大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Uさんの家へ嫁入り。

 時折、お施主様の依頼で簡単な家具を製作して納入することがあります。
多くの場合、会社側の不手際??の穴埋め的に作るのですが・・・(笑

 この前も、「子供さんが使う踏み台を作ってほしいのですが・・・簡単でいいです。」
と現場監督を通じて依頼がありました。

仕事の合間の時間に作るので、時間はかかります。

 それに、子供さんが使う・・・「踏み面は広めで二段目の上がりは低めに・角は丸くしたほうが安全だな。」
少し手間をかけて丁寧に作り納品しました。

 「思った以上に良い物で、お施主さんにも喜んで頂けました!」 と若い衆(現場監督)。
ギクシャクした関係が少しでも良い方向へ・・・・よかったね。

 そうそう・・・今回は、TVボード
(DVDとwiiが入ってソフトも並べられ、且つ背の低いもの)と言う依頼。

 この依頼を受けたのは、私の友人でもあるUさんの家のリフォームをさせていただいた御礼でもある。

 会社側が随分と見切り発車な段取りで、いろいろ迷惑かけちゃって・・・その穴埋めでもある。。

 「大工が余り材で作るので、家具屋に並ぶような素敵な出来栄えではないけれど・・・」 と牽制しましたら

そんな素朴さが残った感じがいいじゃない!(笑 と奥様。。

TVボード コーナー用 杉 製作20110502

 厚さ30mmの杉の床板の残りでございます。。
丈夫に作ったつもりで御座います。

 要らなくなったら家で使うので捨てないでください。。(笑

 お友達特典ということで・・・私の大事な娘(TVボード)を可愛がってやって下さい。

                でもマジで! 毎回納品するのが惜しいもん作ってるのな・・・俺。。


  1. 2011/05/02(月) 13:18:37|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2011年のGW後半は新潟へ | ホーム | 体験学習とその先>>

コメント

エコですな~
自然を感じる、ウッド!
オイラもハンドル注文しようかな~
ミリバーで、だいたい幅73cm、12cmupで10cmバック。
ヒノキでお願いします。
走り出すと、ほんわか匂う木の香り。
まったりツーが出来そうですね~。
  1. 2011/05/02(月) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

さすが、凄い。。。。。。素直に凄いと思う。。。。

私もたまに何かしら作るので、その凄さが余計に判ります。

作った物を見てみたいです。。。
  1. 2011/05/06(金) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

TVボードありがとうございます。
部屋のイメージにばっちり調和していてとてもいい感じです。
DVDもWiiもすっきり納まってます。

今回手掛けてくれた3Fロフトもサイコーですね!!
OSMOもしっかり塗ったし、あとは珪藻土を塗って完成です。

本当は子供部屋のつもりだったけど、子供たちに与えるのはもう少し先にします。
完成した暁には、3Fで旨い酒でも呑みましょう!!
  1. 2011/05/06(金) 13:23:21 |
  2. URL |
  3. Uさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう御座います。

マロさん
 桧は弱いので、2インチ位の太さが必要かも!!(笑
竹を曲げて作るほうが現実的ですよ。
和のテイストは木材に勝ります。

ひでさん
 色々と大工として頑張っていますが、なかなかままならぬ状況です。
物づくりを通して、御施主様との会話が大工の楽しみでもありますが・・・
また、マロさんと共に相談にのってくださいませ。。
  1. 2011/05/06(金) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

Uさん

 お褒め頂き光栄であります。
友の信頼を裏切る事無く工事終了となれば幸いです。
私の一存で決められる立場に無い状況で、Uさんファミリーの助けを借りて私の役目をまっとう出来たことに感謝いたします。

 無垢材を多用した木や土と会話ができる家が私も大好きで、それらに携わることが大工として一番の楽しみであり生き甲斐であるのですが・・・

 サラリーマンと言えど大工をしていたいんだけどなぁ。。
どうもまた試練の波が襲ってくるようです。


  1. 2011/05/06(金) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/582-f3335114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

