大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんなもんか??

 とある七代続く家のお仕事・・・階段の架け替えです。

仕事に行く前、先生(親父の親方)に
「気位の高い人だから時折 気に障ること言うかも知れんが上手に交わすように・・」
と言われた。

 聞くと国税局だかに勤めていた人だとか・・・(定年済)

「我々職人など家畜位にしか思っていない人種だから気をつけるように!」と・・・

 家畜???大袈裟な表現ではないようです。
実は、お世話になっている税理士さんに似たような話を聞いた事があります。
 「庶民ども!!位にしか国の人らは思っとらんから・・・」
実はこの人も国税局あがり。。(面白おかしくこんな話いっぱいしてくれる)

 庶民どもか・・・我々庶民が税を納めるのは当たり前!
俺たちが国を動かしている!的な考えを持っているそうで・・・

 生活が良くならん訳です・・・その家畜とやらに餌をやらず私腹を肥やしとる奴らがよーけおるから。。。

 家畜が建てた家に満足してますか???と嫌味の一つも言いたい。。

それでも、黙々と仕事をしてきたわけです・・・今日は少し余計に飲みました。。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/08(火) 22:52:40|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<前の相棒 | ホーム | いい思い出・・・親子で。>>

コメント

今日は暑かった~久々の現場。。。。
さて、その件で・・・私も仕事で付き合いが多いんですが

●役所の偉い人は:
俺たちが動かしている。また人を見下した人が多い傾向はたしかです。

●私たち:
役所の人に仕事を貰うから下手に、また怒らせないように、便宜を計らってもらうようにと、役所の人をよいしょしたり・・・・・・

上記の悪循環が続いた結果今の様なスタイルになったと思います。
でも、役所の人も今は、市民からの苦情でかなり苦しんでいたりもします。

今はお互い窮屈な付き合いが多いですね。でもちょっとお茶でも一緒すると全く別人か?ってな具合が多くあります。最近思うことが、あまり腹を立てると、こちら(自分)だけ嫌な気分をひきづり影響を受けるので思わないようにしています。 自己防衛か??? また、職の違いでなく人間的違いと思うようにしています。

伍長さんも信念を持っている人なので色々思う事も多いと思いますが、人それぞれと大きな気持ちで見る(見逃す)事もしていかないと全てに腹が立ってきます。
難しいですね。

そう言いながら、今私はハレー乗りでタバコのポイ捨てする人間に無性に腹が立って納まりません。
切れそうです。。。。 あ~また泡の出るお茶でも飲みながら語らいが必要ですね~笑
  1. 2007/05/09(水) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 子供と同じで上手く受け流せない事が多々あります。

 いい大人ってのは、良くも悪くも無関心を装って流せるものなのでしょうが・・・
熱くなってしまいますね~  
こんな顔してますがプライド高いのです・・・彼ら以上に。。

 いつか、そんな人達からの指名で家を建てるときが来たら、
自分の中では<勝ち>だと思って頑張っています。
  1. 2007/05/09(水) 23:45:43 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

私も結構?かなり?会社でも改善点などあれば、言う方なんですが、会社では厳しい人ってイメージみたいです。。
でもその人のためになれば、また、自分なら言って欲しいと思い言う事にしていますが・・・・
今は熱い人間はごくわずか・・・・伍長さんの様に熱い目標を持って生きてる人好きです。。

伍長さんがプライド高いのはよ~く分かりますよ^^
ちょっとくどめのメッセージでずれましたがお互い頑張りましょう。。

しかし、今年は暑い。。。
  1. 2007/05/10(木) 06:28:42 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

雨の後、急激に涼しくなりましたね~。熱燗か?
さて、難しい問題ですね。
自分的には、長い物に巻かれながら良い結果を出せればOKと思うようになりました。ちょっと大人?
正面きってぶつかるのは最終手段。白黒はっきり着いちゃうから、日本的で無いような。
伍長さんと、ひでさんの人柄(性格)が、良く分かる内容だったから微笑んでしまった^^;
十人十色。気の合う人達で、盛り上がりましょう^^
やっぱり、泡付茶にします^^;
  1. 2007/05/10(木) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 もっと心に余裕が有る人は、こういった日記は書かないのでしょうね。
私もまだまだ、小さな男で御座います。。
  1. 2007/05/10(木) 23:27:15 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

 頭では分かっている積もりなのですが、顔や態度にマダマダ出てしまいます・・・

何も言わず黙々と仕事内容で相手に悟らせる事ができる職人・・・コレが本物なのでしょう。。

 日記にグチを書いているうちは・・・まだまだ幼いようです私。。

今日は、熱燗でした。
  1. 2007/05/10(木) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/98-8cccf299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

