大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休息日に皮膚科へ・・・そして思ったこと。

 昨日、1軒完工してきましたので、週末と言う事もあり体のメンテに行きました。

汗を沢山かく時期になると、湿疹が腕や胸・背中に出るのです。

 皮膚科に行きましたら、先生がこう言いました。

「かぶれですね・・・木や草花に触れましたか?」  私は大工でして・・・と言い説明しますと
「ベニヤ類・新建材といった物に含まれる化学物質によるものだと思われます・・・」

 この職業・・・向いてない体って事??? 
「自分で予防してね!」って言われても・・・

施主のニーズに沿った建物って言うのは、私がやりたい仕事ばかりでは無い訳で・・・

 皆さんが思う大工のイメージと実際に好まれる家というのは凄い差があると思うのです。

大工というと、金槌トントンしたりカンナをかけたり・・・ノミで穴を掘ったり・・・・・・
今の主流の家にそんな仕事ありません。。。

 一流の棟梁と呼ばれる職人は今や化石状態・・・
日の目を見る家に出会うのは宝くじくらいの確立かも・・・・・

 私達が仕込まれた腕とは程遠い仕事内容が今の主流でして、
現実とのギャップに辞めていく若い衆も沢山います。

 お爺さんの時代に植林された杉や桧が刈り旬を迎えているのに需要が無い・・・
山で切り倒され腐らせている所もあると聞きます。

 天然木の家を建てましょう!
職人だけでなく、皆さんの体にも優しいはずですから。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/11(金) 21:49:16|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<我が家の土曜日はこんな感じで決まり。 | ホーム | 言葉の力・・・>>

コメント

化学物質

建材、工法の進化(?)は仕方ないと思いますが化学物質は困りますね。
オレ大工だけどシックハウス症候群・・とは言えないし。
  1. 2008/07/12(土) 03:29:00 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 私はシックハウス症候群なんだと思います・・・。
昔は新築病と言ったりもしたそうですよ~

 よく見かける(F☆☆☆☆)の印は環境ホルモンの含有量を抑えた建材などに付いていますが、
ベニヤの話をすると、等級が上がるほどホルマリンによる殺虫処理が甘いと言う事になります。
これによりキクイムシの類が床や壁などから這い出してくると言ったクレームも結構あるようですよ。
どっちも嫌ですね・・・外国の得体の知れない虫がウジャウジャと湧いてくる・・・・

 色んな意味で、家作りに正解は無いと今でも思っています。
  1. 2008/07/12(土) 07:46:36 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/245-d2246f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

