大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガレージ弄り1

 子供の物や自分の物・・・なぜか爺さんの物などなど。。。

 以前は、自動車2台 バイク1台 自転車2台 家の材料少し。。
がら~んとして広々していた車庫。

 今は、いる物・要らない物が混在し整理整頓もままならぬ状態。

 子供の物もあと数年で不必要になるのでしょうが、どうにもそれまで待てない。
バイク用のガレージを建設するつもりの材料をコツコツ貯めておりましたが、
新たに建設するのは反対されました。

 酒呑み部屋の建設もバイクガレージ併設で考えておりましたが、やはりダメ。。

 ならばいっそガレージ内を整理し仕切りを設けたり棚を作ったりし
バイク専用に雰囲気のあるスペースを造ろうじゃないか!
 おまけに酒呑み部屋とまではいかないにしても、ちょっとした秘密基地ぽい事も
計画しちゃおう!

 極力、材料は買わず・・・
過去に不要になり処分する予定の材料を頂いたりして結構木材はあるのですが、
大きな物が少なく、大スパンは厳しい感じ。。

 知恵を絞って、色々と木組みを駆使してかなえる予定。

ガレージ墨つけ1

 この感じ・・・すごい久しぶり。。

ガレージ刻み2
ガレージ刻み1

 うんうん! 流石にまだいけるわな。(笑)

 エアツールの方は流石に劣化が・・・今更買換えもなぁ。。
ほとんど使わないし・・・

 電動工具はすべて作動しました。
特殊な加工機もまだ使えたので一安心。

 まだ普通に家は建てれるなぁ。。(笑)

 やっぱり、こういった事を20年やったわけで・・・
懐かしいやら・・寂しいやら・・・

   いや 個人の能力が足りずに そういった仕事が回ってこなくなったんだ。
だから会社専属の大工になり・・・それすらも維持されず、今は現場管理者。

 手刻みの家って単純に予算の関係であっさり却下される。
大工の工夫や積み上げた知識という価値に光を当ててもらえない。

 「仕上がりに大差ないならそんな事しなくていいだろ?」

 仕上がりじゃない・・・出来てからは見えない所に手間がかけてあるのに。。

 意地張って拘ったから  単純に 干された。
俺が悪いんだわなぁ。。。

 今や完全に持て余している道具たち。
ある意味贅沢な趣味の工作機械ばかりがあるってのは幸せかな??(笑)

 自宅で色々遊んで、勘は鈍らないようにしないとね。

 とりあえずは、資材置き場のフロアを造ってます。




 
スポンサーサイト
  1. 2015/02/22(日) 21:56:08|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<図面なしの気分次第といういい加減さ | ホーム | 家族でいろいろ2015の1>>

コメント

いいですねェ
趣味の贅沢な工作機器を使って
「バイク専用に雰囲気のあるスペース」に「併設された一人悦に入る飲みコーナー」を創る

贅沢の極みでしょ(^^
  1. 2015/02/24(火) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. アトム #USanPCEI
  4. [ 編集 ]

アトムさん

皆様がいらっしゃる頃も作業途中です。(笑)
お盆までに何とか形にしたいです。。
  1. 2015/02/25(水) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/759-31bff39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

