大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨い酒はあっても上手い話は無いね。

親しくさせてもらっている大工さんが、「伍長の好きそうな店を見つけたから呑みに行こうよ!」
 お話を聞いてから数ヶ月・・・

 グラスウール不足あり・・震災あり・・・止まっていた仕事がここに来て一気に開放!

みなさん凄く忙しい。。

 やっと時間が合って目的のお店へ。

大工4人集まって、仕事の話は置いといて。。。

 西野町の三楽というお店。
もともと酒屋さんが、店舗スペースを一部居酒屋形式にして、美味しい御摘みと旨い酒を出すお店。

 たしか3000円? 3500円?? で5品位の料理が出て、旨い酒は呑み放題!!
驚きのお店です。 (5000円でした。。)

三楽1

 日本酒好きには夢のようなお店です。
定期的に利用させてもらおうと思います。

 酒器は笊に一杯出てきて、お酒ごとに取りかえる。
酒への想いと愛情が感じられます。

 出てくる御摘みも拘りの品々。
決して豪華ではありませんが、手の込んだ本物が出てきます。

 今回は全部で7種類の呑み比べが出来ました。
その中でも 御土 という濁りは
稲葉山(稲葉神社の土)から採取した酒に利用できる酵母を使って出来たお酒。
この店のオリジナルなんだそうです。

 気持ち良く酔って、帰ってきました。
これが、金曜日の夜の出来事。

 対して土曜日。
フリーの請負主の方のお誘い。。
 玉宮町で一杯・・・・

 会わせたい大工が居るとの事。
32歳で弟子を9人持っているんだそう・・・

 仕事の進め方や考え方は、我々とはまったく違う・・・衝撃を受けました。

ただ心配なのは、若いうちは無理もきく体でも、いずれ辛くなってしまわないか?
 色々考え方はありますから・・・否定も肯定もしませんよ。

 凄く稼いでいるのでしょうが、自分で自分の首を絞める結末になりやしないか・・・心配です。

読み返してみると、妬みにしか見えんね。(笑

 じっくり丁寧がすべて良い訳ではありませんし、速くて安いのが絶対でもないと・・・。
しかし、住宅では世間の流れ的には、安い・速い・そこそこ綺麗が一番求められているのも事実。

 あと、大勢で短期決戦ってのも今風の流れ。
若い子達はグループで動いている場合が多い・・・仕事の薄いときに助け合い、沢山こなすには理想系です。

 大工の世界も変化している・・・昔ながらが良いとか今風は・・なんて言えない。

 私の考えややり方は、時代に取り残されている感じは否めないなぁ。。(笑
って言う前に、最近大工仕事させてもらえないし。。

 少し真剣に進路を見据えるときが来たのかと・・・時代や家族や自分の気持ち、仲間との思い。。

「今の会社嫌になったらうちのチームに来ないか?」
 
 簡単に返事できないもどかしさ。。
これから先、どんな答えを出すのか・・・自分の事だけど、難しいから慎重に参ります。



  1. 2011/08/01(月) 01:17:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<養老の滝へ家族と。 | ホーム | 想定外の大所帯・開田高原(時香忘)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/598-157545d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

