大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手入れってことです。

 明日は、いよいよ女房・子供が帰って来る日です。
土日と休みで本当に良かった・・・

 料理も5品ほど作り明日の弁当のおかずまでバッチリあります!

 親父の作ったトマトの最後の収獲分を無駄にせず、トマトペーストにして娘の離乳食や
パスタのソースに応用できるようにもした。
 中型のものとプチトマトが100個以上・・・全部湯に通して皮むき・・・結構大変でした。。

 そんな中・・・今日の朝は、ひでさん・マロさん・Vmaxさんと少し走れてストレス解消できました。

 帰ってきてからは、家の中で普段気になっていた所をメンテナンス!
もうすぐ7年を迎える我が家。。
 敷居代わりのフラッターレールが磨り減って割れていましたので、交換しました。

レール2009

割れていた所・・・床に傷が・・・・・もっと早く交換していれば。。。

 今まではブラウン色でしたが、少し明るくする為にシルバー色の物を取り付けました。
引き戸の金具もシルバーなので、この方がシックリきます。

レール2009の2

 次に割れたとしても、気が付きやすいですしね。。
明るいイメージになったつもりですが、冬になると冷たく感じるかなぁ~

 うちの建物は、そこら辺で簡単に手に入る部材が結構使ってあります。
後々のメンテナンスを考えると、汎用品を多く使うということは安定した部品供給が出来るっていう事。

 ココ最近の新建材を多く使った家は、型落ちや廃盤になった時とかどうするんだろう??
常々そう思っておりますが、見た目やコスト的な理由で主流であるのは、いたしかたないところなんでしょう。。

 まぁ・・・それだからこそ・・・我々の仕事が増えるわけで・・・イイのやらワルイのやら。。(笑

  1. 2009/08/23(日) 17:20:26|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家族集合! ですが。。 | ホーム | 2009年度 お盆休み その2>>

コメント

工法も建材も人生の長さを考えながら建てるべきだよね
歳を重ねるとよ~く分かります
  1. 2009/08/23(日) 21:54:29 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 (無駄に凝らない・最後を考える)  この辺りがミソなんですよね~
捨てるゴミもお金使うわけで・・・

 100年もつ家ってのも考えもので・・・子の世代は我慢しても孫の代は建て替えますよね~
もちろん、古民家が好きな若い世代も居ますが、今はそれほど趣のある家って建ってないし。。

 流行も重要なわけで・・・とどのつまり手入れしながら2代使えればいいのかな?
最近そう思っています。
 
 どうせ壊されてしまう運命・・・もっと無駄の無い建物が出来ないだろうか?と考えています。
  1. 2009/08/23(日) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~お手入れ^^
私も、家の手入れは大好きです。
先週ワックスかけしました。

服なんか、古着でしみ付いて安いのをわざと買って落としたり。破れたものを買って縫ったり(笑)

大工っていいですね~好きなこと何でもできましね~
今度一度意見聞かせて下さい。
新メンバーの為に、押入を改造したいので^^
  1. 2009/08/24(月) 08:19:59 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

私でよければ何なりと。。。

 私達は道具がありますからねぇ~ ほぼ何でも出来ます。
電気や水道は怖いので手を出しませんが・・・

  1. 2009/08/25(火) 00:23:41 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/427-f1afca57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

