
アクティーもバイクと同じオイルを入れます。(以前はトラヴィックも・・・)

OIL 2本目20150712

 20Lのペール缶を買って、2~3年くらい使います。
そんなにシビアにならなくてもレースで使うわけでもないので大丈夫。

 なんて・・・勝手な解釈です。(笑)

 オイルは正直分かりません。
そこそこの値段の物を選んで買うのですが、良いんだか悪いんだか・・・

 スポーツスターのエンジンもアクティーのエンジンも非常に丈夫なので
結果が分からない。。。(笑)

 基本、スポーツスター優先のオイル粘度なので、車には固いのでしょうが
元気に走るアクティーさん。

 年々、ポンコツ具合に磨きがかかり可愛くなってきました。(笑)

  さて、夏野菜に占拠された冷蔵庫の隙間に日本酒を入れなければならない時期。
一升瓶はちと辛いので、四合瓶を二本買っております。

 今週はこんな感じ・・・・

夏酒 20150712

 それぞれに個性がありとても面白い。
みむろ杉の方は母乳のような匂いが感じられます・・・

ゆきの美人はガス感あって好みなタイプですが、ややカビ臭さがある・・・

 両方とも生酒なので、今後の変化を楽しみます。



 もう少しで45歳です。

厄年を過ぎ、また調子出てきた頃です。(笑)
ズッコケないように注意しながらも、野心を持って頑張っています。
 
 仕事の面では、もう一回くらいは変化して楽しみたいと考えています。
サラリーマンの安心さはとても素晴らしい!!

 でも・・・・って考えてしまうのは、調子こいている証拠なのかもしれませんね。(笑)

 建築業界の人の価値を向上していけると良いなぁ~
大工の頃から言ってたけど・・・

 職人さんの使い捨て体質・・・
そろそろ皆さん 危機を感じてきた感じですが・・・・

 未だ安さを優先させる世間にもどかしさを感じます。

 海外の安い人件費を当てに出来ない職人さんの世界で
お値段以上の品質は出せないという事を分かっているのにゴリ押しする世間。

 いい職人さん・・・正直少なくなりました。
安くそこそこは まだ居ますが

 本当に良い仕事が出来る職人さんは確実に少なくなりました。

そんな職人さん達をしっかりと守っていきたいと考えております。(個人的に)










 

 
  1. 2015/07/13(月) 00:17:55|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の強い日で、肌寒い感じでした。

ブログ20150628 1

 久しぶりに乗りましたね。
いつも行く方面ですが、普段走らない狭い方を走りました。

 景色はこちらの方が良いのかな??

 いつもの豆腐屋で鶏肉を買って帰りました。

 帰りは、ツーリング途中の国産4気筒の速いバイクに付いて行こうとしましたが
厳しかったですね・・・(笑)  無謀でした。

 エンジンは十分に回しましたので個人的には満足です。

 やっぱり、この位のバイクがちょうど良いのかな?
なんて思ったり、もう少し速いのも良いかもって思ったり・・・

 法定速度??位までなら良い加速するんだけど
それ以上は伸びが緩やかで、おいて行かれちゃうんだね。

 適度な距離を保って付いて行きましたが、先方も気になったようで
どんどん速度が上がり・・・って感じ。

 家に帰って、近所の子(息子の同級生)を誘って夕食。
外は凄い風で、寒いくらいです。

ブログ20150628 2

 ガレージ内に逃げ込むものの、巻風で紙皿が飛んで行ってしまう・・・(笑)

 それでも、少し背の伸びた息子たちと話しながらの食事は楽しかったですね。
自分の子どもの頃より大人しい感じですが、中学生活を楽しんでいるようです。

 娘は、お調子者を絵にかいたような子で
確かに私の子供だと・・・・・(笑)

 今日も楽しい一日を過ごせました。

ブログ20150628 3

 食事を済ませ、道路で遊ぶ子供達・・・
キックスケーター? で遊ぶ姿を見ると、まだまだ子供だと感じます。

 田植えが終わった田んぼと子供と金華山に岐阜城

 なかなか素敵です。

 このブログもあと30回くらいで書けなくなるみたい。
今年いっぱいで終了って感じでしょうか。

 ブログ 細々とやってきましたが、良いもんですね。
じじいになった時の暇つぶし用にデータで欲しいなぁ・・・

 残せんのやろか?






