大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リハビリの合間に・・・

 正直言って非常に痛い!
毎日40分ほど農道を松葉杖を使って加減しつつ歩いている。

 初日は、怪我とは違う所の関節が捻挫をしたときのような痛みで、とにかく辛い。
帰って来ると足首から下が腫れていた・・・

 二日目もそんなに変わらない・・・シップを張りながらそれでも歩いた。。

 三日目以降・・・少し慣れてきた!? 痛みは多少楽に・・・けど、杖無しでは歩けない。

 そして今日で6日目・・・今までのコースを2周した。
でもまだ杖がいる・・・思いっきり加重は掛けれない・・・痛い。。

 リハビリ後は足が腫れて、シップを貼って冷やして・・・・この繰り返し。。。
焦っても体がついてこない・・・年齢的なものかもね。


 ここ暫くの楽しみは、夕飯の料理とデザート作り・・・って新妻か!

 リハビリ前に仕込んで、歩いている間に焼きあがるケーキや冷やして固まるゼリーだったりする。
野暮用とかで作れない時もあるが、女房と子供が喜んでくれるのが一番嬉しい。

リンゴケーキ2回目
リンゴケーキ2

バナナケーキ
バナナケーキ1

バナナヨーグルトゼリー
バナナヨーグルトゼリー1

 この他にも簡単に混ぜるだけとか・・・いろいろ。。
大学芋ってデザートか?甘いもんね。   上手にできたよ! おいしいね。

 例によって、分量は適当・・・その辺りは進歩無いけど、めちゃめちゃ外した味にはならない。。

 砂糖・バター・卵・小麦粉・・・これらは其々どんな役目を担っているのか?
色々考えながら・・・なぜ泡立てる?  どうして混ぜすぎてはいけない??

 人のレシピではその意味が分からない・・・それを探すのが面白いのだと思う。

だから、大まかな材料は参考にしてるけど、後は自由に作っています。(笑

 しかしなんですね・・・ケーキの膨らんでいるやつは、
精密・繊細な完璧なレシピの上に成り立っている芸術品だとおもう。
 
 私の作っているものは、非常に原始的なケーキとでも言うのか・・・
ケーキの始まりってこんな感じだったんでしょうね。


 
  1. 2008/10/09(木) 23:15:43|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<今年最後の里帰り。 | ホーム | 秋ですね~>>

コメント

う~む、話を聞いてるだけでも痛々しいのう。

やはりリハビリはたいへんだね。

ケーキ作り、はまっちゃったの?んじゃ今年のクリスマスはすんげぇのが出来るかなv-274
  1. 2008/10/09(木) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

松ちゃん

想像以上に痛いです・・・
 もっとすんなり歩けると思っていたから・・・結構ショックです。(笑

 ケーキ楽しいよ!松ちゃんも焼いてみようよ!!
年末は・・・子供とワイワイ楽しみながら作ると思うなぁ~
違う意味ですんげぇのが出来ると思うよ!(笑
  1. 2008/10/09(木) 23:41:59 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど・・

伍長さんのケーキへの想い(?) うなずいてしまいました。
そうです!ケーキは芸術であって、工程には理由があって、コツを上手く掴むと美しく、美味しくなるんですが、そこに「意味」があるんですよね。私にはそれがわかっていませんでした。読んだとおり、書いてあるとおりに作るだけ・・・情けない!何年お菓子を作ってきたんだか・・意味もわからず工程だけをこなしてきました。
こねすぎてはいけない=固くなる んですが、そのわけは作ってみてわかりました。作ってみてわかることがあるんですよね。作らなきゃわからないんです。
分量適当で作って改善していけばいいのよね。食べられる材料で作るんだもの、出来上がって食べられないものになるわけがない。伍長さんのケーキ、食べてみたいです。

といいながら、今日もレシピどおりにパンを作っている私・・・勉強が足りないわ(ーー;)

足・・無理しないでくださいね。
日曜は茶臼山へツーリングです。って、意地悪に聞こえる?
  1. 2008/10/10(金) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

genさん

 ありゃ~そんなつもりでは・・・申し訳ない。。

 その過程も楽しいかな~ くらいの話です・・・
genさんを前にして、恥ずかしいじゃないですか~!(笑

 足の心配して頂きありがとう御座います。
小股でなら杖無しで1kmほど歩けそうです・・たぶん。??

 もうバイク自体は乗れるのです・・・ しかし、世間体がぁ~。。。
考え過ぎかなぁ・・・ もうちょっと我慢。

 茶臼山気持ち良いですよ~!
クネクネ道を楽しんできてくださいね~     ってちょっと意地悪に聞こえた。。(笑



 

  1. 2008/10/10(金) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

リハビリ・・・

無理しないでくださいねぇ~(^^)
・・・リハビリのたびに足が腫れても大丈夫なん???
私も まだ横が痛くてむけませんが(^^;

genさんは 茶臼山ですかぁ~♪
私は バイクじゃないですが(当たり前か 笑)
白山スーパー林道の予定ですぅ~~!
意地悪に聞こえますぅぅ??? (笑)
  1. 2008/10/10(金) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. 布由 #-
  4. [ 編集 ]

リハビリ大変そうですね。やってますねお菓子作り!体重は増やさないようにして下さいね。
焦る気持ちは察しますが、ゆっくり完治させて下さい。
これから先の事を考えればたいした時間では無いはずですよ。
  1. 2008/10/10(金) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. てるてる #-
  4. [ 編集 ]

経験無いけどリハビリって大変なのでしょうね。
まあ無理せずに、気長にケーキを作りながら・・・

今日金山湖一周しました。 意地悪でしたかね~
  1. 2008/10/10(金) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

弄られキャラ爆発ですね・・・

布由さん
 白山スーパー林道って・・・悔しいですっ!!(笑

 リハビリも初めてなので・・・何が正解なのか??なのですが、
もう少しペースを落とします。。

てるてるさん
 やっぱりてるてるさんは優しいわぁ~
ココに「三連休は伊勢ツーで~す!」って書かなかったもの!(笑

 ケーキ(のつもり)作りも楽しいです。
やってみると分かるのですが、マクロビって美味しく作るのが絶対難しいとおもう。
シフォンやパウンドが焼けるようになったら、チャレンジしてみます。

akiさん
 意地悪というより悪意を感じる~!(笑
次は行けそうなので、前もって告知してくださいね。

 早く仕事に復帰したい気持ちが、焦らせます・・・あと10日で復帰できないかなぁ。。



 
  1. 2008/10/10(金) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

神戸CCM行ってきました。

いや~スポに乗りつかれた・・・

意地悪ですかぁ????

ぎゃはは。
  1. 2008/10/12(日) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ただいま

茶臼山のクネクネ 楽しかったですぅ
布由さんの白山林道 よいですねぇぇ~♪
私もGPX乗り疲れました~

トドメですかね?

(心配してるのは本心ですよ!)
  1. 2008/10/12(日) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう御座いまっす!

松ちゃん
 意地悪すぎでしょ~(笑
先週と連休中に頑張りすぎたせいか、患部が非常に痛い・・・
大丈夫かなぁ・・・ちょっと不安。

 早くスポーツスターに乗り疲れたい・・・(切実。。

genさん
 トドメをさされ、もう立ち上がれません・・・(笑

スポ仲間のakiさんに案内してもらうと、もっと楽しい地域ですよ~。
彼のせいで、リアサスの交換を決意しました・・・(笑
  1. 2008/10/13(月) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/284-fc6658a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

