大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟はおいしい。

2015夏 盆 新潟 酒
なにはともあれ・・・
 まずはこれでしょ?
  他にも赤ワインがもう一本それにビールも。。


 全部呑みきっちゃうって事は無いんだけど。。
毎回、酒の種類が沢山集いますね~

 今回は、私はワインを3本にしました。

毎年恒例のBBQですが、旨い肉と魚介類を豪快に焼きます。

 今年は兄さんが極厚の牛タンを食わしてくれました!!

 牛タン 2015夏

 やっぱり、肉にはビールと赤ワインが合うように思います。

 ホタテ・イカ・サザエも焼きましたが、日本酒が合う!! 
たいへんよろしい!!

 毎回こんな呑みっぷり・食べっぷりですが、女房の実家のなんと寛大な事か!
最後まで呑んで、キッチンで酔いつぶれるのが私のパターンですが、
優しく起こしてくれます。

 申し訳ないと思いながらも、ついつい甘えております。

 翌日の私は二日酔い気味の中でしたが、女房の運転で水族館へ行きました。
子ども達が喜んでくれて良かったですが、私の体調はイマイチ。。(笑)

上越水族館2015夏


 帰りにファミレスで激辛グリーンカレーを食べ胃を刺激して復活!!
その晩も美味しくお酒を頂きました。

 まったく度し難いオヤジで御座います。



 
  1. 2015/08/18(火) 00:18:48|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとこが集まる機会

以前は結婚式でした。

 今は葬式へと変わりました。

   しょうがないんでしょうね。

でも、亡くなった おじさん おばさん が残してくれた再会の時なのです。

 つい最近も、親父のお姉さんが亡くなりました。
久しぶりに集ったいとこ達も 皆いい歳になり子供のころの面影も薄くなりつつあります。

 不謹慎かもしれませんが、いとこ会がしたいなぁ・・・って
私だけかと思いましたが、そうでなくって良かった。 嬉しかった。

 秋頃には開けると良いなぁ。



 
  1. 2015/06/02(火) 22:22:36|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を感じる? 餃子は関係ないか・・・

 今年は、花が綺麗に咲く年です。
家のツツジなんて今まで咲かなかったのに・・・
急に綺麗に咲いたりして。

 だから久しぶりに出しました。
昔造った縁台。

 春の酒のみ場

 ヒノキの骨組みに竹の座 麻紐編み
いとこの兄貴と酒を呑むために造ったんだ。

 今はお互い忙しいからなかなか一杯呑めんけどね。
って、結構経つなぁ~

 今は、近所に友達も一杯いるから縁台では足りんね。(笑)

土曜日は仕事・・・・日曜日は雨。。。

 元気出そうといった所は?
バイク友達のKさん(左官の社長さん)の紹介のお店。
 凄いインパクト

餃子ファイヤー1

 子供達は大喜び!
私はビールが欲しかったけど・・・女房の勧めが無いって事は? 呑んじゃダメ!(笑)

 凄いのね・・・火が・・・ ちょっと危険なレベル。(笑)

写真は収まった頃のよ。 最初は70cm位の火柱!!

 今宵の酒 久しぶり まんさくの花 愛亀

 夕方、雨が上がったんでスポーツスターで買い出し。
短い距離やったけど楽しんだ。

 ラベルが可愛くて買ってみた。
なかなかの旨さ!! 日にちが経つともっと味がノルね!!

 スーパーで買った銀鮭の刺身。
これは旨かったよ~ 身の味がしっかりしてる。
臭みなく熟成されたような味わい。

 いい組み合わせでご満悦。

あまごいっぱい!1

 贔屓にしている職人さんから差し入れ。
一杯呑んだ後だったのが悔やまれるも
あまりの立派さに言葉を失う。

 今夜塩焼きにして一杯やりました。
最高の一品となりました。

 M君 ありがとう!!

今度は一緒に一杯やろうね!

