大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始まり始まり~

我が家は、新年を女房の実家で迎える事が恒例となっております。
 普段会えるウチの両親と違い、女房の実家の両親とは年に4~5回しか会えませんからね。

 最初は色々と声も聞かれましたが、今ではこれが私流。

遅れました・・ あけましておめでとう御座います。 
今年の新潟上越地区は雪も少なく、向こうに滞在している時は、あられが少量と後は雨。。
なんとも新潟らしくない・・・・(笑

 対して・・・道中の岐阜と富山の県境は結構雪がありました。
行きは大和から2kmの渋滞との案内板  大和で降りてR156を白川まで走ったのですが・・・

 県外ナンバーのスキー客さん?? 異様に遅い速度で走行。。。
イライライライラ・・・・・気持ちが伝わったのか道を譲ってくれましたが、その先にも・・・・
ひるがののスキー場からは私が先頭で、後続車はランクルとパジェロ。。

 道を譲ろうかと・・・県外ナンバーなのか? 慎重運転で、追いついてこない。 まぁいいか。。
気持ちよく走っているとトラクションコントロールとABSが効き始めたので速度を調節。

 下の道はやっぱり時間が掛かります。。 なんとか白川ICに。。
今回は、途中に能生ICで降りて蟹を買って土産に持っていく予定です。

かにや横丁

ベニズワイガニ・・・ 5杯買ったのがオマケが付いて7杯に。。
 まぁ・・・痩せたカニで、食べる所も殆ど無い。
たぶん二度と買わないなぁ。。 いっそ安物を大量に買ったほうが良かったのかも・・・あそこで高い蟹は買っちゃダメ。

 糸魚川の酒蔵 田原酒造 さんが、小さな販売ブースで頑張っていたので、思わず購入!(笑

雪鶴

 左から、雪鶴純米吟醸無ろ過生原酒袋しぼり(協会10号酵母使用) 
     しぼりたて生原酒 (新潟9号酵母?使用)と仰っていました。
     ドンペリより美味しいと評判の?スパークリングワイン・名前忘れた。。(笑
全部空き瓶で申し訳御座いません。。

 雪鶴は、やや辛口? あまり冷えていない方が味と香りが膨らむと思います。
呑む時は、外気温でキンキンに冷えた状態でした。
 
 しぼりたて生原酒は もうちょいコッテリと甘みがのっています。
アルコール度数はやや高めですが、口当たり良く呑み過ぎちゃいます。(笑

 謎のスパークリングワイン・・・やや辛口?シュワシュワしてるから?? 渋みも程よく甘くなく
脂の強い食べ物や豆などに良く合いました。

 話は変わって・・・ 子供たちの雪遊びは辛うじて・・と言う感じ。

SANY0391あ
 
 昨晩帰ってきました。
やはり、富山との県境からひるがの付近が一番雪深いですね。

 行きは買い物していたりして6時間、帰りはノンストップ4時間でした。

さぁ! 妹夫婦が完成を楽しみに待っております。 今年もがんばるぞ!!









 
スポンサーサイト
  1. 2011/01/06(木) 10:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<新年イロイロ | ホーム | 終わり終わり。>>

コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m

だいぶ遅くなりましたが、
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
年末でだいぶ冷蔵庫のお酒はちょっとがらんとしてますが
ちょっとしたら、美味しそうな感じが入ってくる予定ですので、
今年も美味しいお酒で
酔い年にm(_ _)m
  1. 2011/01/06(木) 19:19:29 |
  2. URL |
  3. sakezukibito #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

毎度の新潟はいかがでしたか~
娘さんも大分大きくなってきて、ちょっと伍長さんに似ている?

今年も都合が合えば是非走りましょう。
  1. 2011/01/06(木) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

長時間の運転オツでした!
スタッドレス、今年はブリザック新調したので、伍長さんにはアオられないでしょう(笑
  1. 2011/01/06(木) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます
年末に御前崎で買ったカニ、夕食に間に合わせようと密封ビニールに入れて
風呂沸かして入れておいたら全部オジャンになりました(^^;
滅多に食べられないので解凍方法すっかり忘れていた

ことしもよろしくお願いします
  1. 2011/01/07(金) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとう御座います

sakezukibitoさん
 新潟で、ちょっと面白い酒を買ってきました。
正月用にと色々と買い溜めてしまったり、頂けたりでストックが結構あります。(笑
一月中は十分にあると思いますので、2月以降楽しみに寄らせていただきますね。
今年もよろしくお願いいたします。

akiさん
 新潟の道路には雪も無く、普通に走れました。
温泉なんかもイロイロ有って、楽しんできましたよ~
農業用の道路が整備されているので、クネクネ道がたくさんあって3シーズンは楽しい所です。
冬はまったく乗れないですけどね。(笑
今年もよろしくお願いいたします。

モモさん
 30km/h位で延々と走られては・・・そんなに滑らないし、私より高級車なのに・・って。
ウチはこのシーズンで買い換えです。
スリップサインがすぐそこまで来ていますので。
新年会、楽しみですね~ 今年もよろしくお願いいたします。

アトムさん
 カニってそんなに滅多に食べれないし、買うときは勢いでソコソコ良いお値段の物を買うのですが、
茹で加減や解凍とか分からないです・・・今の所無駄にせず食べておりますが。。(笑
やっぱり旅館や民宿で頂くのが一番美味しいんでしょうね。
今年も新年会からよろしくお願いいたします。

  1. 2011/01/07(金) 01:08:38 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/561-d939fbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

