大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足立酒造さんのお酒

ブログタイトルの通りですが、私は大工をしております。

 現場が変われば色々な地域へ行き仕事をします。
今の現場は各務ヶ原と言う隣の市で新築現場を頂いております。

 少し前、大野の酒蔵で買った酒が底を付き 「さて・・次はどこの酒を呑もうかな??」と思いながらも
家に少しずつ残っていた焼酎や発泡酒でつないでおりました。

 先週?もう少し前でしょうか・・妹夫婦(ジャック一家)で子供たちの誕生会に御呼ばれとなり
折角なんで旨い酒が呑みたいなぁ~なんて思っていました。

 現場(各務ヶ原)からの帰り道、そういえば琴塚に酒蔵があったような・・・???

足立酒造 クリック
足立酒造1

 新酒あります  の文字が見えました。
慌てて飛び込んで、店の中をのぞいてみると私とそんなに歳の変わらない男の方が出てまいりました。

 ここ酒蔵ですよね? お勧めとかありますか??
「搾りたての新酒とにごり酒が今のお勧めですね。 昔ながらの本醸造もありますけど・・・」
杜氏さんですか? (頭に手ぬぐいを巻き前掛けをしていたので聞いてみた。)
「杜氏と言うのとは少し違いますが、私がお酒を仕込んでいます。 まぁ広い意味では杜氏と言う表現かな?」

少しお話をして四合瓶を二本買って、表の写真を撮っても良いか聞いてみると
 「酒蔵らしくない外観で恥ずかしいなぁ・・・裏に蔵があるんですが、見えないもんで。。」

 日の出鶴 しぼりたて・本醸・にごり
日の出鶴 にごり酒・純米原酒

 ジャック一家の誕生会に持っていったのは左上のしぼりたて本醸造
その後、数回立ち寄ってその他の酒も呑みました。

 にごりが一番好きな味です。 
実は今日も一升瓶で一本買ってきました。(右上の写真)
 今日は雛祭りでしたので、白酒かな? なんて思いましたので。(笑

 今月一杯でにごりと搾りたては無くなるようです。
季節がら火入れをするのでしょう。

 限られた時期にしか呑めぬ季節物ってなんか惹かれますね。

 岐阜の酒蔵はまだまだ沢山有りますので、少しずつ回っていけたらいいなぁ~ って思っています。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/04(木) 01:23:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<雨降りは夢もパンも膨らまず・・・ | ホーム | 晴れてラッキーでした。>>

コメント

にごり美味そうじゃないですか~
疲れたときにグビッとイキたいですっ。
隣の鍋も気になりました!
  1. 2010/03/06(土) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

 最近、また毎日呑んじゃっています・・・仕事のストレスで。。
凄く忙しいんですよ~ この時期建築関連では珍しいのですが・・・

 甘さ・舌触り・香りとバランスの良いにごりで美味しいんですよ~!

  1. 2010/03/08(月) 00:44:37 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/487-5a712b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

