fc2ブログ

大工と酒とスポーツスターって感じ。

元大工 今は会社の掃除屋(クレーム処理)兼用務員 車に目覚めてしまった。

異色なコンビ?

 先週の土曜日

冒険して買った酒・・・房島屋の辛口と三芳菊。。。

それぞれ個性的な味わいで、三芳菊には驚きました。

201007前半の酒


 まずは房島屋・・・

 辛口の酒はあまり好きではない・・・
旨みが削がれ、硬い口当たりと渋みや苦味が際立っているものが多く酒自体を楽しめないから。

 しかし! そこは所酒造さん!! 
香りは熟れたメロンの香りが・・・ 
 他の純吟とは明らかに違うものの旨みも十分にあり、後味がまた良いんです!!
20世紀梨ってあるでしょ? あんな感じの香りがふわぁ~っと鼻の奥に残り
幸せな時間が流れます。

 さすが! 贔屓で言ってるつもりは無いけど・・・ この辛口なら毎日でもいいなぁ~  やっぱり贔屓かな?(笑

 次は、三芳菊です。

sakezukibitoさんから 「甘酸っぱい酒で、凄く面白いですよ~ マスカットの様な味にも似た・・・」
 
 正直! 凄く冒険して買いました! (笑

 一口呑んで・・・マスカットやぁ~!!!
 女房にも勧めてみて感想を・・・ マスカット? しかも駄菓子系の味・・・  駄菓子とは失礼な!!

 2日目・3日目と酸味がまろやかになり甘口の白ワインのような味わいになっております。

今、丁度キツイ仕事の最中で・・・この甘さと酸味が疲れを心地よく洗い流してくれます。。。
 ナイスなチョイスでしたね!

 三芳菊のような味わいの日本酒って何度かお口に入りましたが、その中でもダントツに旨みがあります。
ただ甘いだけではありません!
 
 だから一升買っても飽きずに呑んでいるんですよね。。

 さぁ・・・次はどんな酒に巡り合えるのか! 

 日本酒って素晴らしい!!!



 
スポンサーサイト



  1. 2010/07/09(金) 22:11:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<ガングリオン | ホーム | 日曜休みだけでは疲れがとれません。。>>

コメント

ありがとうございますm(_ _)m

両方とも良かったです♪
超辛7さんはちょっとどきどきでしたが、、、
三芳菊さんは、日にちが経ってくると
今度は、甘みが先行してきます~
今日は、暑いので、三芳菊ロックとか意外と旨そうな
気がします♪
  1. 2010/07/10(土) 13:21:07 |
  2. URL |
  3. Sakezukibito #-
  4. [ 編集 ]

Sakezukibito さん

いやぁ~ まさに今日ロックで頂きましたよ~!!
 味が濃厚で香りも強い酒なので、氷越しでも水臭さは全く無くかえって美味しくなったくらいです。

今夜のメニュー 

 鶏皮串焼き・野菜天麩羅3種・モロキュウ・青トマトの酢漬け・ジャガイモとモツの煮物・蕎麦

 とっても良く合いました。

 まだ半分有ります! 来週末には少し寂しい感じです。

  1. 2010/07/10(土) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

マスカット味なら私にも飲めるのだろうか・・・うーん

すいません。管理人さん宛に投稿しました
個人情報含んでますんでv-356
  1. 2010/07/10(土) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

genさん

色々と御心遣いに感謝いたします。

 午前中に帰宅し、午後より子供と遊びますので、御挨拶程度で失礼致します。
皆様を見送った後、関が原へ抜け帰ります。

 よろしくお願いいたします。



 

  1. 2010/07/11(日) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

晴れますようにv-398
お会いできますように!
  1. 2010/07/11(日) 01:23:13 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

所さんとサラダ

超辛セブン、、そろそろ開けようと思ってます。楽しみだー。
三芳菊、、TBしてみました。
池田町の住所表記は、カタカナだそうで。。
サラダの他にも、ウエノとかマチとかだそうです。
ちなみに、サラダは、野菜サラダの「サラダ」ではなくて、漢字表記なら「更田」らしいです。
  1. 2010/07/17(土) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. 酒呑親爺 #-
  4. [ 編集 ]

酒呑親爺さん

 女房と住所の件で「面白いね~ サラダの次がニクとかサカナだともっと楽しいね。」って話してました。

 超辛は普通一般的な超辛口より柔らかでした。
香りもたっていましたし余韻もフルーティーさがあり中辛くらいですかね~  
なんて・・生意気言って申し訳ないですぅ~。(笑

  1. 2010/07/17(土) 21:11:10 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/523-e3425a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する