大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女房の実家へ! その2 山菜取り5/4

 ツーリングから帰った晩・・・
「明日、山菜取りに行くけど伍長も行く?」と お母様からお誘いが・・・
行く行く!!

この辺りの山は道路の整備がよく、初心者の私でも山に入りやすい。。
しかも雑木林が多く残り、山菜も沢山生えているから
私でも結構ゲットできるのだ!!

 「じゃ、朝5時頃出発ね。。」 旨い酒を程々にして寝た。

翌朝、おめめパッチリ!5時起床!って遅刻やん・・・
お父ちゃんも一緒に来てくれるとの事で心強い。

 狙いは、ウド・ゼンマイ・ワラビ・タラの芽辺りらしい。。(ワラビとタラの芽なら分かるぞ!)

山菜狩り1


 こんな風に、夫婦の仲良し写真を撮っていると・・・
「ちゃんと付いてこないと迷子になるよ!」と・・・確かに。。
山歩きの速い事速い事。。。。。本当にはぐれそうになって、半ベソで追いかける。。。

 しかし、慣れているとはいえ現在地をちゃんと把握しているのだろうか???

 そんな心配を他所にドンドン収獲!!なんか特別なレーダーでも付いているかのように
山菜を発見し収獲していく二人・・・私にはサッパリ見つけられん。。

 ゼンマイをやっと覚えた・・・ウドは難しい。。

 袋に一杯になったので、そろそろ退散することに・・・
「伍長!こっちこっち!!」
いっ今行きます!!!!


 前が開け・・・ひょいと舗装路へ出た。
ちゃんと車の近くに出た・・・・凄い!でもきっと闇の組織によって
頭にGPSが埋め込まれているに違いない・・・
おそるべし・・・・

今回の収獲は!!
山菜狩り2

目的は達成された。
ウドは煮物になり、タラの芽はてんぷら・・・ワラビは次の日に塩昆布和えでサッパリと!!
山菜料理が食卓を飾り、土産話をしながら楽しい夕食。
タラの芽のてんぷら

ゼンマイは・・・正月に雑煮に入ります。
ビールと天ぷら・・・煮物に地酒・・・しあわせでした~

 
  1. 2008/05/06(火) 07:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<女房の実家へ! その3 | ホーム | 女房の実家へ!その1 5/3>>

コメント

う~ん、怒涛の日記更新
楽しかった様子が良くわかりますv-218

あんな秘境のような草むらに入って山菜をきっちりと採ってくるとは
さすがのお父さん、お母さんですね~
てんぷらがおいしそ~
  1. 2008/05/06(火) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

akiさん

 ノートPC持っていないので、旅先で更新できないのが辛いですね。
山菜の天ぷらは春の香りがします。
  1. 2008/05/07(水) 06:19:04 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/218-05cd2120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

