大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋っぽくなりました。

 朝晩が肌寒くなりました。

今の時期、旬といえば・・・ひやおろし・さんま・・・・思いつかない。。

さて、今日は長良公園へ子供たちと行ってきました。

 秋晴れの気持ちの良い日でした。

長良公園1

 妹夫婦(ジャック家)の子供たちも一緒に遊んでくれました。
芝生広場でお弁当食べて・・・お昼寝して。。。

 幸せな時が流れます。

急な思いつきで、今日はサンマパーティーを開催することにしました。

 昨日のTVで、炭火焼のサンマを3333匹無料で振舞うイベントの様子を見て涎がジュルル。。。

早速、一家に連絡を取り準備準備。。

 家の周りの風景も、稲穂が徐々に色づいてやっぱり秋なのだと感じます。

秋空20110925

 隣に住む息子の友達も誘って、サンマパーティーの始まりです!

 とは言いましても、サンマだけってのも寂しいですので・・・
フライドポテトと焼き茄子も作りまして、ピーマンもサラダにしたり・・・・

 家の畑・・・今は茄子とピーマンしか無いんです。。。(笑

他の野菜は遠くの畑・・・取りに行くにも一杯呑んじゃってるし。。。

 サンマ炭火焼1




 サンマ燃える燃える・・・・(笑
真っ黒になってしまうのですが、それでもやっぱり炭火焼って美味しいです。
ガスグリルや他の調理器具では絶対に出せぬアノ香。。。


サンマパーティー


 焼きおにぎりもしたりして、楽しい会となりました。
しかし・・・

 とっても寒い。。。
子供も年寄りも震えております。(笑

 私は、ご機嫌に呑んでいるので寒さ知らず。
溜め込んだ脂肪もこんなときの為の大切な装備。。(笑

なんか質素な夕食でしたが、それなりに楽しめました。

明日は何しようかな??

スポンサーサイト
  1. 2011/09/24(土) 23:56:39|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<恒例にしたいなぁ。。 | ホーム | 出来てよかった運動会。>>

コメント

サンマは、黒焦げが美味いですよ~知ってるかもしれないけど・・・・・

昔、黒焦げで出されて、皮を除けてたら、それが美味いのに~って言われて食べたら美味しかった~

わらで焼いたサンマも最高ですよね~

あ~サンマ^^
  1. 2011/09/26(月) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

わら焼きのサンマの話ですが、丁度この時に親父から聞きました。
 やっぱり旨いそうです!今度、隣の田んぼが稲刈りした後にわら貰っておきます。

青物って美味しいですね。
海の無い県に住む私たちの口に入るものは、そんなに上等なものではないはずですが、
それでも美味しい。

水揚げして間もないサンマを充てに一杯やってみたいなぁ~。。
  1. 2011/09/26(月) 23:11:43 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/611-8388606b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

