大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れとるのか??

日曜日・・・・
とにかく寝てばかり・・・・
疲れとるのか???

 今日は、体がだるい。。。
とにかく眠い。。。

 仕事は忙しいが、少しづつ片付いている。
もう少しで大きな仕事に集中できるってのに・・・

 だるいなぁ。。
更年期障害か???(笑)

 まぁ 酒は旨いし健康なんだろうけど。。

あぁ・・・健康診断が近づいているんだ。。
今年はバリューム? 初体験。。

ちょっと怖いな~ ゲップは我慢できん!!

 その翌日は、新年会だ。
今年は、業者さんに御礼と御願いで回らねば!!

 今の仕事は、業者様に嫌われる仕事・・・不本意だ。。
結構罰ゲーム的な仕事・・・値切り交渉と言う。。。

 自分が見積もったわけではないのが一番キツイ。

 ちょっと前まで現場で楽しく仕事してきた仲間にですよ。。。。
「もう少し御協力願えませんかね??」なんて。。

 十分協力してくれてるじゃないか!!

 組織とは恐ろしいもんです。
会社とは恐ろしいものです。

 嘗ての仲間を失っていくのを肌で感じます。

「伍長!随分と変わっちまったなぁ・・・」

 あぁ~憂鬱。。

だから だるいんだな。。。

 打開策は???  これから見つけなきゃね。

やっぱり 疲れかね。

  1. 2013/01/21(月) 22:44:13|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アライヘルメットさんありがとう! | ホーム | 原付にてお千代保稲荷>>

コメント

ちょっと休憩中。。。。。

値切り交渉。。。。
難しいですね。
儲かるか、儲からないかが難しい。

材料費、人件費で分けて あとは、日当等が会社規模に合った経費かどうか判断して・・・・

私も多いですよ~見積もりや関係会社への発注の請負書の作成。。。。
一番簡単な方法は、会社の決まり(規定)を説明し内容の説明をして理解を得る事しかないですね~

本当に難しいと思います。
  1. 2013/01/22(火) 15:10:39 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

自分の頑張りがそのまま成果につながるのなら人間いくらでもがんばれるもの無理難題や不本意なことは出社拒否症になりたくなるのは皆同じですね

  1. 2013/01/22(火) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

業者さんから見積もりを取って、会社利益を掛けてお客様の見積もり。

 競争相手と相見積もりとなると、手っ取り早く価格交渉にて受注を急ぎます。
これがいけない。。。

 契約を安請負すれば当然利益も下がります。
それを取り戻そうとするには、協力業者さんの見積から値引き交渉をする。。

 私が、客出し見積もりを作成したのであれば、その業者交渉も当然アリですが・・・責任とって。。

 営業が作った見積もりで採算取れないから、合うように交渉を押し付けられるのは
どうかと思うのです。(契約後にですよ!)

 もちろん目標数値も設定されての交渉です。

 「俺たちの見積もりをなんて思ってるの?」 って業者さんから言われると、とても不本意です。

またちょっと噛み付いてみようかな。。


  1. 2013/01/23(水) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

形は変われど色々と不本意なことはあるようですね。

 一人の頃は 「気に入らねぇ! そんな仕事しない!」と自分の責任で片付くものが
組織になるとそうはいかない。

 安定を手に入れた代償なんですね。

 
  1. 2013/01/23(水) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/685-8260fcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

