大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜休みだけでは疲れがとれません。。

 土曜日・・・土砂降りの中、電動工具からの感電に怯えながらも工期に追われた現場の土台伏せ。
所詮我々職人は工作機械のような扱いか? 今度文句垂れてやる!

雨に濡れ、凄く不機嫌だ・・・ こんな日は???

 旨い酒でも買って一杯やるに限るってもんさ。
丁度イイことに島本屋(酒屋さん)はすぐそこだ・・・房島屋の辛口と三芳菊の壱と言う酒をチョイス!
いつもの様にsakezukibitoさんのアドバイスを頂いた。

 この時点で、すっかり御機嫌! 単純なもんだ。。(笑


20100704.jpg

家に帰り、房島屋を楽しんだ。(これは後日・・・)
 デザートは山形県から直送の佐藤錦! 毎年ありがとう!! ルミルミちゃんからの季節の便りだ。。

 残業に追われ疲れから早々と就寝。。

 ぐっすり眠り早起きした・・・女房は既に起きていて何か作っている。
二人で珈琲でも飲みながらゆっくり話をしようと立ち上がると、娘が・・・・・寝言を叫び飛び起きた! (笑

 夫婦の早朝の語らいは無くなりました・・・やがて息子も御機嫌で起きて来ました。

梅雨の晴れ間・・・熱い一日となりました。
 
 息子は、爺ちゃんに連れられ魚釣り。
私は娘の水遊びの監視・・・合間にバイクに火を入れオイルを循環? のち洗車。。で終了。。。。

 雨に濡れた大事な道具のメンテナンスや仕事車の乾燥など・・・やることいっぱい!

あぁ・・・もう昼だ・・・昼食後、食材の買出し。

 疲れた体に甘いものというわけで、家族でサラダボウルにデッカイパフェを作って仲良く食べた。
製作途中、娘は目の前のアイスクリームや生クリームに大興奮! 
チョコレートソースがかかった時には最高潮で、我慢が出来ず素手で食べ始めてしまうという暴挙に出た。。(笑

 大量すぎて少し余ってしまった・・・ けど楽しかった。

 一休みの後、息子が「オタマジャクシを捕まえに行きたい!」と場所まで指定してお願いに来たので
お付き合いしてきました。

 いつもの年なら、ヒキガエルのでっかい奴がわんさと居るのに・・・全く居ない。。
スジエビとメダカとヤゴ? それでも満足して喜んでくれた。

 家には色んな水生生物が沢山居ますが、面倒見れるのだろうか????
 
 なかなかゆっくりと体を休める事もストレス発散にバイクに乗る事も出来ませんが、
今は我慢の時なのかと・・・諦めています。

  1. 2010/07/04(日) 22:56:58|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<異色なコンビ? | ホーム | 蒸し暑い・・・昭和村。>>

コメント

『我慢のとき』 → 『充電のとき』 ですよね~
充電が済んだら、いっぱい単車のりましょう。

オイラ、今、放電しっぱなしで、無駄な時間が流れています。
伍長さんのように、充実した時間を過ごさないと^^;
  1. 2010/07/04(日) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

まあ、遊びに親を頼るのも小学生までですから~
その先には目一杯一人で使える時間が待っていますよ

あんまり一人遊びに熱中すると問題は定年後の孤独ですね
あっ、それは個人的な問題でした(^^;
  1. 2010/07/05(月) 01:00:35 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

私は漏電が酷いですからね~ (笑
資格試験の勉強もままならぬ忙しさ・・・今年は断念です。。。

  1. 2010/07/05(月) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 その先はずっと先なのです・・・
子が出来ず、悩んでいたあの頃・・・贅沢な話ですね。

 女房と子供を最優先に二番目にバイクの地位を守っていかないと
バイク王に電話??  それだけは回避したいです!!(笑


  1. 2010/07/05(月) 20:46:32 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

バイクに乗れないのは辛いですが、これはこれで羨ましい時間です。
最近の私は次女の反抗期で毎日理不尽な文句に頭をかかえてばかり・・・。「そんなにママの言うことが聞けないなら、もぉママは家を出て行くからね!」
昔は親が子供を掘り出したものですが、最近は親が出て行く・・?かわいい盛りをどうぞ大事に!
  1. 2010/07/05(月) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

genさん

時代を反映しています。
我が子を外に出しては危険がいっぱいですが、自分が出て行けばリスクは最小。。

 親の愛を感じます。。

ウチも反抗期がいずれ来ます・・・その時は相談にのってくださいね! 先輩!!!


  1. 2010/07/06(火) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

子供は知らない間に大きくなりますね~
この前寝ころんでただけなのに~驚

伍長さん宅はほのぼのしていて良いですね~^^
週末晴れたら、久々に喫茶店でもいきますか~土曜日は休みですか?
時間ある皆さんも^^
  1. 2010/07/07(水) 08:17:09 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

とりあえずお盆まで土曜なし・・・
 休日出勤分は、「暇になった時に振り替え休日で対応して欲しい・・・」と社長殿。。

 という訳なんです・・・暫くは日曜の早朝に少し走って終わりでしょうね。。。
残念ですが、土曜日はゴメンなさい。。。 (夜なら空いてますが・・・)




  1. 2010/07/07(水) 20:40:57 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/09(金) 22:05:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/522-ce9d807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

