大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいシステム?

 金・土と建てまいでした。
今回の建てまいは、大工は私一人・・・上棟支援というシステムの導入で、
東京BK足場の皆さんが、作業を行いました。

 建てまいは、とにかく疲れる・・・大工の高齢化・・・作業が進まない。。。

 これを解決するべく建てまい請負という形態が出来上がったようです。

 今までは、大工が7人位と鳶さんが2人位と雑用の人が数名・・・って感じでした。
その中では、私が一番若手でしたが・・・。

 今回は、私が最年長・・・一番若いのは18歳! 平均年齢も25歳位!!
パワーが違いますね~ 作業ペースの速いこと!!

 既に数十件の実績があるそうで、特にこちらが口出しする事も無くドンドン出来上がっていきます。

上棟支援

 「不具合や分からない所があったら声かけますので・・・ゆっくり見ていてください。」

こんな楽な建てまいは初めてじゃぁぁぁ~

 家の規模も50坪弱と結構な大きさですが、私の予想より遥かに速いペースで建っていきます。

まぁこれが出来るのもプレカットのおかげですが・・・大きな木造プラモデルみたいな物。。

 大きな工場で、各パーツをコンピューター管理で製作してくるんです。
持って来て組み立てるだけ・・・

 大工の腕とかそんなのは無くなってしまいましたね・・・。

尻毛の家1

 今日の朝一でこんな感じ・・・午前中には終りそう。。

結局、声が掛かったのは3回ほど・・・ちょっと切ったり、墨出しする程度。

 一新建設 広告

 あとは私の仕事・・・さあ!年を跨いでの仕事だし、じっくりとやりましょう!

月曜日は、隣に施主さんの商売の店舗が建ちます。
よく知っている先輩大工さんが担当します。

 それにしてもココの工務店は、常に新しい事にチャレンジさせてくれる。
前回の大垣の家に負けない社長の拘りが、沢山詰まっています。
 
 なにより凄いのは御施主さんが、この社長のアイデアをことごとく採用してくれる事なんですがね。(笑

私はそれを忠実に形にするだけ・・・これが難しいし、面白い。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/15(土) 22:36:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<工務店の旅行 一社目 | ホーム | 日本晴れでしたね。>>

コメント

職人さんの高齢化問題も確かにこのシステムなら合理的。
窮すれば通ず、ですね。
しかし一番の若手から一番の長とは凄い建築業界の構造変化!
  1. 2008/11/16(日) 00:48:44 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

体力使うし、いろいろ大変だろうけど・・素敵な仕事だなぁ。
息子が幼稚園の頃、大工さんになる、って言ってたっけ。いつの間にか忘れてる・・・
夢のある仕事について欲しいです。まずは受験に合格してもらわないと(ーー;)
  1. 2008/11/16(日) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

アトムさん

合理的ですよね・・・
 しかし、他の大工さん達との交流が無くなっていくのが心配です。
若い大工さんが居なくなっている証拠ですね・・・
 若手と呼ばれ、気が付けは中堅・・・
若手の育成に貢献できればと、工務店と相談中なのですが・・・
危機感が薄いのが残念な現状。。。
  1. 2008/11/18(火) 00:22:33 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

genさん

NHKの朝のドラマで大工さんの物語が有った時は、一時的に人気の職業になったのですが・・・

 大工という仕事に憧れている子達は、今の大工の現状に夢を無くし、辞めていきます。

世間の大工に対する印象も、随分間違っていますし・・・残念ですね。
 
  1. 2008/11/18(火) 00:30:50 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/337-476cfa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

