大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年早々・・・

大工道具の中でも高額なエアーコンプレッサー
今やこれが無いと仕事にならないほど重要な道具。

 以前、エアー漏れを力技で直してから調子良かったのに・・・
7日の仕事始めを前に、仕事車であるアクティーの清掃と簡単な整備をしていた時
車内のゴミを吹き飛ばすのにコンプレッサーを使っていたところ・・・

 タンクが満タンになると自動で止まるはずが、回りっ放し・・・メーターを見ると1.5Mpa以上汲み上げない。

 壊れた!  購入して5年くらい? あまり評判の良いモデルではなかったしなぁ・・・

 新しいのに変えるのはチョッと早い感じ・・・修理に出そうか。。

道具屋さんに電話したら 
5代前のモデルだから部品や修理費が高いと思いますよ~ 
6万円くらい掛かる事もあるよ・・・修理見積もり取ってみますね。


 コンプレッサーを預けて・・・今日、電話が・・・6万8千円かかるって! どうしましょう・・・

6万8千円??もう・・・めまいが・・・・・新しくするか!

 今の主力商品は? いくら位するの??

え~A社 11万8千円 でB社 14万3千円 それとC社が16万ちょっと?かな。。

 スポーツスターの車検代が・・・ 

去年の中頃に釘打ち機も壊れて買い換えたばかり・・・道具代かかるなぁ~

 常日頃、アクティーに積んでいる道具だけでも100万円以上は有ると思う。
倉庫の中には必要な時だけ持ち出す専用道具がかなりあるし・・・
 道具だけでいくら位しているのか?300万?いやもっと掛かってるなぁ。。
刃物代もバカにならないし・・・儲からない仕事だよ・・まったく。。

 ヤフオクってありか?? 調べてみると結構出ている・・・新品が。。

評判の良いB社14万3000円のが9万5千円!!  
入札~すんなり落札・・・もっと安いのあったからね~ 評価の良い無難な所で買いました。
 
 それでも・・・約10万よ! 酒も飲めねぇような生活・・・いや!馬車馬の如く働きますよ!!

って、これが届くまでは仕事は休みだな。。(笑    なんもやる気しね・・・

  1. 2009/01/07(水) 23:09:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バイク弄りと新年会 | ホーム | 最近の長男の様子。。>>

コメント

オレの中の数ある座右の銘から一言・・・・

仕事は道具です(キッパリ)

見たこともない道具を使って効率よく仕事をしている人を見ると
いつも思います
  1. 2009/01/08(木) 00:40:40 |
  2. URL |
  3. チュース #-
  4. [ 編集 ]

チュースさん

確かに・・・技能より道具の方が勝る時代ですものね。
 道具を揃えていないと柔軟に対応できないし・・・なかなか厄介です。
とりあえず買っとけ! は道具にも言える事なのかもしれませんね。(笑
  1. 2009/01/08(木) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと遅れましたが、
あけましておめでとうございます。

うちの父親も一人親方の職人でしたので、
物置にはいろんな道具がたくさん。
子供の頃、お仕置きに物置に閉じ込められても
退屈しませんでした(^^)

また、がけっぷちとかでお会いできたらいいなと思っています。
KSRとなら走りに行けるかも。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/09(金) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. passer_cafe #-
  4. [ 編集 ]

Passer_Cafe さん

 そちらのコメントに愚痴を書いてしまいました・・・
あなたの返答で「確かに!そうだよな。。」と・・・

 私が欲しがった物は、家族が必要としない安定だったのかもしれません。
私が私らしくあるためには、今まで通りが一番なのかもしれません。
地道にコツコツやってきて得た信用を裏切らなければ、
私を必要としてくれる仕事は其処に有ると・・・自分が信じていかなければいけませんね。

 ちょっと焦らず良く周りを見渡して見ます。 ありがとう!


  1. 2009/01/10(土) 00:06:31 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/357-2801a2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

