大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建築関連の資格取得

 労働安全衛生法による技能講習の一つ 玉掛け を受けてまいりました。

主に作業場や建てまいの時に資材をクレーンで吊る際
ロープやワイヤーで資材を固定しクレーンに引っ掛けて所定の位置まで誘導する責任者の資格。

 凄く簡単に取れる資格と聞いて臨んだ訳ですが・・・・

玉掛け技能講習

 学科試験と実技試験があります。
学科試験はテキストを2日間ざっと流して広範囲から40問程度??出るのですが、正直覚えきれません・・・

 あと質量目測と言い、見た目でおおよその体積を出し材質の持つ係数を掛け
荷の質量を割り出し、吊り上げるのに適合するワイヤーの選択をする・・・ 

 ワイヤーの安全荷重強度を見誤ると失格・減点になり再試験となります。

今回、16名の受講で3人ほど再試験になっていました。

 そして実技試験ですが、コンクリートの円柱・H鋼・丸鋼の三種類の玉掛け作業と誘導の仕方を習い
本試験は丸鋼の玉掛けなのですが、指示・安全確認・クレーンオペレーターの誘導を一回だけ習い即本試験。。

 覚えきれません・・・・ 久しぶりの集中力と緊張感。。

私は16名中16番・・・つまり一番最後に受けたので、試験が終ったギャラリーに囲まれ 超緊張!!
教官や受講生で約20名に見守られ・・・いや~な汗をいっぱいかきました。。。(笑

 実技試験でも数名の再試験者が出ていました・・・・
 
無事に合格はしたものの・・・聞いていた話とは随分違うじゃないか!! 

 「授業なんて寝てたって受かるし、実技なんて形だけだよ~・・・」 ウソつき!!

 凄く疲れた3日間でした。。。



 
  1. 2010/04/22(木) 04:58:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自転車で小さな冒険? | ホーム | 牧歌の里へ行きました。>>

コメント

玉掛けの実技はたしかに緊張しますね^^
サラッと話して即本番ですもんねぇ。
  1. 2010/04/22(木) 19:01:49 |
  2. URL |
  3. koo #-
  4. [ 編集 ]

ぼくも数年前、『高所作業車運転技能講習』ってのを、二日間にわたって受けてきました。
同じように実技はめっちゃ緊張するし、冷や汗たらたらでしたね。
40にもなって勉強するもんじゃないですね・・・。
  1. 2010/04/22(木) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. こうじ #-
  4. [ 編集 ]

kooさん

 嫌な汗をいっぱいかきました。。(笑
社の意向で必ず取得するように言われ、仕事の空いた時期に捻じ込んだので
詳しく調べもせず噂程度の知識と心積もりで挑んだのは間違いでした。 (笑

 


  1. 2010/04/23(金) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

こうじさん

 40近くになって勉強は体力と気力がついてきませんよね~ (笑
高所作業車運転技能講習の実技って確か制限時間があるんですよね・・・余計焦る。。

 今年はもう一つ取得を目指しておりますが、そちらは諦め気味です。。

  1. 2010/04/23(金) 01:21:20 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

棟上げには必須ですもんね
崖の下のスポ掛けという応用もできるかも(^^;)
  1. 2010/04/24(土) 11:11:35 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 レッカーさえ呼んでいただければ、私が誘導いたしますよ~ 
誰のが落ちるのか・・・? 浜松までは遠いなぁ~ (笑
  1. 2010/04/24(土) 12:34:50 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです。

どうもこんばんわ。
バイクも手放しブログ更新のろのろですが、
いつも伍長さんの記事を楽しみにしています。
そうですかー、玉掛って大変そうだー。大丈夫かなー。
僕も来月、玉掛、高所、酸欠と受けに行くんですよ。
酸欠は資格あるから復習だけど、
他の2つは、自分がやるのは初めて。こわいよー。
  1. 2010/04/24(土) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. passer_cafe #-
  4. [ 編集 ]

Passer_Cafe さん

お久です!! 
べスパがあるじゃないですか~

 教習所により内容も様々だと思いますよ。
この4月より教習内容も変わったみたいで、手探りで気分次第な感じの実技試験で
余計に頭に入らない・・・(笑

 緊張しました。。

  1. 2010/04/25(日) 02:21:15 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/501-f49055fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