 奥さんも子供も連れておいで~ 
うちの女房は、保育所で担任してたらしい・・・M君の子ども達。。
今は高校生だって。(笑)

 奥さんもたぶん顔見れば分かるんだってさ~

同じ校区だ! 俺の友達紹介するぜ~ 一緒に呑もう!!

  1. 2015/04/21(火) 00:36:05|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り (岐阜祭り)

 先週末 岐阜は祭りでした。
毎年、4月の第一週目の土日は 岐阜祭りです。

 地域では、子供みこしが出て地域の役員をしていると
関わりの強い行事となります。

 家は娘が新一年生で、子供会デビューとなり氏神様で御祈祷があり
家族も参加が望ましく慣例となっております。

 子供の人数も年々少なくなり子供みこしは担ぎ手不足になっており
いよいよ今年は、リアカーを購入し住宅密集地以外は引いて歩くことになりました。

2015おみこし

 そんな事情も関係なく、「神様をリアカーで引くとは言語道断!担げ!!」
と仰るご年配もちらほらおります。  じゃあ てめーが担げよ
ってな感じですが、大人げない年寄りや都合の良い事ばかり言って逃げ回る年寄りが目立ちます。

 どの地域も似たようなものでしょうか?

 そんなこんなで、午後を過ぎた辺りで行事も終わり解放されましたが、
とても暑い日で、疲れました。

 お神酒も少しではありましたが、呑みましたので
お出かけは御法度です。

 ですので、地域の仲良しを集めて花見酒? 単なる酒盛りと参りましょう!!

お互い、歩いて来れる範囲ですので帰りも心配なしです。(笑)  暖かいしね~

しかも、ちゃんと集まりが良いんですよね~  さすが! 酒呑み仲間!!(笑)

2015みこし打ち上げ

 

 春らしい小左衛門のおりがらみ純吟 そして、ワインは各家庭のストックワイン。
他にもビール・焼酎・ウイスキーと続々と集まります。

 空手の師範の仲良しさんは、おしゃれなデザートワインを持ってきてくれました。
  
桜ワイン

 右側のさくらのワインというもの。
本当に桜の花が入っております。

 女子ならば わ~ かわうぃいいいい~

 と、なるところですが・・・・

なんせゴリゴリの親父ばかりですので・・・・  ヲィ! あめーな!!これ! 
女は好きやろなぁ! がはははは!


 なんて。(笑) 

ちゃんと 「おしゃれやね~ 桜っぽさが味に出てるね~」 と 言ってましたよ。(笑)

 前もって声掛けしていた仲間は、手料理を携え来てくれたり
他の仲間たちも冷蔵庫から持ってきたであろう食材を沢山差し入れしてくれました。

 御馳走と酒に囲まれ 夜遅くまで宴会!! 
日が落ちてからは、各家族の女房や子供も来たりして
20人以上が大宴会!!

 楽しかったなぁ~ 

 0時頃に 私はダウン。。 いつもの通りでした。(笑)

皆は25時に解散! となりましたそうな。

 次は いつかな?? なんて 今から計画中で御座います。

  1. 2015/04/07(火) 23:47:33|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとこの結婚

一番年少のいとこが結婚しました。

 一回り以上年下で、小学生の高学年の時にお風呂に入れた赤ちゃんが結婚しました。
わたしもそれだけ歳食ったんだ・・・。

 幼い時に母を亡くし寂しさも苦労も父と兄姉や爺さん婆さんに支えられた娘は
人一倍優しく真っ直ぐな娘になり、新しい家族を造りました。

 旦那さんは、これまた仲間に慕われ愛された一本気な職人さんでいい男です。

 陰ながら応援させていただきます。


結婚式 R 20150329

 やっぱりいとこだね~
うちの娘にも少し似てて・・・
 リングガールを務めた娘。
いつか彼女みたいに幸せな家庭を造ってほしい。

結婚式 R2 20150329

 ご褒美にバラのブーケを頂いて、ご満悦な娘。

 綺麗なドレスが着たくてしょうがないって感じでした。(笑)

 でも、もう少し先だから・・・
しばらくはお父さんと遊んでおくれ。。。

  1. 2015/03/30(月) 00:58:22|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

