大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケーキのつもり

 最近、運動会の景品や色々な所からの貰い物で、果物が豊富にあるのですが、
そのまま食べるのも飽きてきたし、自分も時間が余って退屈なので、
夜のデザートなどをたまに作るのです。

 最近はバナナミルクがブームで、ほぼ毎晩飲んでる・・・シナモンふってやると凄く美味しい。
---------------------------------------------------------------------------

今日は、雨だし出かけなきゃいけない用事もないし・・・クルマもないし・・・
 なんか作るか??ケーキってどうやって作るの?? さっそくNET検索。

 色んなレシピが載っている・・・家にある材料は??

リンゴ・ミカン・サツマイモ・カボチャ・・・・この辺りが使えそうだ!

 カボチャは明日の味噌汁に使いたいからパス!
リンゴとサツマイモはシナモン風味に合うなぁ・・・これでいくか!!!

 早速検索!!  ふむふむ・・・ ホットケーキミックスで簡単にケーキを作る ってか?

残念な事に、ホットケーキミックスは無いんだな・・・・

小麦粉・バター・卵・ベーキングパウダー・砂糖・シナモン・バニラエッセンス
 まっこんな所で勝負できるレシピ・・・・・

なんだかめんどくせーーーー  まっ適当にいくべ!!

 計量もクソもなく、だいたい??こんな感じ? 砂糖とか・・・結構入れちゃうか!?

オーブンの設定・・・? イマイチよう分からん・・・シフォンって出てきたからそれでやってみよう。。

 約40分の焼き時間??  レンジにおまかせ。。(笑

     できました!!

さつまいもと林檎のケーキ

 結構美味しいやん! リンゴが多すぎるのか・・・ぺちゃ!っとしてる。。(笑
2切れ残して・・・あとは明日ね。

 子供も女房も喜んで食べてくれたし、美味しかったよ!ってホントですよ。
 
 正直、ケーキやパンなどの菓子は難しいね・・・
色んなレシピを見ていると目眩がするくらい工程があるし、分量もシビア。。
 
 ちょっとマジで器具類とか揃えようかな・・・シフォンが焼きたいね!個人的に大好きだし。。
genさん所で勉強だな・・・(笑     卵は良いやつが手に入る当てが有るし・・・

 作れたらココで自慢しますね  いつやれるかは、まだ未定。。



 
 
スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 22:37:57|
  2. 料理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大変長らくおまんたせしました。 | ホーム | 貰っちゃった!?>>

コメント

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

お見事!あっぱれ!
適当にアバウトで作れちゃうほど天才なのよぉ
私なんか、レシピどおりバッチリ計らないと作れません。
慣れてくるとアレンジできるけど・・しかしお父さんスゴイ!!
まずお父さんがケーキ作るってことに尊敬!

ベチャっとしたのは、リンゴが生のせいかな?砂糖と水、とかワインなんかで煮て入れると焼いてから後で水が出ないかも。リンゴとシナモンていうのはどうしてこうも美味しいんでしょうねぇ♪コレにクルミなんていれたら食感も面白いかも。
(あ・・バイト行く前にお腹空いてきた・・(ーー;) )

カフェオープンも夢じゃない!?
  1. 2008/09/30(火) 10:16:25 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

追伸

もしシフォンの型を買うなら、アルミ製をオススメします。
でも買うかどうか悩んでいて、試してみたいだけなら、100均で紙のシフォン型が売ってます。サイズも様々。紙型ならプレゼントにも便利。
もっと気軽に、紙コップでも作れます。これはバザーで売りました。
  1. 2008/09/30(火) 10:21:26 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

genさん

 まぐれでしたね・・・今回は。。
でも楽しさが分かるようになりました!

今日は、リンゴを砂糖水で煮てから牛乳のゼリーで固めたデザートを作りました。

 また女房が、たくさんリンゴを貰ってきたので、当分リンゴで遊べそうです。
って・・・なくなる前に仕事に復帰できるかな?

 アルミの型を買いますね! 
筒のつなぎ目が無いプレスか絞りで作った型がありましたが、どうなんでしょうかね??
 あとは・・・ミキサーとヘラくらいかな?ボールは沢山あるから大丈夫。

  1. 2008/09/30(火) 20:17:01 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいな・・リンゴも買えば高いですもん

シフォンって、焼きあがったら型ごと逆さまにして冷まし、その後ナイフで型に沿ってはがすんですよ。単純にアルミの方がキレイかも。シフォンは敷き紙を使わず型にバターも塗らず、型の高さに沿って生地が這うように膨らむのですが、テフロンはすべるので生地の食いつきがなく、高さが出ないように思います。

私の友達は「手作りは泡立ても手じゃ!」って根性の持ち主がいてミキサーを使わない人がいますが、むちゃくちゃ辛いです。あ・・その人も男性だわ・・
もちろんミキサーの方がきめ細かくきれいですが。
  1. 2008/09/30(火) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

genさん

 同じ男でもプロフィールどおり・・・虚弱体質の小太りなので
ミキサーは絶対必要!!(笑

 アドバイスありがとう御座います。
  1. 2008/09/30(火) 22:24:27 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう

作り方を教えてください
師匠
  1. 2008/10/08(水) 20:17:42 |
  2. URL |
  3. 嵐 #-
  4. [ 編集 ]

嵐くん

 私は弟子を取れるほど上手ではありません。
適当に混ぜて焼いているだけ・・・
 今度食べてみる?一緒に作ろうか!
  1. 2008/10/09(木) 00:55:02 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/281-b7edbb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

