大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女房の実家の旨いもの

 まず初めは漬物ですね~
旬の野菜にも色々と癖があり、気温や気候により微妙に味や食感が変わってくるそうです。
 ココでは一度霜に当たった野沢菜を写真で載せます。
独特の風味と霜に当たる事により出るヌメリが印象的で、酒のアテに最高です。
 野沢菜付け


 野沢菜付けを含む初日(30日)の料理の一部です。

30日献立一部

 右手前の小鉢が郷土料理の{のっぺい}です。
これは、県の地域によって随分内容が違ってくるようですが、
最高に旨いです!和風シチューって感じです。
 主に冬に食べるそうですが、私の為に年中食べさせてくれます。(おかあちゃん有難う!)

基本的に、何が出てきても旨いのですが、漬物と煮物は格別ですね!
 地域的に海にも山にも近いので、肉・魚・山菜はもちろんの事、米所ですので飯も最高!
野菜も自家栽培!!もう望む事はありません。

ですか? ここは、何飲んでもハズレは殆ど無いという酒天国です! 私には極楽ですね。

 大晦日・元旦と御馳走は続くのですが、刺身の盛り合わせとか寿司・オードブルがメインとなる
間違いの無い王道コースのメニューですしココは割愛します。

 明日は雑煮と酒について書きますね。
  1. 2007/01/05(金) 22:56:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<女房の実家の雑煮と主な酒 | ホーム | いや~食った!飲んだ!!>>

コメント

みーっけ!!

あけおめことよろです!!こんばんは!!!おひさしぶりですっっ!!!賀状にアドレスがあったのでよってみました!!!びっくりまーくがいっぱいですが、もう、ほんとに、!!!!!って感じです!わかります?!伍長さーん!!前回の九州も、今回の松本も参加できず、寂しく思っていました。今年はどこかな?行けるといいな!でも、飲み過ぎちゃうのがちょっと怖いい・・・。奥様のご実家に行ってらっしゃったのですね。のっぺ、おいしいですよね。私も大好きです。この年末は、ちびちゃんが小さいので帰りませんでした。のんびりしたけど、正月!って感じがしなかったな。今度実家のほうで会えたら、おもしろいなあ。長々すみませんでした。もっと伝えたいことはあるのですが、またにしますね。奥様と息子ちゃんによろしく!!
  1. 2007/01/06(土) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. omitu #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!相方じゃないか!!

 とにかくおめでとちゃ~ん
3人目の何とかわいい事!!旦那様や姫様二人もさぞ御喜びであろう!!!

 今年は、幹事の故郷秋田県で御座るぞ!
しかしまぁ、めでたい話じゃないか!うちも頑張って?はいるけど出来無いなぁ・・・(姫が欲しい)

 コメント書き込みありがとうね! 又暇があったら書き込んでね!!

伝説の司会者の相棒!!・・・タマちゃんは元気だろうか?少し気になるけど・・・
近いうちの再会を願っています! いや~めちゃ嬉しいなぁ!!
  1. 2007/01/07(日) 02:02:05 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/48-39eb25f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

