大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家を建てようと思っている友へ

 知り合いで家を建てた人の家を見せてもらいましょう。(複数)
その時の(建てている時)の様子や流れ、写真とかもあれば見せてもらいましょう。
 
 ぶっちゃけた話、その家の不満を聞きましょう!
家の主が「あーすれば・・こーすればよかった」を覚えておきましょう。
 
 インターネットで各工法の欠点を検索しましょう。(気になる所はメモ)

 地域の工務店、近所の建築関係者に色々気になる事を聞いてみましょう。(NETでは分からない事も聞けるし聞くのはタダ!)
何ヶ所か行ける範囲周ってみよう!
 自分の理想を確立してから行って下さいね!(漠然とした話では・・・)

 気持ちの通じる人(業者)に任せましょう。

 人は心で繫がっています!感情の生き物です。(○○さんが良く言いますね!)
坪単価や施工総金額で選ぶとロクナ結果には成りません。

 良く言われますが、建てたら終りでは御座いません!

 家という物で色んな方とを結ぶのです。
 
 困った時、助けてくれるのもであります。

 なんとなくでも伝わるといいなぁ~私の言いたい事。
  1. 2007/04/11(水) 22:22:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<お調子者の1日 | ホーム | 家族的二輪生活>>

コメント

なるほどね~参考になりますm(__)m
交通の便がいい場所だと(もう出てこない物件かもしれないとなると!)かなり迷いますよね!
実は妻の弟が昨年メゾネットマンションの家を買ったんですが、隣の階段あがる音は聞こえるようです!
焦らず将来を見据えて選ぶのがなによりですね!
  1. 2007/04/12(木) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

今の家を建てるときに何件もモデルハウスに行きました。
でも、モデルハウスって一般庶民の建てるレベルの数段上のランクなんですよね。
カローラの試乗に行ったのにレクサスに乗せられるような・・・

ああ~。家を建て直したいデス。いや、今の家が嫌なわけではなくスタイルに合わなくなったんで。・・・先立つものが無いです。
  1. 2007/04/12(木) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

 電話の内容が切羽詰っていたので何とも・・・
とにかく、いっぺん落ち着きましょう。。

 そう何度も家を建てることも難しいでしょうし(失礼か?出来たりして!)

家族にとっても大変な事ですし・・・

 家族の理想の家(あーしたい・こーしたい)を、奥様と一緒に紙に箇条書きにしてまとめておくと、
何となく家の形って見えてくるものですよ。
  1. 2007/04/12(木) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

松ちゃん(さん)

 モデルハウスはフル装備ですからね~。
カローラとレクサスには一本取られました!

借り入れも財産のうちだと言いますよ。(バリバリなうちに是非!!)

 私なんて今の家建てるとき銀行さんは皆相手にしてくれませんでした。
取引先の工務店の口利きでやっと・・・って感じでしたよ。
  1. 2007/04/12(木) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

家か~一大事ですね。。

我が家は
目標30才までに一軒家で→達成しました。(お爺さんの土地があったから建てれたんで感謝しています^^)

あれから十数年・・・・・ローンも途中で5年短くして終了の兆しは掴めました。
早く建てた方が老後楽だよ^^ 終わったら良い車のれるし^^

●家を建てるときの私のポイント
 ① 30年住むものと考え、今の流行に流されない。(間取り・外観等)
 ② 主要部は昔から伝統のある部材で建築(屋根は瓦等)
 ③ 高くても今後の維持管理費が低く済む住宅(壁の塗り替えが最低限で済む)
 ④ シンプルな間取り(動線考慮)
 ⑤ 風水等決定的な欠点のある間取りは絶対駄目(明るい玄関、リビング、風通しや日当たり)

●土地について(我が家は関係なかったですが)
 ① 宅地の入り口は出来たら東南・南または東(太陽の昇る方向)
 ② ほぼ四角でシンプルな形状
 ③ 道路等の突き当たりで圧迫感の無い土地
 ④ 標高は周りより若干高いか同じ高さ(低いとだめかな)
 
