大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女房の実家へ里帰り(私は田植え前の手伝い)

 女房の実家は米どころと言うわけで、手伝いの出来る時はなるべく手伝いたい・・・
旨い飯を分けてもらっていますし、父母・兄さんの役に立ちたいし。

 5月2日の夕方出発、22時に到着。
3日はとりあえず田んぼ仕事は無し・・・そのかわり?楽しい所へ!!

3人で山菜取りへ!!(写真は山から高田平野を望む。・・左下にお母様が!!) 20070505233044.jpg


20070505233100.jpg

 私は、山菜の事は???とりあえず取ってみて「コレ食べれる??」と聞く・・・
今回はウド・ゼンマイ・ワラビ・タラの芽をゲット!!
 私もチョッと活躍か??
 
 素人の山騒ぎ(地元ではこう言う)は危険!!
お父ちゃんかお母ちゃん(女房のね)どちらかの後を見失わないよう必死で歩いた。。
 収穫後、家路に向かう途中お母ちゃんが言った・・・
「街中は迷子になるけど山は大丈夫!」普通は逆だよ~(笑
なんてことを話しながら家に着いた。
後はのんびりと過ごす・・・

 4日の日
今日は出動要請が!
しかし、午後から2~3時間ほどで良いという事で、子供たちを連れて近くの公園で出番待ち。。
 
 しかし、待ち切れず見切り発車!!
なんとな~く聞いていた作業内容を強行施行!!
 
 張り切りすぎて空回り・・・「これじゃぁダメ!私やり直してくる・・」とお母ちゃん。。
足を引っ張ってしまいました。(悲
「あんたは大工のプロだけど百姓は素人!私はプロだから(笑・・」ごもっともで御座います。。
20070505233113.jpg

 その後、畦の水漏れ防止のビニールシート張りを手伝い終了。

 作業の後の一杯は最高です!!

いつもながら、ご馳走を用意してもらい、旨い酒を飲ませてもらいと感謝感謝です。

 この休みの内に、山菜のてんぷら・手巻き寿司・郷土料理などイッパイ食べました。

そして5日・・・
 渋滞を避けるように夕方に出発、岐阜に22時に帰宅。

いつもですが、笑って手を振るお父ちゃん・別れ際にお母ちゃんが見せる涙・・・切ないです。。

  1. 2007/05/06(日) 00:24:52|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いい思い出・・・親子で。 | ホーム | お待ちしております。>>

コメント

おおーーーー山菜いいえすね~
人があまり入ってない様子だし・・・・
所で、田に苗が入ってないようですが・・・

私も昔したな~今は農協任せです^^;
  1. 2007/05/06(日) 01:05:08 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

連休中に、伍長さん家の前の堤防を走った。(モビモビで・・。)
家にトラビスがなかったから、たぶん関東甲信越(←これが大事?)へ行ったんだな~ってかみさんと話してた。
車があったら奇襲かけてたかも・・。
無事帰宅でなによりです。(伍長さんらしい、土産話がなくてなによりです。)
  1. 2007/05/06(日) 06:03:04 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

伍長さんの親戚はいい人が多いですね。
農作業のお手伝いご苦労様です。

大変だろうけどたまには違うことで体を使うのも
いいですね~ さぞお酒がおいしい事と思います。
  1. 2007/05/06(日) 16:38:38 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

ひでさん

田掻きの段階です、たぶん2~3日後に田植えです。
山は・・・行ったのが遅く9時頃で、すでに沢山の人が入った後でした。。(足跡だらけ)
岐阜の近辺の山と違いなだらかで、良い道が方々に通っているので山に入りやすいです。

 そうそう、ワインディング天国ですよ。
地元のバイクも見かけないし、穴場かも・・・
宿泊施設やキャンプサイトも近くにあるし・・・行ってみます??(温泉も有るよ)
  1. 2007/05/06(日) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

 えー来て!来て!!姿が見えたら来て下さいね!!!

 関東甲信越のが大事です!無くすと女房が怒ります!!
怒ると怖いど~。。
  1. 2007/05/06(日) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

 たまにやるから良い訳ですが・・・
今回も、調子に乗って失敗しましたよ。。。

 でも、冗談抜きで米と酒は格別に旨いです。(これは、いつでも・・・)
  1. 2007/05/06(日) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/96-3f8e51af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

