大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛がってもらった叔父さんの死

 昨日朝、ガレージで先日のシートの色直しをしていますと。
両親が車に乗ってやってきて、「容態が悪いらしいし、胸騒ぎがするから病院行ってくる。」
と言い残して、先に行ってしまった・・・

 大至急、女房と子供を車に乗せつつ従兄弟に連絡を取り、我が家も出発。

 病院に着くと、叔父さんは天井を遠い目で見つめ、やや荒く呼吸していました。
呼びかけに反応は有りませんでした。

 担当医が来て、「おばちゃんとお袋(姉だから)に話を・・・」とうとう・・・
すると、脈拍がどんどん下がってきて・・・

 呼吸もゆっくり・・・苦しむ様子も無く静かに息をしなくなりました。
末期の肺がんで、脳をはじめいたる所に転移していたので、覚悟はありましたが・・・

 叔父さんとは良く一緒に酒飲んだし随分と可愛がってもらったなぁ~
ありがとう、最後を見届ける事が出来てよかった。。
安らかにお眠りください。

 おじさんに酒を一杯・・・私も昨日は飲みました。
  1. 2008/03/03(月) 06:27:18|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今週日曜日は養老の滝へ行こう! | ホーム | 子供の発表会とタイヤ交換(車)>>

コメント

お悔やみ申し上げます。

自分も若い頃お世話になった方々がひとり、またひとりと逝ってしまう最近です。
徐々に取り残されていくような・・・

まぁ、自分自身も何時逝ってもいい年になってきましたがネ。

悔いの無い人生を送りたいモンデス。

合掌
  1. 2008/03/03(月) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

何かを残せたら

お悔やみ申し上げます。
仕事柄 他の人より多く慶弔に接していますが、人生は人それぞれとしみじみ感じます。
ただ、生きてきた限り何かを残せたらいいのではと思います。
叔父さんの思い出が伍長さんの心に残って、その繰り返しで人が繋がっているのでしょう。
そう考えると、親にお礼と人生について話をして、子供にいい思い出を残してあげたいですね。
また、語りましょう。
  1. 2008/03/03(月) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. mogu #4Fz/KS86
  4. [ 編集 ]

松ちゃんとmoguさんへ

 温かい御心に感謝します。

 通夜の後、お寺さんの話しがあったのですが
お二人が言う悔いの無い人生受け継いでいく心と繋がりについて話していかれました。

 私が、叔父さんにしていただいた事の感謝の気持ちを次の世代に引き継いでいく・・・
これが恩返しになるのかと今は思っています。

 ありがとう御座いました。
  1. 2008/03/04(火) 06:17:24 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

そうですか~亡くなったのは残念ですね。。。
亡くなる命あれば生まれてくる命あると思うしかありませんね。。

私たちも人生のほぼ半分を生きてきました。
お互い深い人生を送れるように・・・・・
今日のこの瞬間を充実した時間であるようにお互い頑張りましょう^^
  1. 2008/03/05(水) 17:59:42 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 ほんとですよね。。
投げやりに過ごす時間なんて無いのです・・・

 いろんな御縁で出会った人たちに刺激されながら
精一杯楽しんで生きていかなくては・・・
 先に逝かれた方々に申し訳ないですから。。
  1. 2008/03/05(水) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

このたびは、ご愁傷様でした。
お久しぶりにコメントさせていただきます。
皆さんのブログにもご挨拶できず、自分のブログへのコメントにも返事が出来ない常態でした。
人の死とは、必ず来る物であり、解っていてもその時になるとうろたえてしまうものです。
実は、私も2月の始めに叔父さんが亡くなり、2月の中旬には部下が失踪し、
2月の下旬には、父が肺炎で救急車で運ばれ、そして昨日、別の叔父さんが脳梗塞で
救急車で運ばれました。
依然として、予断を許さない状況が続いています。
我々の年代になると、結婚式とかめでたい話より、不幸の話ばかりになってしまいます。
この周期が終わると、再びめでたい話(子供の結婚、孫の誕生)が多くなります。
お互い、一生懸命生きましょう。
今の私達が気軽に過ごしている時間は、きっと亡くなって逝く方たちが必死に生きようとした時間ですから。
何か、辛気臭い話になってスイマセン。
てな訳で、今年は全然スポに乗ってません。
しばらくはこんな状況が続きますが、春にはきっとご一緒したいと思います。
養老の滝ツーでは、みなさんに宜しくお伝えください。
  1. 2008/03/06(木) 00:21:54 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

 2月は大変でしたね。
そう言われると、そんな時期(年齢)なのでしょうね。

 落ち着いたら、また遊んでください。
  1. 2008/03/06(木) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら
伍長さん、ご愁傷様でした。
マロさんも大変そうですが頑張ってください、一緒に走れる時を
お待ちしています。

確かに私たちは周りの方々に生かされているのですよね。

人生100年、まだまだ半分も来ていません、
やりたい事がたくさんありますからね
悔いの無いようやっていきましょ~
  1. 2008/03/06(木) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

akiさん

今や人生100年ですかね! 志は高く粋に生きて行きたいものです。
  1. 2008/03/06(木) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/195-b48379ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

