大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツグッちゃんの爺様の御言葉。

 先日のミーティング?でのはなし。。

「うちの御隠れになった爺さんが、オレにこんな事を話してくれた。」と、ツグッちゃんが言った。

 己の人生を一日に例える・・・
自分の年齢をで割った数字を時刻に置き換えた時・・・

今の年齢には何をする時か、計ることが出来る。


 そして、 「俺達は今何歳だ? 37~38歳だろ? 3で割ると・・・12.ちょっと
そう!12時過ぎ・・・お昼休みなんだよ! 伍長は怪我をして休んでいる事を悔やんでいるけど
休んでて良いんだよ・・・人生のお昼休みなんだから。。。怪我は余分だけど・・・(笑」


 なんとも温かい励ましで・・・心底嬉しかった。。

彼が就職して間も無く・・・22から23歳の頃、仕事が嫌で「出社したくないなぁ・・・」と言うと

御爺さんは 「お前はまだ一日のうちの7時!仕事もしていない(仕事も出来ない)のに
寝ぼけた事言ってるんじゃぁないよ。」


と、諭されたそうな。

 そして、15時・・・おやつの時間は? 45歳・・・甘い物が欲しくなる世代なんだそうな。
これも深い言葉で、甘党と言う訳でなく、甘い話・甘い誘惑が欲しくなると。。 
注意しないといけません!世間的にも重要なポストに付き、勘違いして甘い考えを持つと・・・

24時・・・72歳。。
 そろそろお休み・・・一日の終わり・・・寝る時間。
まだまだ若いと言う人もいますが、何となく合っていると思いませんか?
72歳以上の年齢を重ねる事は、丸儲けだそうです。


  1. 2008/09/10(水) 18:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<充実した一日。 | ホーム | 川遊びと一杯。>>

コメント

おおおおお~
この話初めて聞きました。。。
まじ、関心しました~おれは
だ42から~14? おやつの前だ^^
  1. 2008/09/10(水) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

オレは17時過ぎたから仕事を終えて家に帰るさ。

後は飯食って寝るだけか・・・寂し・・・

ん?まだ寝る前に「夜遊び」ってのがあったな・・・うん。v-8
  1. 2008/09/11(木) 06:38:09 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おやつ~♪

なるほど・・・私はおやつの時間か。。
どぉ~りで太るわけだ!! ← 意味違うね(笑)

私の甘い誘惑・・・なんでしょ? お出かけの誘惑???
  1. 2008/09/11(木) 11:37:37 |
  2. URL |
  3. 布由 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう御座います。

ひでさん
 おやつの前のひとふん張り!
楽しみがやってくる前で、力も入りますよね!

松ちゃん
 これからは自分の時間! って考え方も有りますよね!
色んな事から開放され、自分が自由になる時なのかも。。

布由さん
 捉え方は、自分の都合の良いほうで、良いと思うのです。
これから先を見据えた時の、自分の今の有り方を示す事になれば・・・
おそらく御爺様は、それが言いたかったのでは?・・・
なぁ~んて生意気にもそう思っています。(笑

  1. 2008/09/11(木) 20:22:16 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

自分の年齢、3の倍数はアホになるとかないですかネ~
自分?日没だあ! 夜遊びしないし 晩酌しないし やばいぞ
  1. 2008/09/12(金) 01:19:08 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/12(金) 21:30:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 ナベアツですね!(笑
そしたら来年はアホになってしまいます・・・私。。
 アトムさんのバイタリティだと、日没も関係なく走り回っていそうです。(笑
  1. 2008/09/12(金) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか

伍長さんはまだ十分若いですよ
人生これからです
  1. 2008/09/15(月) 18:39:22 |
  2. URL |
  3. 嵐 #-
  4. [ 編集 ]

嵐くん

 ありがとう・・・複雑な心境。
12歳のあなたに言われてもね。。。
あなたはまだ夢の中。
  1. 2008/09/15(月) 19:29:26 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/272-790cefd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

