大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩み事・・・。

 誰にでもあること・・・

 最後は自分次第・・・

 分かっているつもりでしたが、今   悩んでいます。

 仕事について。

社員大工になろうかと・・・心の中では90%・・・ なのですが。。

 いままで他所で世話になってきた方達とお別れになるって事で・・・
人生的にはマイナスですよね~

 この不景気の中、おかげさまでお付き合いのある工務店さんや建設会社さんから
「体が空いたら連絡ちょうだい!」って言ってもらえて嬉しいです。

 しかし長い人生・・・最低でも後21年?+αは働きたい。。
少しでも楽しい仕事がしたい! 頭使ってこの手で良い作品を残したい!!

 住みやすさを犠牲にしていない遊び心・・・
そんな設計が得意な社長さんの会社が社員大工として迎えてくれるプロジェクトが進行中です。

 社員大工は初めてなので、御互いの折り合いの付け所が難しい・・・
これは社長さんも同じ事なのですが。

 社員大工となれば、必ず(社長さんに)後悔させないという自信はあります。
他の社員さんの協力があっての事ですが・・・仲良くやっていけるのか???其処に不安があります。

 今でも時折ですが??衝突する人物が・・・

しかも理不尽な理由で・・・  どうしようか・・・悩みます。



 
  1. 2009/01/30(金) 23:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<風邪ひいた・・・ | ホーム | 新年会2009 二社目>>

コメント

心の中では決心しているようなので
あとは良い循環をイメージして一歩ずつ進むだけですね^^
なんといっても伍長さんの人柄が最強の武器ですから大丈夫!
  1. 2009/01/31(土) 00:29:36 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

悩みますよね
自分の気持ちにうそついて決断する事が一番辛いし、しんどい
でも今回の場合はお仕事であって、生活もかかってるお父さんだし。
いっぱい悩んでください 後悔しないように
伍長さんの作品拝見したいです
  1. 2009/01/31(土) 14:22:12 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

アトムさん

勇気と自信を持たせてくれる励ましのコメントに感謝いたします。

 世の流れを見ると技術職の使い捨てが目に余ります・・・
若い世代に技術の継承をしていかないと、建築業界も荒廃していきます。

 ココの社長さんに相談した所、若い大工の養成に前向きでしたので、
ここが私の居場所になれば・・・と淡い期待をしております。

 今の現場が完成した後、4月頃から御世話になろうかと思います。
良い環境をイメージして・・・ 
そうなんですよね!私らしくありませんでした・・・ありがとう御座います。

  1. 2009/01/31(土) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

genさん

生活かかってますからね・・・
 給料面ではこの御時世のなか優遇していただきました。

といいましても、私の希望額より控えめな数字ですが・・・
 頑張った分を賞与で頂けるそうですので、私の頑張り次第ですね。(笑

 条件的には・・・道具などの無償貸与という不利な部分もありますが、
会社側に100万円以上の新品の道具類を揃えていただくのも・・・
悪くなった分の補充という事で折れました。

 建物は本当に楽しい仕掛けがあったりして遊び心があり、やりがいがあります。
頑張っていこうと思います。
  1. 2009/01/31(土) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

この御時勢、お誘いを受けるだけでもナントありがたいことか。

迷うなら止める。悩むなら進む。

って、進むことを決めてるくせに・・・

背中押してあげるから。

「あんたなら大丈夫だよ」


たとえ失敗しても、しないで後悔よりもして後悔。
  1. 2009/02/01(日) 19:02:12 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

松ちゃん

 その一言が聞きたかっただけなのかも・・・

 年収的にはやや下がるものの、煩わしい事務仕事や報酬の交渉という名の
無意味な話し合いから開放されると思うと、いくぶん心が楽になります。

 社長さんとも趣味や建築に対する考え方で、共感する所があり長く付き合っていきたいと思っていました。

実際やってみて数年後に本当によかったと思えるように頑張っていくつもりです。

ありがとうございます。
  1. 2009/02/01(日) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

難しい問題ですね~生活・お金・やりがい。。。。

3×8=24
1.家庭
2.仕事
3.趣味

順位は関係ないですが、基本このリズムで生活出来れば、上手く行くと思います。
仕事をやり過ぎない。遊びすぎない。家庭も大切に。。。
また、この全てにお金が関わってきます・・・・・

何処かに気合入れすぎず、投げ出さず、長距離ランナーのつもりでどれも諦めずゴール目指しましょう。
そして人生楽しみましょう^^ 
  1. 2009/02/02(月) 00:18:35 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 以前、マロさんとひでさんに相談した一件です。
結局、仕事の楽しさを取ると付き合いの長い親父の修行先になるんですよね・・・。

 お金は随分と控えめになりますが、やって楽しい仕事の方が
長く続くと言われたのを思い出しまして。(笑

 最後の一文・・・まさにその通りだと思っています!
人生は長距離ランナーのつもりで・・・ペースを計算してバランスよく走りぬきたいです。
 ありがとう御座います。


  1. 2009/02/02(月) 19:51:46 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

福岡です。覚えていらっしゃいますでしょうか、
実は私、オーダー家具、建具屋なんです。
今の建築の中での職人さんの扱いって複雑な気持ちにさせられちゃいますよね。他職もでしょうが、
 世間では(手に職付けねば!)ってよく言われておりますけれど、ちょっとやそっとでは手に入らない物ですよね、なのに1日は1日、1人貢、悔しいけどコレが現状ですよね、経験や、技量の付加価値ってなかなか見てもらえないんすよね。(物件も減ってきてますが)
 そのなかでも、伍長さん腕買われて、お誘いがあるなんてすばらしいことですよね、うらやましいです。
 社員大工さんのいろんな人、見てきてます、
 是非、ほがらかな大工さんでおねがいします。
特殊な物件の施工時には、やっぱ伍長さんみたいな方に御知恵をお借りし、頼るしかないんですから、存分に腕ふるってください、私、応援してますよ。
 

すいません。
ぺーぺーが生意気なこと親方に言ってしまって。

  1. 2009/02/02(月) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. 福岡 #-
  4. [ 編集 ]

さすがに伍長さんの人徳ですね~皆さんのアドバイスが素晴らしい。
うまい事は言えませんが、私も松ちゃんに近いのか遠いのか、迷ったらやるっ!と思っています。
  1. 2009/02/02(月) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

福岡さん

 私達は何所にでもウジャウジャいる職人というイメージ。。
こいつがダメならあいつ・・・ためになるアドバイスも余計なお節介と言われ切り捨てられる。

 こんな事の繰り返しが、若い世代の職人が育たない世の中となり
人手不足の業種となりつつある様で、大手建設会社では若手の育成に乗り出すところも。。

 何でも出来る大工さんの育成には時間が掛かります。
私は其処を買われただけ・・・和風・洋風・SC・RC・2×4・プレハブ・・・
新築からリフォームまで何でもやってきた。

 基礎に昔ながらの木造建築の知識と経験が有ったからこそ出来たと
今でもそう思っています。

 私は、使われて捨てられない駒となるだけ・・・経験や技量はたいした事無いんですけどね。(笑

 コメント嬉しかった・・・ありがとう御座います!
  1. 2009/02/02(月) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

 ずんずんと進んで結果が出せるように頑張っていこうと決めました。
皆さんからの応援のコメントに勇気を貰いました!

 腕より口が達者なぶん??苦手な人とも上手くやっていける・・・?? 
そうイメージして、取り組んで行こうと思います。(笑

 ありがとう御座いました。

  1. 2009/02/02(月) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/364-1343a436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

