大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御世話になっている工務店の旅行・・2社目

 金曜・土曜と一泊二日で山陰地方?中国地方??の島根県を中心に慰安旅行です。

 ココの建設会社さんは、ウチの親父殿の親方の会社で家族のように温かい会社です。
今は、息子さん(47歳)が社長で住宅や社寺を中心に頑張っています。

 この社長さんはバス嫌い・・・車酔いする方で、大まかな移動はJR(新幹線)です。

 今回は、小泉八雲記念館→松江城→出雲大社→宿泊地(玉造温泉)
二日目は、宿→お土産(物産館)→大根島(由志園)→足立美術館→帰路。

 観光の移動はジャンボタクシー・・・・社長は辛そう。。(笑

 小泉八雲さん・・・日本人じゃないのね。。
雪女や耳なし芳一が代表作・・・勉強になりました。。

 松江城・・・修繕を繰り返しながら木造のまま残っている城。
素晴らしいですね~ 見かけだけの鉄筋の城が多いのですが、木造です。
松江城

 
 次は、今回の本丸 出雲大社 です。
出雲大社拝殿
出雲大社本殿

 行ってみたかったのです。
神話の国の中心ですからね!

 立派で御座います・・・としか言いようが無いです。
そうそう!一般的には10月を神無月って言うでしょ? 出雲では神在月と言うのだそうです。
お国柄ですね~って違うか。。

 宿は玉造温泉の白石家でした。
とても豪華な旅館でしたし温泉も良かったですよ。

 二日目は、大根島の由志園へ!庭園がとっても素敵でした!(写真忘れた)
高麗人参が特産品だそうで、母親と女房と妹に蜂蜜漬けを買いました。(冷え性や疲労回復に良いそうです)

 そして最後に足立美術館

 アメリカだかなんだかの雑誌?で4年連続??日本一美しい庭園に選ばれたのだとか。。
素人の写真では上手く撮れていませんが・・・

足立美術館1

足立美術館2

足立美術館3


 感性の問題でしょうが、美術品や日本画を観ても心にはまだ響きません。(心が貧しいから)
庭を観て思った事・・・・ココが連続で1位???ココしか見に来ていないとか?

 私は納得出来ません! このblogにコメントを残してくれる(リンクもしています)
布由さんやjun殿・ひでさん・akiさんが写真に収めている景色の方が日本的で美しいと思うのです。

 まぁいいや・・・・・


 そうそう・・・・宴会に触れていませんでしたね。
料理は美味しかったですし、お酒もやや辛口で好きな酒でした。

 コンパニオン?えぇ・・・・・来ましたよ 先輩が・・・ まぁ会話も上手で、私達も努力?しましたので
盛り上がる?盛り上げた??って感じでした。

 社長さん曰く「伍長がチェンジだー!!と暴れださないか心配していた。。」と言っていました。(笑
言いませんよそんなこと・・・心は広いですから。。

 ただ・・・・ミキは~とかミキ的には~などと言う度に、
握った拳を押さえつけるのが大変でしたね~(笑

 極めつけは、ミキティーは~と来たもんですから、熱燗を頭からかけてやろうかと・・・(笑

冗談ですがね・・・(怒

 20歳代ならね・・・・・・・なんせ倍の方がね・・・・・・ワナワナしますよ現場では。。

思い出として、深く刻まれる旅行でした。  おわり
  1. 2007/12/09(日) 10:19:37|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<大工仕事の理想と現実。 | ホーム | 本日は建てまい応援。>>

コメント

神無月夜に誘われて

確か、そんなタイトルの歌があったっけ?
『ひ~と~恋しと~言えば、十三夜~つ~き~は~おぼろ~あわい、い~ろ~具合~』 
by.井上陽水
よく覚えていない^^;

確か、全国の神様が出雲に集まるから、出雲では神在月で、各地では神無月なんですよね?

さて、伍長さん。
また、旅行かいな!
    宴会かいな!!
コンパニオンかいな!!!

よかったね~楽しくって^^
オイラも昨日泊まりで忘年会。
行ってきました、キャバクラ。
それなりに若い娘とお話できて、楽しかったです。
支払い伝票みて、目が点!!
もう行かない!
でも、会社の若い子達が楽しんでいたから、まぁ、いっか~って感じです。

後は、伍長さんとひでさんが楽園へ案内してくれるのを待つだけです。
  1. 2007/12/09(日) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

ミキティーか。今度は素敵なコンパニオンだったようで。

日本一かどうかは別としてなかなかいい庭園ではないですか、ちょっと作り物のようなきもしますが。

出雲大社の大しめ縄懐かしいです。高校の時連れと自転車で熊本から2泊3日かけて行きました。途中のYHで潮騒に出てくるような素敵な女の子が居たのを覚えています(シャイな私は話しかけられませんでしたが(^^;)
  1. 2007/12/09(日) 16:57:24 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

