大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉の力・・・

 次に作業させて頂く家は決まっている・・・
しかし、今年中にもう1軒携わりたい気持ちが先走って失敗した。。

 次の現場は約50坪の住宅で、かなり凝った造りでやりがいのある家だ。
その次の現場の話が確定ではないので、電話で依頼があれば内容を確認し承諾しておきたかった。

 贔屓にしていただいている材木屋の社長から電話があり・・・
「今年完工の90坪の鉄骨住宅の造作工事をやってみないか?」

 次の仕事との兼ね合い・・・応援を入れて何とか突き進むか?・・・
この判断を甘く見すぎて色よい返事をしている自分が居た。。

 その晩、冷静になって考える・・・・無理だ。。
無謀すぎるし危険だ・・・私のみならず、紹介者にまで恥をかかす事になる。。

 大事な人との繋がりが切れてしまう・・・

 幸い鉄骨の着工までに2ヶ月ある・・・「やっぱり出来そうにないです・・」と謝ろう。。

 今日、材木屋の社長に素直にありのままをはなした・・・
「それはマズイなぁ・・・向こうはもうあてにしているし・・うちの取引にも影響する・・・」

 でも、その後こう言ったのです。。
「でも、とりあえず会ってみて!今回の事はしょうがないさ・・・他の物件に替えてもらおうよ。」

????どういうことですか???

 手前味噌で御恥ずかしいですが・・・
「私の仕事振りが気に入ってるから、若い大工さんが欲しいその工務店に紹介したい」
と言ってくれたのです。

 嬉しくて涙が出ました。
もう少しで取り返しのつかないところでした。。

 ここでの詰めの甘い判断は、他にも色々と思うところがあったので、その為に出たと言う所もあり
後数年で40歳という年齢のわりに落ち着きが無い自分が見えました。

 で、その工務店の方と会って・・・
「そうでしたか~それはキツイですよね!・・・他の物件で調整してみますね!」 ホッとしました。。

 言葉に責任を持ってけじめをつける・・・
私達は信用で仕事をしている。
凄い事だけど、契約書とかも無い。
だから言葉が重いんだ・・・・義理と人情が信用を強くする! 
もう失敗しないぞ!!
スポンサーサイト
  1. 2008/07/10(木) 22:11:33|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<休息日に皮膚科へ・・・そして思ったこと。 | ホーム | 恒例の花火大会の夜のBBQについて>>

コメント

義理が~廃ればこの世は闇だ~なまじ止めるな夜の雨。
(どうでもいいのですが)

いい繋がりですね~自分の腕を信用してもらえるのは大変うれしい事でしょう。
私はいい歳こいて甘い判断ばかりしています(^^;
  1. 2008/07/10(木) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

言葉の重さも大事ですが、伍長さんの人柄、仕事への情熱が
人との繋がりを強めているのですよ!きっと。
そろそろ梅雨あけですかね。

  1. 2008/07/11(金) 01:11:04 |
  2. URL |
  3. てるてる #-
  4. [ 編集 ]

伍長さんの人柄も大きく影響していると思います。。

私も、先日仕事の検査で難しいことがあり、説明して方針を変更した方がいいとアドバイスしたら、所長が出てきて凄い勢いで駄目だと・・・・・
その後その勢いに負けない位自信もって話して説明したら、何とか納得して頂きました。。


伍長さんに私からのアドバイス:
伍長さんはみんなから人柄がいいと言われ、それに答える為に努力を惜しまないタイプだと思います。(俺は自分勝手だけど笑) しかし、それが自分自身のプレッシャーとなる時もあります。自分自身、時には自分勝手であったり、いざと言うときに本当の自分を見失う事なくやっていって欲しいと思います。。。(えらそうな事言ってごめんね^^;)
気楽にいこうね^^ 今週日曜日喫茶でも行きませんか?

  1. 2008/07/11(金) 08:25:30 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう御座います。

akiさん
 良い歌があるのですね。
私の場合、腕というより・・・・フィーリングって感じかも。。
腕は人並みですから。(笑

てるてるさん
 情熱も請け負い金額次第です。(笑
家族を泣かしてまで義理は通しません!
幸い取引先にそんな所はありませんけどね。(笑
  1. 2008/07/11(金) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 若い頃にいろいろ有り、人に好かれようと努力もしますし
ご縁で仲良くしていただける方を大事にしたいという気持ちは強いです。

 この世は人との繋がりで幸・不幸が分かれると思っています。
類は友を呼ぶ・・合ってますか?  だと思いますし・・・
今、沢山の友人とか義兄弟と呼べる人たちが素晴らしいのも私の宝です。

 日曜日に15年来の友達と崖っぷちや田舎豆腐の店にツーリングに行きます。
お互い原付でのんびり行きますが、いい奴なので喫茶店で一緒に話しませんか?

 また私信します。
  1. 2008/07/11(金) 20:26:57 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。。。
余分な事いったかな^^;

今日夜にキャンプへ行って、その足で行きますね^^
  1. 2008/07/12(土) 06:57:40 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/244-0177e1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

