大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜祭りです。

 仕事の関係で親しくしていただいている建築板金の社長さんから一本の電話がお昼頃に入りました。

「山菜が沢山あるんだけど食べる? よかったら来ない??」

 ちょうど妹夫婦とオヤジ殿と一緒に昼食中に入った電話でしたので、 
今日は山菜祭りにしよう!!って事になりました。

 電話をくれた社長さんには随分と可愛がって頂いていまして、
前回も日本酒の 麒麟山の辛口白川の濁酒を頂いちゃいました。

 貰ってばかりで申し訳ないので、山菜の天麩羅に負けない?合う??かもしれない・・・???
日本酒を御礼に持って取りに伺いました。

 山菜祭りを開催すると言いましたら 「じゃ~もう少し分けてあげるよ!」と太っ腹です!

Pさんから山菜

 私とジャックで天麩羅班と炭焼き班に別れ最高に美味しい食べ方で頂きます!

そら豆と竹の子

 こしあぶらとタラの芽の天麩羅に一生懸命で、竹の子の炭火焼の写真を撮り損ねました。。。
代わりに畑で取れたそら豆を焼く様子で・・・(笑

 山菜祭り P

 天麩羅は山のように沢山あります。(笑

いただきま~す!! なんかピンボケ写真ですね。

 おいしかったですね~ 最高ですね~ こしあぶらの天麩羅が二つ残っただけでした。
みんな腹いっぱい食べました。

私は腹いっぱいになると、先週の建てまい二連荘の疲れで早く酔いまして眠い眠い。。

 解散し帰り際にオヤジ殿が「綺麗な月と星が見えるぞ! 写真撮れんか??」と言います。

どれどれ・・・ほんとや!! 綺麗やね!

 月と星

今日も楽しく美味しい一日になりました。

P社長さん 幸せな一日をくれてありがとうございました。






  1. 2010/05/17(月) 06:52:01|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ぐったり・・・土日 | ホーム | なんか・・嬉しかった。>>

コメント

楽しそうですね~季節ものはいいですよね~
タケノコもまだまだですね~

先日はタラの芽を天ぷらで食べたんですが、近々タケノコを食べようと思います^^
そういや、名古屋ccmですね~行くかどうか微妙ですが、伍長さんいくんですよね?
行くなら一緒に行きましょう^^
  1. 2010/05/17(月) 11:20:00 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

いつも読み逃げしてます♪ すみません。

でも今回は、思わずコメントを・・・。

だって、我が家もゆうべは、田舎から届いた山菜のてんぷらで。
そして、同じ月と星を、きれーだねーと、皆で見ていたものですから・・・!!

お仕事忙しそうですね。
お仲間の皆さんも、いい方ばかりでうらやましいです。

お体に気をつけてくださいね。

奥様とおこちゃま方によろしく♪
  1. 2010/05/17(月) 12:17:45 |
  2. URL |
  3. おみつ #-
  4. [ 編集 ]

このお月様と金星のコラボは 次回は24年後だそうですよ
(と、友達のブログに書いてありました)
貴重な写真で素敵です

あ~日焼けしたかも 走ったしv-391
  1. 2010/05/17(月) 13:24:54 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

ひでさん

来週、雨以外は行きますよ~。
前日に連絡頂ければ、お迎えにあがりますよ。

今年も木曽三川公園でTomyさん達と合流できるかもしれませんよ。。


  1. 2010/05/17(月) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

おみつさん

 
読み逃げなんて言葉があるんですね~  
 気が向いたらコメント頂ければいいですよ。
基本! 私の記憶の保存と自己満足でやってるだけなので・・・(笑

 この時期はやっぱり実家からの春のお便りで晩酌を一杯ですよね~
ウチの便は今日でした・・・ウドと乾燥ゼンマイが届いたよ。。

 今日は、ウドをこれでもか!!  ってくらい楽しみました。 (笑
明日も建てまい・・・もうクタクタ。。。


  1. 2010/05/17(月) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

genさん

そうそう・・・ この時期、手首だけ焼けてる人はバイク乗りって見分けが付くんですよね~ (笑

24年に一回の話を親父殿にしたところ・・・
 「ほーれ!やっぱり WCでボンヤリ眺めた月が珍しくって・・ネガちょうだい!」って・・・ネガなんて無いし。。。(笑
時代は変われど美しく感じるものって変わらないんですね。。



 
  1. 2010/05/17(月) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/17(月) 22:12:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この月と星は綺麗だなァと魅入っていました
そうなんですか、24年後ですか

タラの芽おいしそう~
山菜祭りの宣言してもらえれば静岡SSは全員集合しちゃうんじゃない?
  1. 2010/05/17(月) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

G姉さま

そうそう! 三重の人ですよ。
 真夏にタンクトップでバイクに乗っちゃう熱い人です。 (笑
色んな企画をしてる方で、スポーツスターに見えないスポーツスターに乗っています。
オレンジ軍団の総裁です。 (笑   有名な人なんですよ。。



  1. 2010/05/17(月) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 茶葉の天麩羅も美味だとか・・・
春は独特な風味が楽しめる時で御座います。

 山菜祭りって、ふじちゃんにお願いすれば沢山採って来てくれそうなんだけどなぁ~  
松兄ぃの庭にも生えていないかなぁ・・・生えてそう。。(笑


  1. 2010/05/17(月) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/17(月) 22:47:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

月と金星の大接近の最中、もう少し北の空で、
前日に打ち上げられたスペースシャトル「アトランティス号」が、
野口宇宙飛行士が乗る国際宇宙ステーションを追いかけるように、
飛んでいたのをご存知でしたか?
20:45ごろの出来事です。

23:28には、無事ドッキングに成功したそうですよ。
  1. 2010/05/17(月) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. こうじ #-
  4. [ 編集 ]

G姉様

らじゃ!!
  1. 2010/05/17(月) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

こうじさん

 皆さんいろいろと詳しくて・・・何だか恥ずかしい。。
こうじさんのカメラならもっと綺麗に感動的に撮れたでしょうね。

 遠いお空で頑張っている日本人を誇りに思いますが、
この地上で旨い酒を呑んでいる私の方が幸せだと思うところで御座います。(笑

  1. 2010/05/17(月) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

天ぷらが良いねぇ・・・旨いよねぇ。

さすがにウチの庭には山菜は生えていませんが。v-8
  1. 2010/05/19(水) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん☆ #-
  4. [ 編集 ]

松☆さん

 香りの強い木の芽は天麩羅がいいですよね~
癖の無い物は御浸しや和え物なんかが良いですよね~

 食べられる雑草は沢山あるそうですが、なかなかその気になれません。。

  1. 2010/05/20(木) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/507-ace917fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

