大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アライヘルメットさんありがとう!

SANY0027.jpg

とてもお気に入りのこのヘルメット

 7年経過しておりますが、本当に大事にしていたので年に数回しか使用しません。

ですが、何故か塗装がネチャネチャと溶けて剥がれてきました。

 このまま破棄するのも勿体ないし、何より大事にしていた大好きなモデルでしたので
アライヘルメットさんにメールで相談してみました。

 すると・・・「状態を見せて欲しいです。着払いで結構ですので送ってください。」と返信がありました。

有償でも再塗装してもらえるならお願いするつもりです。

 数日後、担当者さんから電話がかかり 
「すごく大切にされていたのが分かりました。内装は新品の様ですね~ 
大事に使ってくださってありがとうございます。
通常はこのような事は致しませんが、分解して再塗装させてください。」との事。

私は、費用はどのくらいかかりますか?と質問しました。

「弊社の製品を大切にしてくださっているお客様が喜んで頂ければ結構です。
費用の件は心配に及びませんが、お時間を頂けませんでしょうか?」

えっ! マジですか!! す・・素敵すぎます!!かっこよすぎます!!!

 先日、帰ってきました。
新品のようですっ・・てか新品です!!

 アライヘルメットさんの親切・誠実な対応に只々驚いております。

新年から幸先良いです。
 私も会社員として、お客様にこの様な感動を与えていければと思います。

 
  1. 2013/01/26(土) 20:49:23|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<激務に次ぐ病・・・インフルエンザA型 | ホーム | 疲れとるのか??>>

コメント

良かったですね~。
かっこいいです^^。

アライヘルメットさんも、大企業。
協力会社さんや、下請企業さんとのお付き合いも当然あります。
競争力をつけるため、生き残るため、勝ち残るために、コストダウン要請は当然厳しいものです。
エンドユーザーへのサービス提供のためには、厳しい世界が隠れているものです。
伍長さんは今、隠れた世界で縁の下の力持ちって所でしょうか・・・。
浪花節では、行かないのが今の社会。
うまく折り合いつけていきましょう^^;・・・と、自分に言い聞かせております。
  1. 2013/01/26(土) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

アライの品質保証としては
未使用長期間室内保管の結果ネチネチというのは想定外のはずなので
原因調査サンプル品として喉から手が出るほど欲しいはずですね
塗りなおして返すワケにはいかないでしょうから新品

よかったですね(^^

また数年後にネチネチしたらどうしましょう?
  1. 2013/01/27(日) 00:48:58 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

マロさん アトムさん

さすが!コメントも目線が違います!!

 私は単純ですので・・企業側の目線に立って分析はできませんでした。。

ものづくりと品質管理と消費者へのサポート・・・・どれが欠けてもダメなんですね。

 競争は必ずしもいい結果をもたらさない時もありますが、悪い結果を参考にして同じ失敗を繰り返さないよう
努力をすると言う機会を与えてくれるということでしょうか?

 そう考えると、我々建築業界は随分と難しい業界なのかな?  って思います。
手作りな部分が多く安定しない精度で品質は一定ではありませんし・・・
机上での耐力計算も現場では本当にそうなのか??と疑問もあります。

 なんせ使う木材が全て均一な製品ではないのですから・・・・
施主様は今や自動車など製品を買うようなつもりで話してきますので、
僅かな歪も大問題にされかねません。

 前に仲の良い他の建設会社の役員さんが話してくれた一言が記憶に残っています。
「我々は、いつ爆発するかわからない爆弾を造っているようなものだ・・・」
おそらく次々に出てくる細かなクレーム処理にウンザリしているのでしょうけど
なんとなく的を射ていると思いました。

 我々のような小さな地場の工務店がどうすれば安定発展してけるのか・・・・
異業種の皆様からのコメントなり意見なりにヒントがあるのだと思っています。

 非常に勉強になるコメントを付けて頂きありがとうございます。


 

 

 
  1. 2013/01/27(日) 09:28:38 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね
まぁメーカーの考え方、姿勢なのでしょうね。
こういう事があると一気にファンになっちゃうし、他の人にも言いたくなりますよね!

私のスポも過走行のサンプルにいいのだけれど。新品と取り替えてくれないかなぁ、今は無きXRがいいけど^^;
  1. 2013/01/27(日) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

akiさん

そうなんですよね~ 
他の人に言いたくなっちゃいましたのです。。(笑)

 流石にバイクを新品というわけには・・・
何キロ走りましたか??
  1. 2013/01/27(日) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

88500kmです、
でも昨年は4000km^^; 今年はもっと減っちゃうかも。
  1. 2013/01/27(日) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

気持ち良い年明けですね。

私も以前新聞屋が普段はポストに投函されるんですが、大雪の朝見たら、玄関の扉に新聞がありました。
感動して電話でお礼いいました。
新年のこの様な出来事は記憶に残りますよね~

私も小さななので、自分の会社は何をすべきか考え方針を立てて部署内で進めています。見習いたいものです。。。
  1. 2013/01/28(月) 08:29:35 |
  2. URL |
  3. ひで #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

イイ話ですね!
しかも今流行のマットブラックやないですか、、、伍長さんがフルヘ持ってたのは意外w
昔はArai派だったんですが、締め付け感が馴染めず、今はSHOEIになってしまいました^^;
  1. 2013/01/30(水) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

なんとも思いがけない嬉しい出来事ってのは企業というより個人の心配りなのかもしれませんね。
私の件は流石に個人の思いだけではできませんが、ひでさんの件であれば
配達人の心配りがもたらした心配りなのかも・・・って思います。
私もそんな人間でありたいと思います。
  1. 2013/02/03(日) 21:02:18 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

momoさん

頭の形状が私はアライみたいです。
ショウエイさんは以前のモデルで内装の縫い目が痛い原因を作り
それ以来ずっとアライです。

ゴストラッカーというモデルのプロテインブラックですが、一目惚れで買いました。
現在のバイクを買った時に新調しました。

結構古いですよね。。。(笑)


  1. 2013/02/03(日) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/686-262ee03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

