大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田屋酒造さんへ行きました。

 いつも前を通る時、凄く気になっていたんです・・・

 私のブログに以前コメントを頂いた 酒呑親爺の酔って候 の酒呑親爺さんが、
その気になる酒蔵の新酒を評論していました。

 岐阜に住む私が飲んでいないなんて・・・御恥ずかしい。。
日曜の朝、早速買いに走りました。

 すぐ近くの所酒造さんとは毛色が違う??? いかにも!!っていう佇まい。。。
創業が元禄二年という老舗の酒蔵なんだそうです。

池田屋

 玄関の軒先には 新酒出来ました。 の杉玉が掛かっております。

 そう! いつも玄関は閉じたままで、休みなのか営業しているのか分からない・・・
重い格子戸を開けて、覗き込んでみた。

 ??酒がずらりと並んでいるし電気も点いている。

こんにちは・・・    返事なし・・・・

店の中はいい雰囲気・・・酒の種類は6種類くらい??

 何度か呼んでみると奥から奥様? が出ていらした。。(笑

「友人からの評判で初めてここに参りましたのですが、この蔵の一番顔の酒を頂きたい。」

池田屋酒造の甕口~1

 やっぱり・・そう来たか!

酒呑親爺さん・・・ゴメンなさいネ。。

 この酒の味わいや特徴などは酒呑親爺さんのブログで詳しく評論されております。
是非そちらで!!

私の感想は・・・
 キーン!と言うかツーン!という表現が適切な香り。
最初に来るのは、ビリッ!とかギュン!!っていう刺激??
後は刺激を引きずりつつシロップのような甘さが口に残ります。

 濃い味の料理に負けない強さがあるお酒です。
たぶん揚げ物なんかとでも負けない個性があります。

 一口呑むと前の味は完全にリセットされ、二口目は完全に酒の世界へ・・・

 全国に沢山のファンがいる大変人気のあるお酒だそうです。

あと、この甕口は生酒と火入れがあります。
生は2月一杯位で止める(残りは火入れする)そうです。
生が飲みたい方はお早めに。。

 次回は大野町の酒蔵を訪ねてみたいと思います。




  1. 2010/01/18(月) 23:17:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<親には無い才能が開花? | ホーム | 祝!気持ち伝わる。(笑>>

コメント

正月は、お勧めのお酒を購入して宴会。。。
ノックダウンでした。

酒と女には弱いです^^;
  1. 2010/01/19(火) 22:05:44 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

最近、日本酒飲んでいないよ。。。
  1. 2010/01/19(火) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. 松☆ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり日本酒でしょ!

ひでさん
 房島屋の無ろ過純米吟醸を買いました?
私はアレのファンなんです・・・私好みの味です。
あぁ~早く出ないかなぁ。。。

松☆さん
 少し地酒を楽しんでみようと思います。
今までちょっと有名所の酒を呑んだりして足元が見えていませんでした。
岐阜の人間が作る酒の味も侮れませんよ。

  1. 2010/01/19(火) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

おっ、スポの出番でしたかー
馴染んでますね、スポの写真。
後味の甘さってのに惹かれます!
生酒ぜひ飲んでみたいですが、その後は撃沈だろうなー弱くなりました><
  1. 2010/01/20(水) 22:58:39 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだよねぇ。
どうしても全国区に目が行きがちだけど、
地元の米、地元の水で造られた酒はやっぱり体に
「すっ」と入っていくんだよね。

あとは地元の食材で作った肴ね。
  1. 2010/01/20(水) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. 松☆ #-
  4. [ 編集 ]

もはや郷土愛か・・・?

 モモさん
 趣のある建物にも違和感無く??溶け込んでいる感じっぽい???
スポーツスターの良い所ですか。。
 酒は本日4日目・・・随分なれてきた感じで辛さが馴染んできました。
香りも今のほうが良い感じです。
 初日は刺激たっぷりで、舌が麻痺して後に残る甘さが際立っていましたが
今は普通の辛口の酒っぽいですよ。
生酒も生き物・・・空気に触れて変化します。

松☆さん
 地元の食材で肴ですと、海の無い岐阜県は分が悪いなぁ~(笑
今の時期ですと・・・ ブリしゃぶ で一杯! が最高かなぁ~
牡蠣もいいですね~  明日は何と合わせようか・・・?
私の今一番お気に入りの酒が新年会までに間に合えば持って行こうかな。。

  1. 2010/01/20(水) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

茶色くなった杉玉はてっきりスズメバチの巣だとおもってました(^^;
確かにNHK朝ドラにでてきそうな気後れしそうな立派なたたずまいですね

そういえばNHKにとうとうBSアンテナ見つかってしまった~
  1. 2010/01/21(木) 01:34:10 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

伍長さん
これ呑んじゃいましたか。
ドクターペッパーのセメダイン。。(笑
ファンがいるというか、くせになる人もいるのでしょう。
でも、蔵(家)はさすがに重厚ですね。素晴らしい。
同じ岐阜でも、三千櫻酒造は良かったですよ。親爺的には、断然、三千櫻が良かったです。

旧街道の旧家の前のバイク、カッコいいです。
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2010/01/21(木) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. 酒呑親爺 #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 ちゃんと最初から申告してください。(笑
ウチはBSとは無縁?いや・・TVじたい見る余裕がない??
子育て世代で~す。

 
  1. 2010/01/22(金) 00:13:18 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

酒呑親爺さん

セメダインという表現に思わず納得・・・。
 なにせ初めての刺激にびっくりしました~ (笑

 醸造アルコールの加減??? 麹の特徴もあるのでしょうが、
どこか力技で引き出した強烈で強引な味という印象でした。

 春の日差しが眩しく温かい頃に三千櫻酒造へ出かけてみたいと思います。
岐阜の酒も可愛がってやってください。(笑
よろしくお願いいたします。。

  1. 2010/01/22(金) 00:22:59 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい。

酒探し、スポで一人お出かけとは。

ダンディズムですね。

イカスおとなな感じでかっこいいス。

ナルシストになる許可します~。(笑)
  1. 2010/01/25(月) 19:55:07 |
  2. URL |
  3. mogu #4Fz/KS86
  4. [ 編集 ]

moguさん

こんな風体でナルシスト・・・?
 警察に通報されます!(笑

 岐阜にもまだまだ知らない酒蔵が沢山あります。
少しずつ回っていこうと思っています。

  1. 2010/01/25(月) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/472-f0618b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

