大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お酒と私の関係。。

 アルコールを摂取すると、脳ミソが萎縮するんですって。。

初めて知ったのは、5年位前かな?  とある方が、「足元がふらつく・・・」
と言いますので、大学病院で検査・・・CT画像を見て先生が・・・・・・
「たばことお酒・・・毎日晩酌?」  毎日三合以上は飲んでいるよね~このお方。。
「長期に渡るアルコールの大量摂取で、脳が縮んでいますね・・・。」

脳が縮む???

 あぁ・・私じゃないですよ・・・身近にいる人なんですが。。。

この時初めて知りました・・・時は流れ、つい最近ニュースでも取り上げられていましたね。

 で、、、思うわけです。。  縮むのは嫌だけど・・・酒とは仲良く付き合いたい・・・。

どうせ縮むなら、旨い酒を呑んで縮んでいきたい・・・
 前は、手持ちの酒が無くなると、料理用に買った紙パックの3L入りの酒を我慢して呑んだりしてた。。

 とりあえず、そう言うのは止めにしました・・・  晩飯が遅くなっても買いに走るようにして。。?
たまたま好きな酒が売り切れていたり、代役として相応しい酒が無いときは・・・
潔く呑まない事に・・・次の日に遠くの酒屋まで買いに行くんですが。。。

 ビールや発泡酒の類は、結構何でも良かったりします。(でもスーパーDRYかな?)
炭酸のシュワァ~って言うのがあって、似たような味がしてれば・・・どうせ1本だし。。

 日本酒は、あかんね・・・好き嫌いがハッキリしている。
季節によっても呑みたい酒が変わるし・・・
上手く表現できんけど、自分の好きな感じのバランスが取れていないと・・・

 親父たちの世代のように、オレはコレと決めている!ってのは無いなぁ~。

 俗に言う二級酒から大吟醸や古酒まで好きで飲みますけど、どうしても旨いと思わない酒もあります。
値段やブランドに関係なくです。  甘すぎ・辛すぎ・サッパリすぎ・香りの強すぎるもの・・・ダメですねぇ。

 古酒のような臭いもの(失礼!)は結構好きなんですが・・・なんなんでしょうか?? 面白いね。

洋酒も好きですよ・・・若い頃はバーボンが好きで、よく飲んでいました。 
 ターキー8年・・・7000円位してた頃・・・小遣いの半分以上は酒代でした・・・後はデート代。。
車を買っても、ガソリンを満タンにした事なんて無かった・・・デートの前に1000円分入れるだけ。(笑
 最近は、日本のウイスキーやシングルモルト・スコッチなんかも好きになってきました。
年齢的なものかな・・・??

 酒で失敗もよくやらかしました・・・
女房にも・・呑まなきゃ良い人なんだけどねぇ~ って・・(笑

 私と呑んだ事のある方々・・・御迷惑をかけていませんか?大丈夫でしょうか??

 呑んで気持ちの良いときに、ゴチャゴチャ言われるとキレます暴れてるかも・・・?
しらふの時は、気の小さな小太りな中年男性ですが。。

 もっと性質の悪い事に・・・寝て起きると覚えていません。。(笑

 本当に大丈夫でしょうか・・・私の脳もおそらく縮んでいますね。。

昨日は、一人酒でベロベロに泥酔・・・こんな事結構あります。。

                                ダメな男で御座います。(笑

スポンサーサイト
  1. 2008/11/09(日) 22:48:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<とんでもない事になっています! | ホーム | 大垣の現場・・・苦戦中。>>

コメント

雰囲気から夜中にお酒を飲みながらPCに向かってこれを書いているんでしょうね。
特にピンクの文字が多いときは大分入っているんだろうなぁ~なんて感じます^^
って、自分は下戸なんですが・・
  1. 2008/11/10(月) 01:43:38 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

酒は

一滴も飲めません。
ケーキならザルですが。
  1. 2008/11/10(月) 15:46:41 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 今回は呑んでませんよ。(笑
前の晩に一人で呑んでて何故か泥酔・・・なんか寂しいんでしょうか?
寒くなってきて人恋しいのかも。。
  1. 2008/11/10(月) 20:09:33 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

genさん

 酒飲みの甘党なんです・・・私。。
だから体型もポッチャリですし。。。

 5号位のケーキなら一人で食べたいです。。 
世間がそれを許しませんが・・・(笑
  1. 2008/11/10(月) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

私も・・・

かなり脳が縮んでるかも???(^^;
いやいや 3年間一滴も飲まなかったときがあったから
まだまだいけるかな(笑)

私は お酒飲んでも変わらない人なのでいつも介抱役ですよん♪
でも 最近弱くなったなぁ~と思います。。
量よりも 美味しいお酒を飲みたいですね!

って 昨日も一人で居酒屋行ってきちゃいました(^^;
だって 飲んでくれる友達いないんだもん。。
  1. 2008/11/11(火) 00:31:32 |
  2. URL |
  3. 布由 #-
  4. [ 編集 ]

布由さん

 この前の相方さんは?飲めないんですか?
居酒屋の一人酒は侘しさに酔ってしまいます・・・

今年は忘年会が目白押しだし、子供も生まれるので・・・
新年会でもしましょうか!この前の崖っぷちのメンバーや布由さんのブログ仲間で。
その時は、息子さんも呼び戻しましょう!!
  1. 2008/11/11(火) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ~♪

この前の相方は・・・私よりも酒豪です!(笑)
でも 主婦なので夜のお出かけ 急には無理なので
前もって予定を立てておけば大丈夫かな(^^)
あっ 私も主婦ですけどね(笑)
居酒屋は・・・お隣にあるし ママさんからメールが来るんです(笑)

息子・・・これがね 飲むんですよぉ~(内緒ですよ 笑)
まっ 私と旦那の子で 飲まないわけが無いんですけどね
こんなに早く一緒に飲める日がくるなんて・・・と喜んでます!

  1. 2008/11/11(火) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. 布由 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/333-52935fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

