大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲劇のスイカ。

 正直、毎日が退屈です。。
ドコへ行こうへも松葉杖・・・・・鬱陶しい。。。

ATの車も女房のトラヴィックだけなので、乗るときは女房と子供の送迎が付いてきます。

 労災の申請や仕事の引継ぎの件で、出かける時はそうしています。

 今日は、出かけたついでに本屋さんに寄って、雑誌を2冊購入しました。

雑誌
 
 休んでいるとはいえ、頭は使えますからねぇ・・・
コーヒーの方は、妄想用の資料ですが、妄想だけでは終れない気分になってきました。(笑

 そろそろ本題。。。。。

 スイカが沢山あるのですが、毎日カットスイカ・・・ちょっと飽きてきたなぁ~
時間も有るし、おやつと言うかデザートに?ひと工夫しましょうかね。

 果汁を絞って寒天で固めてみようか?
早速、NET検索・・・

 スイカ寒天って載ってるもんですね~
特に色々見るわけでなく、たまたま目に留まった記事を読むと・・・

  少し煮詰めて、とろみが出てきたら寒天投入!らしい。。
スイカの糖分は、漢方でも珍重されるほど体に良いらしい! うむっ!!作るべ!!

 スイカ果汁を搾り出す・・・ステンレスのボールに小ぶりのザルを入れて
スイカを適当にほじくり出して、体重で搾り出すと・・・

 出るわ出るわ!!!アッと言う間に3L・・・・・
これを煮詰めるってか?

 なにやらおかしな事に・・・・かぼちゃの匂いがする・・・・???
同じ瓜だから?たぶんそうでしょう!  しかし、旨そうな匂いじゃないが・・・いかに。。

 程よいとろみが出てきたので、寒天投入!!

 で、出来たのがコレ!
スイカ寒天
 
 冷やした物を、そのまま食べてみる・・・・
水っぽいカボチャにシロップかけて食べてるみたい。。。

 おえっ!まずっ!!女房も息子も無言です・・・
よーく分かるよ! みなまで言うな!!
俺が一番悲しいんだから・・・

 なにが不味くしているのか・・・?
瓜臭さだ! コレを消せれば、美味しく頂ける!!

 そこで、お父さんは考えました。

スイカ寒天デザート
 
 小豆餡・抹茶アイス・黒蜜の鉄壁防御!! 大蛇丸の三重羅生門の如く、最強です。(笑

もはや、何が主役か分かりません・・・(泣

 もしもの時のために、バナナジュースを用意し、後は心の準備だけです。

 いざ!!
 あっ!コレいける!!

 抹茶アイスだけでも良いかも! いや?黒蜜だけでも・・・

 ちなみに、ココナッツミルクでも合うと思う。

 興味のある方・・・是非お試しください。。

 私はもう作らないと思う・・・・・人それぞれ味覚は違うからね・・チャレンジしてみて!

  1. 2008/08/26(火) 20:56:12|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<デジカメどうする? | ホーム | 揚げ物も難しい・・・>>

コメント

その妄想用の資料は私も今日本屋で立ち読みして来ました。
もしかすると、私の夢と同じかもしれませんね。もし同じなら、一緒に語りたいことが山ほどあります。夢見るの楽しくって。現実は厳しいけど(ーー;)
  1. 2008/08/26(火) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. gen #LCdlffPQ
  4. [ 編集 ]

瓜寒天かぁ~

結果が見えているのでチャレンジはしません!
夏が終わる前にもう少しスイカを食べたいと思います。
毎日って、スイカも自宅の畑?
  1. 2008/08/26(火) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

genさん

 あくまで妄想の世界ですが・・・
50代から出店場所を煮詰め、私の最後の作品をその店舗に・・・
夫婦二人がカフェでの少しの稼ぎと農作業で慎ましく老後を送る・・・
こんな感じでしょうか。 (甘すぎますね・・・)
  1. 2008/08/26(火) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 畑で2つ・・・女房の実家から10kg位の大きな奴を2つ・・・
3人家族で消費するには、ちょっと多いですよね。。。

 子供の友達が遊びに来る毎週土曜日に切って出すのですが、なかなか・・・
甘い物に飢えていないですから・・最近の子供は。。

 自宅以外にも畑を借りて父親が作ってくれていますので・・・
また、隣の畑のお爺さんからも、色々頂いたり・・・幸せです。(笑
  1. 2008/08/26(火) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

伍長さん、図書館っていいですよ~お金かけずに色々楽しめます。。
借りてきて見れば、尚よし^^

寒天すごい。。。 そんなにスイカなるのも凄い^^
  1. 2008/08/27(水) 08:26:10 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 退屈しのぎで、色々やってます。(笑
仕事していないと、肉体的にも精神的にも腐っていくようで怖いです。

 夏休みは、図書館も一杯でしょうね。
  1. 2008/08/27(水) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

凄い

伍長さん凄いですね僕も前いろんな人にスイカ君をもらいご飯後は
大体スイカでした
伍長さんを見習ってがんばりマンモス
  1. 2008/09/01(月) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. 嵐 #-
  4. [ 編集 ]

嵐くん

 ホントに嵐にしたんだね。
今年はスイカが豊作のようでしたね~
やっぱりそのまま食べるほうが、絶対美味しいよね~
  1. 2008/09/01(月) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/264-57097be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