 

 

 
  1. 2015/06/28(日) 23:52:28|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋も忙しいですね~ 

先週は市民運動会があり おもいきり楽しんで参加しました。
 
うちの部落は10チームの戦いで見事優勝!!
30年以上ぶりだそうで、私が代表で優勝旗を頂いちゃいました。(支部長でしたので・・・)

 台風も来ちゃったね~ 

三連休はそんな感じでした。

 今週は、校区PTAの芋掘りのイベント。

 芋ほり20141019

 朝早くに籾殻に火をつけて、あらかじめ採っておいた芋を焼き始めたのですが・・・・
焼けないのね~なかなか。。。

 仕方ないので・・・・・午後にもう一回希望者だけ来てもらって、焼き芋を頬張りました。

焼きいも20141019

 芋が焼けるまで4時間ほど空き時間が出来ました。
久しぶりにバイクに乗ります。

 いつものメンバーは(ヒデ&マロさんのコンビ)は滋賀までマス鮨を食べに行っちゃってる。。。

絶対追いつかないので諦めて、藤橋までお茶をしに出かけ、運が良ければ合流できるかも???帰りに。。

 久しぶりなので、慎重に走ります。
ちょっとぎこちない走りでしたが、良い天気でとても気持ちいい!!!!!

 目的のカフェでオーダーをかけた直後・・・・

ズドドドドドドドド……
? 滋賀に居た割に随分と早くないですか??

 店の中を覗き込むヒデ氏。。。 「外にいるし ゆっくりお茶飲んでこや~」 

って言われてもねぇ~・・・・  こんなん頼んじゃったし。。。

藤橋 カフェ 201741019

 リンゴのタルトは旨かった。
コーヒーも程よい酸味と穏やかな苦みと渋みでタルトとの相性良かった。

 でも、もう少しゆっくり味わって食べたかったな。。。(笑)

少し話をして、お互い帰路に。。

 で、小学校の焼き芋に間に合って、美味しい焼きも食べたとさ。

          おしまい。


  1. 2014/10/19(日) 16:52:29|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車久しぶりに乗ったわ!

 午前中は妹の家のメンテナンスなどで仕事。。

 午後からは子供達も元気が爆発しそうでしたので・・・(笑)
ちょっとお出かけ。。。

とはいえど・・・午後からでは遠くへも行けず。。。
久しぶりに行っちゃいますか?

 息子は経験あるけど娘はどうかな???

 サイクリング 20140928

しかし いいお天気で。。。
 とても気持ち良かった。

 コンビニでおやつ休憩したり 城跡で遊んだり・・・ 楽しかったね!!

お家に帰って、あまりに良い天気なので。。
 今夜も外で食べましたよ!
  
 準備をしていると・・・
同い年の大事な友が突然やって来て、「馬刺しで一杯やってよ!!」って置いてってくれた。。

 先週一杯やった時の御礼??? 気を使ってくれてありがとう!
でも  うちで一緒に呑んだ仲は 俺にとってはファミリーやからね! やめましょ。(笑)

 20140921~20140928の酒

 先週一緒に呑んだ 苗加屋(のうかや 富山の酒) と今週の日本泉(岐阜の酒)

そして、例の馬刺しです。

 いやぁ~ いい組み合わせでしたわ。。。(笑)

 
そうそう! 会社の若いもんと秋刀魚パーティーせんとね。。
集まってくれるかな・・・今、微妙なんだわ。。。

 昔と違って・・・擦れてきちゃったから。。。(笑)





 

 

 

  1. 2014/09/28(日) 20:52:04|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

