大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大野町の酒蔵 と・・・

今日の岐阜は寒さは和らぎましたが、ずっと雨でした。

 先週末の静岡の後、家で一杯呑んで日本酒が終りましたので
今日、前回行く機会を見送った大野町の酒蔵へ行ってまいりました。。

 正確には蔵の前にある売店?用品店??ですが・・・

杉原酒造1a

 左が大通り沿いにある看板と杉玉です。 (コレの奥に売店があります)
 右が酒蔵への入り口のようです・・・?  普通の民家のような感じ。。

購入した酒は次の二点です。

 
 杉原酒造3a

 黒米の酒があるってのを聞いていたのでまずはそれを・・・
しぼりたて発売中!って表に出ていたのでそれも・・・

 黒米の酒の方は、「小さい瓶を買ってください・・・癖のある酒ですので・・・気に入ったら次回に大きな瓶を。」
店番のお姉さんが言いますので、小さい方を買いまして、絞りたては一升瓶で。。

 ん~個性的だ・・・(笑

●まずは黒米の酒

 アイリッシュウイスキー? クレゾール?? の様なのが一発目ガツーン!!
ウスターソースのような味と菜の花のような苦味が次に来ます。
最後、口の中には黒糖?焼き芋?天津甘栗???の様な香ばしさ・・・

 香りと味に慣れてくると?? 甘くない咳止めシロップの様な味と言うか何と言うか・・・
「食前に少し呑む薬膳酒?みたいな感じで飲んでください。」売店のお姉さんの言った意味がよく分かる。。

●揖斐(しぼりたて生原酒)

 駄菓子屋にあるチューブに入ったマスカットジュースって買ったことありません? 
30円くらいの当たり付きでした。 (当たりの見分け方があって・・・どうでもいいか)

 似た香りと共に辛味がやってきます。
次に桧枡に注がれた酒のような香りとちょっとカビ臭さみたいなのがあって、一旦スッ・・・と消えます。
 辛口の酒の水っぽさって言うと変かなぁ・・・コクも香りも無い時間が通り過ぎると
米菓子(ポン菓子?っていうの??)の様な香ばしさと舌に辛さから来る痺れが残りました。

 あくまで私の個人的な感想・・・当てになるのかならぬのか。。(笑

 この酒が大好きだ! けしからん!!と言う方へ
上手に読み流してね! 苦情は聞きませんので宜しく。。

 日本酒って神秘的ですこと。。
大変個性的なお酒で御座いました!

カカオ風味発泡酒

あとこれですが、社長の奥さんにBTでチョコと一緒に頂いた 
カカオ風味の黒ビール風発泡酒です。

 これはこれでアリだと思います。
決して甘くないし黒ビールの香りが苦手な人には入りやすいジャンルの飲み物??ってことも無いか。。(笑

 個人的には好きな部類のお酒です。 以上!!!








 

 
スポンサーサイト
  1. 2010/02/11(木) 22:46:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<とても幸せな人生の一ページ | ホーム | 第三話 御前崎~さわやかなフィナーレ!>>

コメント

あはは、ってことならオレは発泡酒の方に興味が湧きました。

今日行ったスーパーにも売ってたな。

「バレンタインのチョコの代わりに・・・」とか。


あれ?なんだか嫌な予感がする。
  1. 2010/02/13(土) 21:30:06 |
  2. URL |
  3. 松☆ #-
  4. [ 編集 ]

松☆さん

 自信は無いですが、その予感は当たっているような気がします。(笑
買ってみて最悪ダメなら少し温めて砂糖を入れて飲むと美味しいと思います。

  1. 2010/02/14(日) 01:10:58 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/481-fa340c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

