大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWはお楽しみの新潟へ

今年はね~ 田植えなんかも手伝えたりして充実したGWでしたよ~。

 もう5,6年ほど田植えに重ならかったし少し寂しかったんよね。。

その分 山菜採りで楽しんだんだけれど・・・(笑)

 2日の夕方に出発して、さほど渋滞もなく順調に新潟入りしました。
ゆっくりと寝て、さぁ山菜採りに!!

 今回は、山の先生(近所に住むおかあちゃんの同級生)が同行。
「今の時期は、こごみとタラの芽・コシアブラ・アケビのツルがわかりやすいかな??」

と案内され向かった先には山菜の畑のような光景!!!

 夢中で採りました。 (もちろん食べられる量だけですよ。)

山菜取り201305

 名前忘れちゃったけど、山アスパラと呼ばれるものやゼンマイ・ワラビ・その他もろもろ。。。

いろいろあるんだね・・・。 

覚えるともっと楽しいだろうね~  今年はウドが早すぎて採れなかったのが残念でした。

 天ぷら・おひたし・胡麻和え・汁物なんかにして山菜づくしの食卓に。
もちろんそんな夜は・・・

久保田2013005
新潟と青森の酒201305
 

 旨い酒は外しませんよ。
岐阜から持っていくはずの酒を忘れてしまいましたので、現地調達しました。
結構珍しいのもあるでしょ??

 義妹の旦那さんIさんも大の日本酒マニア??? いつも珍しいお酒を持ってきてくれます。
今回は青森のお酒です。

 ふんわりと柔らかな香りと、これまた優しい味わい。
癖の少ない山菜類とよく合います。

 私の用意した生原酒は対照的に荒々しさがアクの強い山菜に負けない味わい! とチョイスを自画自賛(笑)

そうそう・・・なんでも珍しい花が咲いていたそうで、写真に収めて参りました。

一人静か

 ヒトリシズカ  と言う花だそうで、結構珍しいそうです。
畳一枚分ほどの群生に出会えました。



 話は変わって・・・山菜取り前日の事。。

Iさんが、「元祖くじらラーメンって看板を見たんだけど、気になってね~ 食べに行こうかな・・・」

 明日!!お供させてください!!!って事で、酔った勢いで全員を巻き込んで??
山菜取りの後 いざ!くじらラーメン!!

 
元祖くじらラーメン201305


鯨肉(脂身)を焼いている時の匂いから 「なんかちょっとヤバイかも・・・」

 なんていうか・・・独特の臭み??っての?

苦手かも・・・でも俺ったら大盛り頼んじゃったよ。(笑)

 子供たちは喜んで完食!!

私は・・・完食したにはしたものの・・・・・

 3時間後・・・鯨は海へ帰りました。。。私の胃から飛び出し大海原へ!! (笑)

結局、味は覚えたものの・・・身にならず。。。

 もういいかな・・・・。

 
 二日酔いじゃないかと言われましたが、食べる前もリバース後も普通に食欲旺盛で。。
酒も旨いし・・・やっぱりクジラだよ。。

 恐るべし!!


 さて、田植え。

なんかタマにしか手伝わないからですかね~ 楽しいですよ。。

 のどかな感じ? 時間に急かされないっての?? もちろん商売じゃないから余計かも。。

田植え201305

 子供達も田植えの光景を見に来たりして。。
昔は祭りみたいなもんだったらしいからかな? 楽しいですよ。。

 安心・安全な米が頂けるってのが一番の幸せですかね。
そのお手伝いってやっぱりいいよね。

 主に父ちゃん母ちゃんがするんで、私は苗の積み込みや苗箱の洗浄位ですが
ぼんやりと田植えの光景を眺めるのは素敵な時間でした。


 次は青々とした苗が見れるお盆頃に行けるかな??
今年は同窓会があるから、俺だけ行けないかも・・・。。

 帰りは、6日の早朝出発で渋滞なし。
今回は上手に移動できたなぁ。。


 さて、また働きますか~(笑)




スポンサーサイト
  1. 2013/05/07(火) 21:23:57|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<42歳で初体験・・・ ウブすぎる。。(笑) | ホーム | どちらも久しぶり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/698-3760807f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

