大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女房の実家の雑煮と主な酒

 まず雑煮からですが、私の実家界隈とは比べ物にならない程具だくさんです。
肉・ゼンマイ・大根・竹輪・銀杏・白菜・・・・などなど醤油仕立ての汁です。
毎回、餅は3個入れてもらいますが、具も負けないくらい入っています!
20070411003300.jpg


 ところで、この辺りの雑煮(私の地域)はといいますと・・・具は正月菜(小松菜)が数枚入ったオスマシ仕立て・・・
 これに、鰹節とかまぼこ?程度のトッピング・・そしてなんと!砂糖をかけて(これはお好みらしい)完成!
という、とっても貧相ですがパンチの有るもの??です。

次はです。
 SANY0005.jpg


 一番手前は岐阜の酒(さるぼぼが可愛かったので途中の道の駅で購入)ですので除外。

右から順番に 鮎正宗・千代の光・君の井・能鷹・妙高山です。
 もっと有るのですが、ワンカップで揃えれたのが今回これだけでしたので・・・

ちなみに、鮎正宗・千代の光が好きです。(いつもは一升瓶です)
 これを、一晩で一升以上飲むのですから(2~3人ですけど)女房の実家には迷惑かけてます。。
 
 不思議な事に、二日酔いになりにくいのですよ!これが!!
楽しい酒席という事も有るのですが、水や米が良いということかな?って思います。

 なにしろ、酒好きには天国ですよ!ここは!!

  1. 2007/01/07(日) 02:56:11|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スポスタ!スパーク!! | ホーム | 女房の実家の旨いもの>>

コメント

おいしそう

おいしそうなお雑煮だあ~
本当に伍長さんは幸せものですね~
  1. 2007/01/07(日) 18:30:40 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

akiさん

 幸せ太りなんですよ実は・・・スイマセン只の不摂生です。。

 酒・味噌・醤油や具材が東海地方と違っているので余計に旨いと感じるのかも・・・
でも、塩分よりダシの方が利いていて優しい味なんですよね~。

 女房のお袋さんは本当に旨いもの造ってくれるので、
家内の実家へ行くの私の方が楽しみですもん!
  1. 2007/01/07(日) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/49-8679b187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

