大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとう御座います。

 なんとも静かな正月です。 雪のせいでしょうか? 

さて、大晦日から料理番を仰せつかっております。

 年越し蕎麦は、お歳暮の信州蕎麦を頂きました。
干し椎茸と鰹節で出汁をとり、チョッと薄めの飲む汁に仕立てて
天ぷら・ネギ・山芋・かまぼこを乗せて、少し豪華??にしてみました。

年越し蕎麦

 娘は熱が上ったり下がったり・・・  息子は元気ですが、新潟に行けない事に拗ねています。

病気の子供を連れ、この大雪の中を移動・・・  可哀想ですし、無謀です。

 女房も本当は帰りたい気持ちでいっぱいでしょうが、しょうがないです。。
私だって、新潟で旨い飯と酒を皆と楽しみたかった。

新潟の雑煮は具沢山で美味しいので大好きなのですが、岐阜の私の住む地域の雑煮は質素極まりない。。

岐阜の住んでいる地域の雑煮

 しょう油ベースの出汁に正月菜(小松菜?)と切り餅と鰹節・・・コレの上に砂糖を乗せて食べます。

 私の母親は今私達が住む地区の出身で、その母親が「昔からコレだった。」と言いますので、間違いないと思います。

なんと質素な・・・ 慎ましい土地柄? なのでしょうか。。

 雑煮を作って、黙々と食べておりますと日が差してきました。
初日の出ですね。(随分遅い日の出ですが・・・)

初日の出?

 すぐに雲に覆われ、今また雪が降っています。

 本当に静かな正月です。

 平成22年もよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
  1. 2010/01/01(金) 08:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<雪遊び | ホーム | 愛だろ!愛!!>>

コメント

あけまして、おめでとうございます。
本年も昨年同様宜しくお願いいたします。
伍長さん、今年も『がっつり』楽しもう^^

そば、うまそうですね~贅沢^^
  1. 2010/01/01(金) 10:11:45 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

雪の正月もおつなものですね~
今年は琵琶湖ツーよろしく(^^)
  1. 2010/01/01(金) 11:08:16 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

お嬢さんのお熱はいかがです?
帰省できなくてちょっと寂しいですね。
にしてもものすごい雪v-276 驚きました。
四日市は全く降りません。

今年も愉快な話題と伍長家の愛を楽しみにしています。
もちろんいっぱい走りますよん♪
  1. 2010/01/01(金) 11:43:21 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪

お嬢ちゃまのお熱はどうですか?
我が家の息子は大晦日からインフルエンザ発症してますが
すでに熱が下がり 煩いです(^^;

岐阜のお雑煮・・・私の子どもの頃は 干し椎茸と、もち菜(正月菜)にかまぼこと切り餅 
で最後に鰹節をかけて~でした(^^) 砂糖は知らなかったです。。

今年も 愛のあふれるブログ 楽しみにしてますねぇ(*^。^*)
  1. 2010/01/01(金) 15:56:07 |
  2. URL |
  3. 布由 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

おいしそうなおそばですね。
山芋とかまぼこの白がまぶしいです。
うちの(嫁の実家ですが)お雑煮も正月菜と鰹節。
お芋が入ってたかも。
シンプルにお餅をいただくというスタイルなのかな。
お砂糖はかけませんが、かけたらおいしいかもって思います。
コーヒー用のお砂糖をたっぷりかけてじゃりじゃり食べたい。。。
結構雪積もりましたね。息子さんは大喜びでしょう。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. passer_cafe #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとう御座います

年賀のコメントありがとう御座います。
これから新潟出発です。
帰ってきてから、ちゃんと書き直しますので失礼致します。
  1. 2010/01/02(土) 09:30:38 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう御座います!

ひでさん
 今年は宣言通り勉強してみたいと思います。
かなりの難関ですが、がんばります!!

akiさん
 そういえば・・・琵琶湖に行かなかったんですよね~
今年は行きましょうか! (行けるかな??)

genさん
 愛に生き愛溢れる伍長です。(笑
昨年は変革の年でしたが、今年は挑戦の年になりました。
でも、何処かのタイミングでgenさんチームと絡んでみたいと思っております。
その時はよろしくお願いいたします。

布由さん
 愛に溢れております。。。
お腹の辺りの愛は溢れすぎて持余し気味です。(笑
 雑煮・・干し椎茸にかまぼこまで入れるなんて! 何たる贅沢!!
砂糖はこの村だけのことでしょうかね。。

passer_cafe さん
 子供の頃って雪に凄く反応しちゃって・・・なんて思い出しました。
大人にとっては厄介者の雪ですが、子供にとっては楽しみの一つなんですよね~
子供との時間をもっと楽しくしてあげられたらなぁ・・・と悩みは色々有ります。。
 時々は例の喫茶店でお茶しませんか?

  1. 2010/01/05(火) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/467-39729cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