●最終決断
*パッと見た時の印象。ん~~っと悩んで無理に納得しようとする物件はやめる。
良い物件なら、すーーーっと心に入ってきます。
運が良い人は、自然と良い物件がめぐってきます。
あせらず、じっくり、第三者の気持ちになって考えてみるといいよ^^

*****友なら絶対大丈夫、俺が保障するわ^^*****
ね~伍長さん^^
  1. 2007/04/13(金) 22:06:09 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 サポートありがとうございます。
家相や風水の事を全てクリアーしようと思うと家は建ちませんが
言いたい事(伝えたい事)としては合っていると思います。

 <*パッと見た時の印象。ん~~っと・・・・・・・>
これ! 絶対そう!! 
 直感って合ってるもんよ!
人も物も求めれば相手から来るものです。マジで!
  1. 2007/04/13(金) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

今の家を建てる時に紆余曲折もしましたが、
イイ建築家とイイ棟梁に会えた事はラッキーだったと思ってます。

色々と建てる前の研究で、建築家の自宅を見て、凄いイイ印象を持ってました。
設計をお願いした結果、彼の自宅にソックリな家が出来てしまいました。

同じ棟梁にお願いしましたが、ご本人・職人さんともまたコダワるヒトばかりでw
廊下作るのに一週間近く掛かったとか、左官の職人の融通の効かないガンコさとか…
照明とかスウィッチなんかもワンオフで創ってもらいました。

100%満足とは言えないですが、今の自宅は凄い好きで…
人と縁で出来た家だなと思います。
  1. 2007/04/14(土) 01:29:46 |
  2. URL |
  3. Duke #xQbhxw6o
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。
初めて伍長さんのブログに書き込みます。
相変わらず、金曜日は寝れません。
我が家は、築15年くらいになりますが、先日外装の塗りなおしが必要だよ~と言われました。見積もってもらったら、百数十万円!
どこにそんなお金あんの?
我が家はプレハブですが、伍長さんの家はこだわりがあって好きです。便器とか使いやすかった^^
床板も気持ちよかったし・・・。
話題がそれますが、オイラもやっとブログ開設しました。
暇な時に、遊びに来てくださいね。
では。
http://blogs.yahoo.co.jp/maro3103/MYBLOG/yblog.html?fid=654002&m=lc
  1. 2007/04/14(土) 04:29:08 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

Dukeさん

これぞ正に成功例ですよね!

私は、建築士(設計士・建築家)は建築主(この場合は建てたい人)の理想のまとめ役だと思っています。
 法規に反していないか?とか住みやすくするにはこの方が・・・とか色々と細かな事まで詰めて相談に乗り、形になるように導いてくれます。

 今の時代、良い家造りは良い建築家と出会う事が一番の近道だと思います。

コレ見てくれてるかな?彼は。
  1. 2007/04/14(土) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

 私の家は・・・・仕事柄色々としがらみがありまして・・・
多くの業者さんとお付き合いが有るが故に辛い所もありました。

 外装塗り替えは何件か合い見積もり取りましょう!
足場代や洗い代が掛かるので結構な金額になることは間違いないですが、
何を塗る(材料・ネタとも言う)とかによっても違うし・・・
 友達や親戚の紹介とかで色々な所に見積もらせてみた方がいいよ!
  1. 2007/04/14(土) 07:31:45 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

みなさんの意見、大変参考になりました!
ネットサーフィンしてみましたが、建築工法とかいろいろ書かれていて何がいいのか悪いのかますます迷います^^;
明日図面持ってきますので、よろしくお願いします。
今日も夜にキッチンとか洗面とかの仕様説明を聞きに言って参ります!
  1. 2007/04/14(土) 17:17:14 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/89-90493c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

