大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族サービスの日??

 土日が休みの第四週。

 土曜日は、午後から息子の友達が遊びに来たりで賑やかな一日。
私も酒を買いに行ったり、灯油の補給と備蓄とか庭木の剪定とかガレージの構想を練ったり・・・
なかなか忙しい一日でした。

 そして日曜日。
朝はのんびりと起きてきて、皆でパンをかじって朝食。
お歳暮の最終と娘の誕生会の準備など色々とお買い物。

 ショッピングモールのフードコートで軽く食事をして帰宅。

 息子の遊びに付き合って、落ち葉拾いへ・・・KSRに2人乗り?? 
楽しかったなぁ~ 200m位の距離だったけど、凄く喜んでた。

 芸術の秋? 落ち葉やどんぐりで作品作り。
講師は息子・・・色々厳しい指導がありましたが、何とか完成。

 その後、私は久しぶりにおやつを作ることにしました。
バナナと植物性のホイップクリームがあり、足りない頭で色々考えましたが・・・

久しぶりバナナケーキ
クリーム盛り放題

 いい加減な分量で作るのですが、中々の出来栄え! 
甘さ控えめですが、バナナの風味が生きておいしいのだ! 子供達も喜んで。。
息子ガッツリ
娘パクリ

 この勢いで、夕飯も行ってみよう!!
鯖味噌・・・新潟でTV観ていた時に簡単な作り方を紹介していたんです。
あまり詳しく憶えていませんでしたが、これもまぁ・・・想像と舌先で作れました。

 鯖ミソ
 他に、サラダ菜とブロッコリー  豚肉と赤ピーマン・キャベツのオイスターソース炒め 
大根菜と油揚げを炊いた物で4品のおかず

 ココに出ている野菜は全て自家製・・・親父殿の作品ばかりです。
本当に助かります! 家の前の畑に、ネギ・人参・大根・白菜・キャベツ・ピーマン・ホウレン草・
サラダ菜3種・水菜・ブロッコリーなど等、今年も成績良く育っておりますので。。

 あと前に安く購入した舞茸を炊き込み御飯にしました。

舞茸炊き込み
 ネギと大根も入れてみましたが、美味しかったですよ。

酒は、おなじみとなりました所酒造の揖斐の蔵・純米吟醸。
 「ぬる燗でもおいしいですよ~」 と勧められたので、そのように呑んでいます。
吟香が際立ち酒の旨みが強い事もあって、少量で満足してしまう酒ですね~
 チビチビと呑んでいると本当に少量で満足してしまう・・・不思議ですね。


今日一番楽しかったことはなあに? 息子から突然そんな質問がありました。
「お前と一緒にバイクに乗れたことだよ」 と言うと、「俺も!!」と言いました。

 「ケーキも美味しかったね。」 と付け加えて・・・ちょっとウルウルきちゃいました。。。

来月からは現場が各務ヶ原と遠いので、帰りが遅くなって寂しい思いをさせちゃうな・・・
 忘年会もあったりで、一緒に食べる夕食も少し減っちゃうね。。


スポンサーサイト
  1. 2009/11/29(日) 23:50:35|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大は小を兼ねるか?(3t ジャッキ編) | ホーム | 新潟へ行って参りました。>>

コメント

おはようさんです。

子供良いよね~俺は無理矢理?乗せてゆっくり走って、近所の王将までで終わりました(笑

  1. 2009/11/30(月) 08:36:31 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

いいパパだなぁぁぁ・・・♪
ケーキ喜んでくれると嬉しいよね!
パウンドケーキの「パウンド」の意味ご存知?
  1. 2009/11/30(月) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

ひでさん

ウチも最初は嫌がっていましたよ。
 「少し走って怖かったら止めようか?」と、とりあえず乗せて走ってみると・・・
たのしーい!!って大喜び!!  ほんの200m程走っただけでしたが、ほんとよかった。

それ以前に、KSRは一人乗り専用バイクで・・・タンデムステップが無いのですけど。。。
まぁいいか!(笑


  1. 2009/11/30(月) 23:44:14 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

genさん

 ケーキの名前の由来を調べるのも楽しいですね。
調べて納得です! ありがとう御座いました。

 バターとは・・・  なぜ卵白は泡立てるのか・・・ ベーキングパウダーって何者??
色々考えながら、生地の粘り具合と全体の甘さを見て焼きました。

 煮物の感覚?(味付けの分量とかって意味) で混ぜ混ぜ・・・

 母親の作る料理は適当な分量でも毎回同じ味でした。
何回作っても似たような味になれば、それは自分の味(レシピ)。。

 料理ってそれでいいと思っています。(笑
教科書通りってワクワクしないですもん。。


  
 
  1. 2009/11/30(月) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

うん♪ パウンドケーキは分量が全部「1ポンド」。
だから簡単で、でも美味しくって、カロリーもタップリで(T_T) 大好きです!!

余談ですが、ベーキングパウダーを嫌う人がいます。私もあんまり使いません。
ベーキングパウダーにはミョウバン=アルミニウムが入っているんですよ。
スーパーでは見かけませんが、製菓材料店ではアルミニウムフリーのベーキングパウダーが売ってますです。
ベーキングパウンダー使わない分、メレンゲの泡が命ですな・・・膨らめ~!
  1. 2009/12/01(火) 19:08:16 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

genさん

 各務ヶ原の現場に行く途中にカトルカールって言うケーキ屋さんがあるのですが、
言葉の意味はフランス語?で4/4だそうで、パウンドケーキを指すんだそうです。
言われて初めてケーキ屋の名前の意味とかも気になるようになり楽しいもんです。(笑
 
 ベーキングパウダー!! アルミですか! 
これはもうメレンゲ作りは気合ですね 機械が欲しい。。。

  1. 2009/12/02(水) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう(*^.^*)

相変わらず 美味しそうな食べ物が並んでますね~♪
そうそう 私もお料理は、レシピ無視派です(笑)
砂糖にお醤油など 感覚で入れてますが~なんとかなってます!

あらっ カトルカールの前を通って~焼肉屋さんの前も通って?お仕事ですか~?
何処ですれ違いそうですね(笑)
  1. 2009/12/02(水) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. 布由@携帯 #-
  4. [ 編集 ]

布由さん

 料理は芸術だー! 芸術は爆発だー!! の感性でケーキは膨らまします。(ウソ

いまR軒の駅の近くで仕事をしています。
 通勤コースも遠回りのようで・・・今は銀杏通りを走ってきます。
抜け道らしい道が無い・・・現場まで遠いなぁ~

  1. 2009/12/03(木) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/458-c76b03d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

