大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の発表会とタイヤ交換(車)

 今日は子供の発表会の日でした。
それにしても・・・すんごい雪!

 ホールの中だから関係ないけどねー
ずいぶんと成長したなぁ~(涙

7310発表会


 午後からは、トラヴィックのタイヤ交換へ行きました。
タイヤショップ早野って言う中古タイヤをメインに扱う店ですが、もちろん新品タイヤもあります。
 店員さんにタイヤ交換をお願いすると、「こんなタイヤはいかがですか?」
と出されてきたのが・・・YOKOHAMA S70Aと言うタイヤ。。
トラヴィックのタイヤ

トラヴィックのタイヤ2

 話によると、新車に付いているタイヤでカタログには載らないタイヤだそうです。
調べてみたけど、本当にメーカーのサイトにも載っていない。。

 別に、悪いタイヤじゃないよ。 自動車メーカーの純正タイヤだから。って言うじゃな~い。

工賃とタイヤ処分費も込みでいくら? 4本で28000円! 
よし!買った!!(笑 ちなみにカタログに載るタイヤだといくら?「42000円位からあるよ」だって。

 「バイクのタイヤの半分くらい助かるねぇ~」と女房も喜んでくれました。。

 正直、車のタイヤは何でも良いのさっ!Sレンジで十分だ。
新車当時からアルミホイールとインチUPをしてくれる方々のお蔭で、
こう言った純正タイヤが余ってくるのだろう・・・世の中上手く出来ているのです。(笑

                エコロジーですな。。

 
  工具やネジに詳しい方がココを見ていたら教えていただきたい。 キャリパーボルト

 

 このボルトって専用のソケットが必要だと思うのですが、なんて言うのかなぁ?
スポーツスターのキャリパーを外したいのですが・・・
 サイズなんかも分かっていたりすると素敵です。

  1. 2008/02/26(火) 22:03:34|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛がってもらった叔父さんの死 | ホーム | タイヤ交換を悩む男は・・・>>

コメント

工具について

こーじです。
こんばんは、いつも嫁がお世話になってます。

リンク張ってみました。
これなんかお探しのものじゃないですかねぇ・・・。
  1. 2008/02/26(火) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. ご近所さん #-
  4. [ 編集 ]

こーじさん

 ありがとう御座います。
普通の6角でも良いって事なのかなぁ~
何となく合わせてみると行けそうな感じだけど・・・
12角も持っているけど、小さいサイズが無いのよね~。。
サイズもミリなのか?インチなのか?知ってる人いないかなぁ~
明日、アストロPに寄ってみようかな。。
  1. 2008/02/26(火) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

スポのメンテ本見たら10mmで12角ソケットと書いてありました。
6角だとなめちゃうんですかね。
  1. 2008/02/26(火) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

akiさん

 いま思い出した! 俺もメンテの本持ってる!!(笑
了解しました!早速、明日仕事帰りに手に入れてきます。
  1. 2008/02/26(火) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

フロントは14000円と言われました。工賃込みで・・・・・
交換しなくては・・・・・・・
  1. 2008/02/28(木) 08:14:09 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 バイク?車?どっちでしょうか?

そうそう、バイク屋さんの店長さんに言われて気になった事・・・

普通、バイクのタイヤ交換ってR2回交換でF1回なのにFの方が減っているってのは
前輪に負担が大きく掛かるバイクなんですね。

って言われた事。
俺の乗りかたが悪いのだろうなぁ・・・ハンドルこじってるんだろうなぁ・・・と。。(笑
  1. 2008/02/28(木) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

自分のXL1200RはD401を12月に13000kmで後ろ初回交換しました。
前はまだ+2000km位延ばせそうで未交換です。
D401すごい耐久性!でも4月からタイヤ価格あがりそうですね。
  1. 2008/02/29(金) 00:13:24 |
  2. URL |
  3. アトム #-
  4. [ 編集 ]

アトムさん

 さすが!いぶし銀の走りで御座います!!
本当はそう言った流れでタイヤ交換なのでしょうね。

 やっぱり私の乗り方が悪かったんだ・・・セルフステアを感じられるよう精進します。(笑
  1. 2008/02/29(金) 00:54:06 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

私も最初のタイヤの時は1.3万㌔でFR交換、1.6万㌔でRR交換でした。
FRに負担がかかる乗り方、またはFRブレーキを多用するとFRの方が早いのかも。
でもRRをラジアルに替えてからは圧倒的にRRの方が減りが早いです。

セルフステアで乗って下さいね~
  1. 2008/03/01(土) 11:56:20 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

akiさん

昼からタイヤ交換に行ってきます。
ピレリーとメッツェラーって同じなんですって!
ピレリーが親会社らしいですよ。

 セルフステア・・・8の字・・8の字・・・(笑
  1. 2008/03/01(土) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/193-c89c0a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

