大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大垣の現場・・・苦戦中。

 幅1800mmの階段が九段で、踊り場から左右に四段の合計18段の階段。。

 ちょっと変わっていますよね~

大垣の階段2
携帯のカメラ・・・使えんなぁ~


大垣の階段3
一番下は引き出しの収納・・・
二段・三段目は扉付きの収納・・・
四段目は本箱・・・

 階段を下りた正面の壁に大型プラズマテレビを置いて、階段に腰掛けてミニシアター。。。
向って左の壁には、埋め込み収納式のテーブルが付きます。。(まだ付けていません)

 大垣の階段4

怪我で療養中であったために、施工内容の打ち合わせに参加していない・・・

 もっと効率の良い施工方法もあったでしょうに・・・聞いてくれれば良かったのに。。(暇だったんだし・・)
苦戦しております! 今日で6日目・・・手間が掛かりすぎ。。。

 細かい仕上げや階段裏の補強・手摺やなんかで後3日ほど・・・

やって楽しい仕事ですが、お金にならん・・・
 今後は、工務店側と交渉しないといけませんね。。。(笑

 今日、階段の形になったので、施主さんが大喜び。
この瞬間がたまらんなぁ~   喜んで頂けて大変光栄であります!
  1. 2008/11/07(金) 01:25:02|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お酒と私の関係。。 | ホーム | リベンジ!誕生会!!>>

コメント

凄い舞台のような階段ですね
何か新撰組の池田屋を思い出してしまいました^^
  1. 2008/11/08(土) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 池田屋の階段落ち・・・銀ちゃん!かっこいい!!
蒲田行進曲を思い出しました。。

ここの工務店の最近の方向性・・・個性的な階段・・・
 製作は楽しいのですが、使いづらいのでは?とかスペースが勿体無い・・と思うことも。。。
  1. 2008/11/09(日) 07:53:03 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

おっ、良い仕事してますね。
階段裏は収納スペースになるのかな?
  1. 2008/11/09(日) 17:29:50 |
  2. URL |
  3. てるてる #-
  4. [ 編集 ]

てるてるさん

 そうです!収納スペースです。
こんな感じの階段はコレで2つ目・・・
前回は、飾り手摺がズラーっと付いた大変面倒な豪華な階段でした。(笑

 
  1. 2008/11/09(日) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

http://hamamatsu.dcp-group.jp/archives/completion/174black_box/
当家も職人さんが苦労してた場所がいっぱいあります。
すのこ廊下が特に大変だったみたいです。
設計した人間や住んでる人間は気楽なモンですが、
作ってるヒトは素直に凄いなーと思います。
  1. 2008/11/09(日) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. Duke #xQbhxw6o
  4. [ 編集 ]

Dukeさん

 私も大工として色々と手がけさせて頂いておりますが、最近思うことがあります。
Dukeさんのように「凄いなぁ~」と思って下さる施主さんの少ない事です。。

 全ての職人に言える事ですが、施主さんの喜んでくれる一言で、私達は強くなれます。
無感動・無関心な施主さんの現場は職人さん達の気合も感じられません・・・。

 家は買うんじゃなくて造るもの・・・其処なんだと思っております。
  1. 2008/11/09(日) 23:14:06 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/332-f3cf4209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

