大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜の地酒 所酒造(房島屋)

岐阜の・・・しかも美濃地方の酒蔵による酒で、気に入った物を探す。

 岐阜に住んでいるんだから、もっと岐阜を知りたい!
ここ最近、そんな郷土愛が強くなっています・・・40歳近くになり初めてこうなりました。

 所酒造と言う揖斐川町の酒蔵の酒で揖斐の蔵と言う酒が旨い!
そんな話を同僚から聞きまして、凄く興味が湧きました。

 普段酒を呑まないその人が、「美味しいと思った!」と言うその酒。。。
ホームページや杜氏さんのブログも発見!!

益々興味が・・・是非一度、試してみたい。
 手を怪我したりで、なかなかタイミングが合わなかったりしましたが、
本日、とうとうその所酒造(房島屋)まで行く事が出来ました。

 最初は、バイクで手首のリハビリがてら遊びに行こうと思っていましたが、
なんともハッキリとしない天気で・・・車で行きました。

 まぁ・・・これが正解で、たくさん買えたのですが・・・(笑

次回の新潟の女房の実家への手土産用に2升と今晩から呑む酒用に4合瓶を買いました。
まずは手土産用にこの二升を20090427所所蔵2
 杜氏さん(ブログの管理人さん)は東京でのイベントに行っていらっしゃるらしく、
会う事が出来ませんでしたが、親父さんに色々と説明を受けて決めました。

 「生酒がお勧めだけど、温度管理が大変だから・・・」とこの二本に決めましたが・・・
生酒も気になる・・・

 今晩から呑む酒用に一先ず小瓶で・・・  (週末から新潟だし・・・ね。。)
20090427所酒造1

 「無ろ過だから、味わいのある骨太な酒ですよ!」と親父さんが言ったのですが、
これは参った!岐阜に・・・しかもこんな近くに、これほど旨い酒が存在していたんだ!!

 「肉料理にも負けないしっかりとした旨みです。」 親父さんの言うとおりです!

鼻に抜ける香りは、まるで食べ頃の林檎の様な良い香り・・・
 シュワっと舌に酸味が心地よい・・・
酒の余韻が長いと言うか、色んな味が口の中に広がります。

 うっかり半分以上呑んでしまった。。。
29日にまた買いに行かねば・・・

 暫くはここの酒蔵の酒を楽しんでみようと思っています。
種類もあるし、季節ごとに限定出荷があったりと楽しみがいっぱいですね。

 親父さんと暫く話していると、店にあまり並ばない秘密の酒??があるらしい・・・
絶対手に入れてやる。。


スポンサーサイト
  1. 2009/04/27(月) 01:59:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<KSRオイル交換 | ホーム | いい感じ。。>>

コメント

凄いね~酒のコメントが・・・・・・・
俺は飲んでも美味しいか(好み)はわかりますが・・・・

でも、よくブログ乗せてるけど、全部飲み終わってるの~
俺、まずいとついつい、黄色になるまで置いて、最終料理酒です^^;
  1. 2009/04/27(月) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

上の二升は新潟へのお土産です。
 一日二合で五日で無くなりますから・・・
足りない分は発泡酒やビールで繋いで、一週間を過ごすパターンです。
少し飲む量を減らして、チョッと贅沢な酒を楽しむ感じになってきています。
  1. 2009/04/27(月) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

さすが、旧「日本酒党」さんですね♪

今頃空いちゃってるんでしょうけどw

最近美味い日本酒飲んでないですね~外食してもたまに生酒飲む程度で。。。

  1. 2009/04/30(木) 00:06:37 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

 ブランド化すれば、酒の業界は成功するのでしょうが
それが本当に旨いとは限らない・・・

 小さな酒蔵で、真面目にコツコツ造っている・・・
そんな素敵な所が近所にもあるんだと気づかされました。
  1. 2009/04/30(木) 06:26:18 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/386-3b8da1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

