大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄の週末・・・

080724_土台伏せ
灼熱感が出ていませんが・・・
現場の気温は40度前後かと・・・
コンクリートからの反射もあり地獄です。。。

 何をしているのかと言えば・・・

 コンクリートの基礎・・(分かる?)から伸びているボルトを貫通させる為の穴を
土台に記して穴を開け土台と基礎を固定する作業。。

 ちなみにこれは昨日の出来事・・・

流石にこの気温で慣れてない炎天下での作業・・・倒れました。。(笑

 夏と冬は建てまいはしない方向で・・・寿命が縮むよ。。

今日は、体の養生日・・・明日は建てまいの本番です。
延べ床で52坪の住宅で現場は大垣市内・・・遠い。。。。。

 明日も真夏日で37℃を超えるそうです・・・現場はもっと暑いでしょう。。

一番若いのが私・・・もうすぐ38歳の中年。。。。  先輩方の健康の方が気にかかります。

 体が資本のわりに健康に無頓着な職人気質・・・・見直されるべきところですね。

 私は、無理せずマイペースでやりますよ・・・ここの棟梁ですが。。なにか?(笑
今後も大工の扱いについて工務店側と地味に?戦っていきます!!
 
安全第一で無事に上棟しますように!   でも明日はダウンしていると思うなぁ。。
  1. 2008/07/25(金) 20:15:54|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<前途多難・・・ | ホーム | 三連休最終日は・・・こんな感じでした。>>

コメント

明日も暑そうですね~
ほんとうに安全、健康第一で頑張って下さいね、そして夜はゆっくり休んでv-82
  1. 2008/07/25(金) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

akiさん

施主様の意向で土日に建方・・・・御祝儀を期待したいところです。。

手伝いの最年長は70歳近く・・・違う意味で気を使います。(笑
  1. 2008/07/25(金) 21:53:14 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

体が資本ですから

現場があれば逃げも隠れもできないしね
何も言えません、本当に頭が下がります。

体が資本ですから無理せず長い目でいたわって下さい。

  1. 2008/07/25(金) 21:58:39 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 いろいろと・・・疲れました。。。
先輩方は頑丈な鋼の肉体を持っていました・・・・

 私のほうがダウンしました・・(笑
逆に心配されたぐらいでして。。。

 明日の日曜日は御近所からの苦情があり、取止めになったそうです。。 
まぁ・・・当然ですね。(御近所を敵にまわす事は御法度でしょ。)

 日曜の早朝に・・・トントン・バンバン・ギャ~ンってやられたら誰だって苦情を言いたくなりますよね。
  1. 2008/07/26(土) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

暑さは

体に きます
一般に、マメに水分補給、と言われてますが
なかなか飲めない場合もあって 辛いですよね。
逆に 飲みすぎて 昼飯が食べれなくなったり
外仕事は 暑いほかないですよね。
自分は 芝の上での仕事がほとんどになりましたが
とにかく暑いです
暑い夏を 体に安全に 乗り切りましょ
  1. 2008/07/27(日) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

一年中部屋の中での仕事です。申し訳ない。

が、最近は経費削減で冷房もなかなか使えず

場合によっては外の方が風があって涼しいことも・・・

今や、冷房の効いた部屋で仕事するなんざぁ一握りの

エクゼクティブだけっすねぇ。
  1. 2008/07/27(日) 15:02:39 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか??
店もかなり暑く毎日死にそうですが、まだ日陰なだけマシですね・・・
お体に気をつけながらも頑張って下さい!
  1. 2008/07/27(日) 16:43:17 |
  2. URL |
  3. ゴースト #-
  4. [ 編集 ]

励ましの言葉に感謝しています。

jun殿
 正直、夏痩せ?しています。(びみょ~)
昼食は・・・ウソのように食欲がありません。。
でも、夜にビールや焼酎などは欲しくなり飲みます・・・
体に悪そうですが。。

松ちゃん
 明日を乗り切れば、本当の意味での炎天下での仕事は終わりです。
後は、日陰の中での作業がほとんどですから、助かります。
今年は、夏の楽しみが多いので頑張れます!

ゴースト店長さん
 お気遣いに感謝します!
店長も商売のほう順調のようでなによりです。
イタリア中心で固めてきてます??(笑
また遊びに行きます!
  1. 2008/07/27(日) 23:45:01 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/253-032973f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

