大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は建てまい応援。

 1週間ほど前に建方の応援要請の電話が入りました。
取引先の工務店さんで専属で頑張っている大工さんからでした。

 歳も2歳年上でギリギリ30代!(笑 ですが、バリバリとやっている方です。

 「今日は、ベストメンバーを揃えたから!」

 確かにそうでしょう!大工は30歳代でほぼ揃え、皆さん1人親方ばかり!!
初めて会う人も何人か居ましたが、すぐに意気投合!

 それぞれ何も言わずとも、役割を各々自分で把握し無駄のない動きでした。

 大工7人と手元が3人とレッカーさんの11人(サッカーみたい)

 50坪近くの建物でしたが、夕方4時に建てまい終了という異例の早さ!!
本当にベストメンバーでした。

 こんな建てまいは初めてでした。
いつもは、60歳代中心の建てまいで、頑張っても半日程余分に掛かってしまう感じですから。

 若手の?大工さん達とも知り合えたし、今回の収獲は大きかったです。
お互いに、忙しい時などの手助けの約束も取れ、電話番号の登録も無事に済ませ
新たな体制作りが出来ました。

 もともと建てまいは好きですが、こんなに充実した気持ちで帰って来れた事に感謝し
ブログに載せます。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/05(水) 20:43:40|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<御世話になっている工務店の旅行・・2社目 | ホーム | 冬は太るね。>>

コメント

よかったですよね~
同じ価値感の人たちと、1つの仕事を成し遂げた時は、嬉しいって言うより
気持ちがいいんですよね~
なんとも言えない充実感で満たされます。
最近、そんな仕事してないよな~

せめて、私生活だけでも充実できれば・・・
  1. 2007/12/05(水) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

 同世代の大工さんと会うのも結構めずらしいのに
一緒に仕事ができて楽しかったし、少しホッとしました。

 皆さん今の状況(手間賃や待遇)に不満を抱えながらも頑張っている話は
切なくもあり楽しいものでした。

 大工も組合もあるようですが、実際には力もなく高齢化で・・・って感じなのでしょうか?
意味無いので私は入っていませんが。。また愚痴をこぼしてしまった!(笑
  1. 2007/12/06(木) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/167-a8b76449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

