大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウッドデッキのメンテ

 昨日、勤労感謝の日に女房と子供は実家に遊びに行きました。(寂し
私も明日から鬼怒川と日光へ工務店の旅行で行きます。
しばしのお別れ・・・この為一緒に行けなかった・・・残念。。

 1人でダラダラと生活するのも今まで通りで芸がないので?(笑
いろいろやってみる事に・・・

ウッドデッキが放置された公園の遊具のようになっている・・・みっともない。

 最初に塗った塗装がくたびれてきたので、高圧洗浄器で表面を洗ってから再塗装する事にしました。
しかし、高圧洗浄器は使わなければ良かった・・・折角出来た硬い保護膜を捲ってしまった。。
表面が毛羽立ってしまった・・・まぁいいや。

 灰色になっていた表面が洗って地の色?が出てきました。
昨日の内に洗っていたので乾燥してから再塗装です!

 朝からとっても良い塗装日和。。。

 一応、塗料には拘りが有ってドイツ製のリボスを使っています。
デッキで食事をしたり子供が遊んだり・・・ゲストの赤ちゃんがハイハイしたり
口にしても(舐めても)割と安全な製品です。(植物油が主な原料)
 リボス

 
 再塗装のせいもあるのか色が濃くなりました。
座面を塗ったら塗料が無くなってしまいました・・・・(前回の残りだからね~)
また注文しとかなくっちゃ。

 手摺の部分が大部分塗れていませんが、こんな感じになりましたよ。
デッキ塗装

 残りは塗料が届いてから・・・の天気の良い休日です。
自宅の事はノンビリ出来て良いですね~ちなみにコレに平行して家の大掃除も始めています。
 昨日は1Fの窓ガラスを拭きましたし玄関周りの掃除が完了!
コツコツやっていかないと終わらないですからね~ 頑張ってますよ。

 今日は塗装のみでおしまいです・・・バイクに乗りたいから。。(笑
  1. 2007/11/24(土) 12:14:48|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<御世話になっている工務店の旅行・1社目 | ホーム | 小さなコーナー派?大きなコーナー派??>>

コメント

先週見たとき色あせしてるなーと思っていましたが、見事復活しましたね!

デッキのコーナー上に立ち、タイガーマスクしてみたくなりました^^;
  1. 2007/11/24(土) 12:29:07 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

モモさん

 石油系の物に比べ植物系は弱いというか劣化が早いですね~
2年であの状態だったから、本来は一年に一回塗り直すのが理想ですね。

 木材は腐ります・・・腐って困るのは人間だけ。
朽ちて尚、自然に優しい塗料である事・・・腐ったら交換!
自然にリサイクル!我が家はその殆どがリサイクル可能な製品で建ててあります。

 これ、俺の拘り
  1. 2007/11/24(土) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ほえぇ~~。。

伍長さん 窓の掃除や玄関周りの掃除・・・男性でもするのですね(^^;
うちの旦那は家事一切何もしない人で 大掃除なんてものも手伝って
もらった記憶は無い(-_-) まして料理や洗い物なんて。。
う~ん 結婚した当初 甘えさせた私が悪かったな・・と反省中(笑)
  1. 2007/11/24(土) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

いいデッキですね~ 冬でも天気がいい日には日向ぼっこできそう。
夏は横にプールがあればサンデッキですね。
塗り替えは参考になります。
  1. 2007/11/24(土) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

ゆん様

 たまにやるだけですよ。(笑
女房では危ない所は私以外にやる人いないですし。。

 ちなみに換気扇の掃除も私の役目です。
何となく良い旦那って感じに見えるでしょ?(笑

 女房にはいろいろ迷惑かけちゃってるから・・・恩返しの意味もあるかな。
  1. 2007/11/24(土) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

 まさに!そんな使い方です。
夏は横にプールだし春や秋の暖かい日は日向ぼっこ・・・
冬はそれなりに使ってますし、作ってよかったです。
子供達が喜んで使ってくれるのが一番うれしいですね!
  1. 2007/11/24(土) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ウッドデッキ羨ましいです。伍長さんの家のロケーションは、近くに田んぼ等見えるので、
ウッドデッキも映えるのでしょうね。我が家は、交通量の多い街道沿いなので、空気悪いし喧しいし、干し物も部屋干しです。私の子供の頃は、田んぼだらけだったのですが・・・。
  1. 2007/11/24(土) 22:55:05 |
  2. URL |
  3. てるてる #-
  4. [ 編集 ]

てるてるさん

 農専地域ですから開発はまずない所に住んでいます。
おかげで上下水道や光ファイバーも無いです。(笑

 人はあまり居ませんが、昆虫と小動物はたくさん居ます。
家の庭先をイタチやキジが横切る事もありますよ。(笑
  1. 2007/11/24(土) 23:45:11 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

お掃除に塗りなおしにお疲れ様ですo(^-^)o
年末準備着々ですね~全く何もしてないのでちょっと焦りますw

すべてリサイクル可能なもので出来てるってすごい!
二酸化炭素とかはまだなんとでもなるけど産廃って結局埋め立てるほかなくてすごい地球に負担かけてますもんね(-_-;)
そんな家に住みたいです。
  1. 2007/11/25(日) 01:39:58 |
  2. URL |
  3. ぼー #-
  4. [ 編集 ]

ぼー様

 仕事柄、産廃って気になります。
ウチは、おそらく建て替えるであろう子供や孫の負担にならない家をコンセプトに造ってあります。

 屋根と外装は金属製、構造材は国産材(地場産)・壁は土壁に左官仕上げ
天井の断熱材にはペットボトルと同じ素材の物・・・など。。

 金属は溶かして再利用できる製品だし、木材は色々処理のされ方がありますよね。
土は自然に帰せるし、断熱材はそれこそペットボトルや衣類などにリサイクル可能。

 何ともならない製品も一部有るかもしれませんが、軽トラックに乗る程度の排出で済むと思います。
  1. 2007/11/25(日) 06:27:28 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

おはようさんです。
ん?旅行出かけたかな?
朽ちてもなお、人に迷惑をかけない。・・・さすが、伍長さん。
こんな話題なると、突っ込めないんですよね~。
家の事は、殆どかみさん任せ^^;お恥ずかしい。
唯一やってるのは、洗車とか、タイヤ交換など自動車関係。
これは、オイラの役目です。

今年の、年末は何か手伝おうと改心します。
  1. 2007/11/25(日) 07:04:10 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずマメな伍長さん。

オレはこの手の工作の類は一切やらないなぁ、というか出来ないな。

モノを作るって事が苦手です。書類を作成するのはまあまあ出来るんですがね

そう考えると、イザっていうとき生き残れないなぁ。

こういうことが出来るヒトは尊敬します。ホント。
  1. 2007/11/25(日) 23:30:57 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

 ただいま無事に帰還いたしました。

 ウチは自動車関係が一番ズボラです・・・・洗車は年に2回?ほどです。
ワックスなんてかけた事無いもん。

 タイヤのはめ替え(スタッドレス)はやりますが、その他の事は年に一回点検に出してるから良いかな?
って感じ・・・車好きには考えられない所業でしょ?(笑
  1. 2007/11/27(火) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

松ちゃん

 人それぞれ好きな事や嫌いな事ありますし・・・私は建築関係の仕事ですから。。
逆に書類(見積書や請求書)とかは苦手だし嫌いです。

 良い証拠に二級建築士なのですが、図面や書類などは自分ではやった事無いですもの。(笑
  1. 2007/11/27(火) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/164-27597222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