ゆん 改め 布由です。。

ミキティーですかぁ~(笑)
年齢的には 私とそんなに変わらない? それなら私は布由ティー?
なんか 中国茶みたいな名前やん(^^;
出雲大社の大しめ縄・・・5円玉投げてきましたか?
お庭は・・・日本庭園の計算されたものを感じますね(^^)
いえいえ 私の写真など足元にも及びませんよぉ~。。

  1. 2007/12/09(日) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. 布由 #-
  4. [ 編集 ]

伍長さん、仕事に宴会に大忙しですね。
忘年会→正月→新年会 んっ!クリスマス??
体を壊さない程度に飲んで下さいね。(^_-)-☆
  1. 2007/12/09(日) 19:29:35 |
  2. URL |
  3. てるてる #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

 キャバクラデビューおめでとう御座います!??
コンパニオンも高いですよ~!!

 会社側が用意してくれるので、特に文句も言えませんが・・・・。

 仕事関係の旅行もこれで終わりました。(忘年会も?たぶん)
ひでさんに若いコンパさんを手配してもらってAMG新年会も考えていきましょう!!
  1. 2007/12/09(日) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃはは!
庭園は年を重ねるごとに美しさが増すのにネェ。

人は・・・
  1. 2007/12/09(日) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

 素敵って・・・(笑
 
 YHで良い思い出があったのですね~ (YH未経験)

 同じく高校生の時、キャンプしていて刺青の入った兄貴達に囲まれてご馳走になった事はあります。
人生で一番緊張した宴でした。(笑
  1. 2007/12/09(日) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

布由さん

 大しめ縄・・・
チャリンチャリンと後ろで音がするので振り返ってみると、人も居ないのにお金が・・・・

 神の思し召しかと思いましたが、しめ縄に刺さっていた賽銭が落ちてくるようでした。(笑
一緒に行った方が、拾って賽銭箱に入れましたが、よかったのかな??

 *大原の写真を見たりしてたから、霞んで見えてしまいましたよ今回のは。
  1. 2007/12/09(日) 22:12:55 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

てるてるさん

 年末はしょうがないですよね~
飲めるのに飲まないのは無礼ですから!(笑

 だいぶ飲み方も大人になりました。(今回は特に・・)
  1. 2007/12/09(日) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

松ちゃん

 いえいえ!
自分を知らないと言うか・・・・若い娘と張ってどうするの?って思った。

 大人の色香ってあるじゃないですか~
自分の見せ方が分かっていない・・・・そこが歯がゆかったし、イラッときた。

 今回、和装だっただけにね・・・・・派遣先の戦略も理解していないし。。
会話や振る舞いに年齢が合っていない・・・・勉強して来い!って思った。

 だって・・・夢を見させ楽しませるのが彼女達の仕事だから。
若いのが良いって訳じゃないもの。。
  1. 2007/12/09(日) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~旅行。。
私も今週末は忘年会。。
その前に下呂温泉で仕事なんで、二泊してきます。
何か最近下呂温泉に縁があるな~
新年会、また計画しましょう^^

さて、庭ですが、綺麗は綺麗ですね。。
でも、自然の山が一番綺麗ですな~
一番初めの写真は、多分もう少し左が中心だと(見る位置ね~)そうすると、奥の山が借景になって綺麗なんだろうな~

でも、一番は地元の自然。山・川かも^^
  1. 2007/12/09(日) 23:24:02 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

今回はコンパニオンの画像がなくてチョイ残念です^^;

ギャル語ですか~私も苦手。。。

楽園、私も便乗しますから~♪
  1. 2007/12/10(月) 03:10:12 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 忘年会は後一つ・・・コンパ無しのが。。

 写真は良く分からんね。
とにかくデカイ庭でした・・京都などのように見て「うわぁ~綺麗だなぁぁ~!」って感じではないです。
個人的意見でですが。

 コンパニオン付き新年会を開かなければならなくなりました!!AMGの。。
マロさんの期待が掛かっています! よろしく~!!
  1. 2007/12/10(月) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

 流石に今回は写真ないです。
触らず弄らずでしたから・・・・面白い写真もなかったし。。

 コンパ付き宴会は早めに企画して実行しないと無理だよね。

 って言うか、来年度に三重あたりに一泊ツーリングに行って其処で宴会しようよ。
1人2.5万位でできないかなぁ???どぉ?
  1. 2007/12/10(月) 22:51:36 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

いいじゃありませんかーぜひやりましょ♪
三重なら、相差(おうさつ)っていうスペイン村の近くが魚美味くて安いと思います。
でも、2,5万って相場?まさかマンツーマンで頼むわけじゃ^^;
  1. 2007/12/12(水) 00:19:11 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

 参加人数によっては・・・・2.5万になるでしょ。。
3対1がちょうど良いからね~ そんなもんじゃなぁい?
宿泊が1.8万くらいかかるでしょ。

 崖っぷちに集合か?
  1. 2007/12/13(木) 22:37:43 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/168-eb65e520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

