大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建築関連が施主の家

 ただの愚痴です。
 
 分離発注で納品と商品の取り付けを自分でやるのは良いが、
自分が取り扱っている商品の納まりが解っていない・・・ なんで??
 
 どこで聞いたのか 「このやり方でいつもの大工さんは納めている!」
 
 私がどう考えても、そんな手品みたいな事は出来ない。

 1+1=2なのである。

木っ端を使って立体的に解りやすく説明してみるものの・・・

 想像力も無いのか?

 出入りの業者なら 「いつもの大工にやってもらいなよ! 出来ねーから。」 で終る話。
これが、施主だから性質が悪い。。

 そもそもなんで?いつもの大工にやってもらわねーの?? それは置いといて。。

 根気良く説明する・・・ちょっとした事に30分のロス。。

なんとなく?解ってくれたかな??  ね!無理でしょ?

 やっと理解してくれた様子・・・年下だからって随分と馬鹿にした口調がウソのよう。。(笑
いいわけの嵐・・・

 三歩歩くと忘れてしまうのか? 何でも知っているような口調で自慢話。。

 まったく・・・嫌になるぜ。


 あと・・・ ここ!1mm低いんだけど!!
 
 1.5mm傾いている!!
 
 下地の段階で言わないでくれる?
木材の製品誤差(反り・捻り)だってありますよ。。  あんただって職人の端くれだろ!

 仕上げの時に良い塩梅にするのが、俺らの腕でしょ?

あなたが持って来ている、その品物だって数ミリの製品誤差があるじゃない。

 こと住宅に関して、1mm・2mmを拘るのは無理に等しい。
しかも、すべて大工のせいにするのは・・・いかがなものか??

 ああ・・もちろん仕上げの部分の隙間が1mmって言う話じゃないよ。
そこはピッタリと付いていないといけませんわな。
 
 無垢材の場合はワザと隙間を空けることもある。(伸び縮みが悪い方向に働く所など)

今の3倍の手間賃くれるなら、付き合ってあげても良いよ。  mmの追いかけっこに。。(笑





スポンサーサイト
  1. 2008/12/02(火) 22:52:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<工務店の慰安旅行! 2社目 | ホーム | 優先順位>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/343-0c6b7584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。