大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大工仕事の理想と現実。

 旅行の時(前回の)一緒に行った棟梁(10歳上)と列車の中で色々話をした。

 ● 今の大工の仕事について。
 ● 後継者について。
 ● 今後の大工仕事のかたち・・・

 この棟梁は、私が尊敬している棟梁の中で一番若い方ですが、
彼のお蔭で二級建築士を取ることも出来ましたし、仕事が好きになったのも
この棟梁のお蔭かな。。

 話の内容は、大雑把に書くとこんな感じです。

 今は私達が、親方達から教えていただいた知恵や技術を発揮する仕事が少なく
非常にやりがいの薄い仕事になったと言う話から始まり・・・

 以前にも書いたかもしれませんが、後継者を育てるほど余裕のある
手間賃を頂けないと言う事。

 また、仕事欲しさに安い手間賃で請け負う大工が後を絶たないため
自分達で首を絞めている現状・・・

 例え弟子を入れたとしても、今時の住宅の仕事なら3年足らずでそこそこ出来るようになる。
すると・・・恩も義理も無く勝手に独立してしまい、育て損になると言う話。

 逆に、大工に夢を持って弟子入りしてくる子達は、最近の仕事(よくある一般住宅)の内容に
幻滅してしまい、すぐに辞めてしまうと言う話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大工さんのイメージでよくある、鉋がけや鑿を使う仕事はまったくと言って良いほど無い。
釘を金槌で打つ事も珍しい。。。。(無いかも・・・)

 そう言った大工を育てる(技術・技能を高める)仕事が少ない。。

 酒も進み・・・二人ともほろ酔いでこんな話も。

 「格差社会だと言う・・・と言う事は・・・貧乏も増えるかもしれんが、金持ちも増えるって事だよね。
って事は・・・金持ちは本物志向だから、我々の出番が増えるって可能性もあるかもね。」

 そうなるといいなぁ~と笑っていました。

 あとは今後は、分業化が進むかも・・・と言う話。
多くの産業がそうなように、大工仕事も分業化が進むかも。。。

 国が進める法改正で、無駄や御節介とも思える住宅設備の義務化や
本当に良いのかも分からん数値を謳う基準やその検査・・・今や複雑極まりない。
分業化・・・進む道かも。。。

 年寄りになって引退する時、「なんだかんだ言ったけど大工は楽しかった」と言って廃業したいですね。

 色んな継ぎ手や仕口・・・これから大工を目指す子達は幾つ覚える事が出来るのか・・・
どうか恵まれた仕事環境の良い棟梁に弟子入りしてもらいたいですね。

そうそう・・・
 私の家は、色んな継ぎ手を使って組んである・・・

 子か孫が解体するとき分かるだろう・・・・

 中には「どうやって外すの?」って言うものも・・・(笑

見た目はショボイ家だけど、メッセージはたくさん残してある・・・見る人によるけどね。
 

 
スポンサーサイト
  1. 2007/12/14(金) 23:25:47|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<触発!ブログの輪。 | ホーム | 御世話になっている工務店の旅行・・2社目>>

コメント

私、本当は工務店で気さくに話しやすい棟梁とかに建ててもらいたかったのですがね~!

建築条件付じゃそういうわけにもいきませんでした^^;

今は本当、高気密・高断熱とか数値で判断していますよね。

どんな素材をチョイスしていいかもありすぎてムヅカシイです!

伍長さん家、そんな工夫がなされていたんですね。

子供や孫に残っていくメッセージってすばらしい♪

  1. 2007/12/15(土) 18:34:20 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

 土地と家は御縁です。

 動き出したモモさんの御縁の輪を、どんどん大きく強くしていくのが
良い住まいを作る近道ですよ。

 分からない事はnetや本で調べて勉強していくと自分の理想が見えてきます。
子供の為に出来る事もたくさんありますよ!

 家族のこだわりが形になっていく喜び・・・・実感できますから!!
  1. 2007/12/15(土) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/169-0cd49618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

