大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祭り (岐阜祭り)

 先週末 岐阜は祭りでした。
毎年、4月の第一週目の土日は 岐阜祭りです。

 地域では、子供みこしが出て地域の役員をしていると
関わりの強い行事となります。

 家は娘が新一年生で、子供会デビューとなり氏神様で御祈祷があり
家族も参加が望ましく慣例となっております。

 子供の人数も年々少なくなり子供みこしは担ぎ手不足になっており
いよいよ今年は、リアカーを購入し住宅密集地以外は引いて歩くことになりました。

2015おみこし

 そんな事情も関係なく、「神様をリアカーで引くとは言語道断!担げ!!」
と仰るご年配もちらほらおります。  じゃあ てめーが担げよ
ってな感じですが、大人げない年寄りや都合の良い事ばかり言って逃げ回る年寄りが目立ちます。

 どの地域も似たようなものでしょうか?

 そんなこんなで、午後を過ぎた辺りで行事も終わり解放されましたが、
とても暑い日で、疲れました。

 お神酒も少しではありましたが、呑みましたので
お出かけは御法度です。

 ですので、地域の仲良しを集めて花見酒? 単なる酒盛りと参りましょう!!

お互い、歩いて来れる範囲ですので帰りも心配なしです。(笑)  暖かいしね~

しかも、ちゃんと集まりが良いんですよね~  さすが! 酒呑み仲間!!(笑)

2015みこし打ち上げ

 

 春らしい小左衛門のおりがらみ純吟 そして、ワインは各家庭のストックワイン。
他にもビール・焼酎・ウイスキーと続々と集まります。

 空手の師範の仲良しさんは、おしゃれなデザートワインを持ってきてくれました。
  
桜ワイン

 右側のさくらのワインというもの。
本当に桜の花が入っております。

 女子ならば わ~ かわうぃいいいい~

 と、なるところですが・・・・

なんせゴリゴリの親父ばかりですので・・・・  ヲィ! あめーな!!これ! 
女は好きやろなぁ! がはははは!


 なんて。(笑) 

ちゃんと 「おしゃれやね~ 桜っぽさが味に出てるね~」 と 言ってましたよ。(笑)

 前もって声掛けしていた仲間は、手料理を携え来てくれたり
他の仲間たちも冷蔵庫から持ってきたであろう食材を沢山差し入れしてくれました。

 御馳走と酒に囲まれ 夜遅くまで宴会!! 
日が落ちてからは、各家族の女房や子供も来たりして
20人以上が大宴会!!

 楽しかったなぁ~ 

 0時頃に 私はダウン。。 いつもの通りでした。(笑)

皆は25時に解散! となりましたそうな。

 次は いつかな?? なんて 今から計画中で御座います。

スポンサーサイト
  1. 2015/04/07(火) 23:47:33|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春を感じる? 餃子は関係ないか・・・ | ホーム | いとこの結婚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/765-0359b239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。