大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H19年度 芋煮会?

 昨日、突然決まった芋煮会・・・本日開催!?
親父殿の畑で取れたサトイモで汁物を作り、カレーライスとかも作ったりして収獲を祝うと言うもの・・・

 今日は、氏神様の清掃日・・・AM8時   芋煮会は10時から・・・

 起床4時30分!時間はある!! 慣らし運転だ!!!
藤橋経由で徳山ダム~根尾へ抜けて帰ってきた。
約100km今日もノルマ達成ならず・・・

 バタバタしている間に10時!
妹夫婦が到着・・・・??   弟の様子がオカシイ・・・・・
「お兄ちゃん!良いもの用意してきましたよ・・・」  

 ダッジオーブンだー!!

 なにやら他にもサプライズが・・・ウチの台所で一生懸命仕込んでおります。
そして、火にかけられました・・・・何ができるのか???

 H19芋煮会1


 サトイモたっぷりの豚汁とカレーの準備は台所で済ませ、外で謎の料理と飯ごう炊爨。

 しばし雑談・・・いとこも到着。
いとこがIS-F(レクサス)を注文してきたらしい・・・・まあその話は、またの機会にでも。

 謎の料理が・・・一時間の沈黙を破り遂に!!


 チキングリル1


 まるでトムとジェリーに出てくるようなチキングリル!とっても良い匂い!! 唾が出ます。

 あとは、ご飯が炊けたら食事の開始!!


H19芋煮会21

ウチのデッキは俗に言う四畳半の広さで、結構たくさんの人が座れます。

 食事中に電話が・・・バイク仲間のひでさんから「夜一緒に飯でも食べへん?jun君もおるし」

 もちろんOK!  しかし・・・・この芋煮会が、夜の部にまで突入するとは・・・・・。

子供達が盛り上がりすぎて「夜ご飯もココで食べる~!」ときたもんだ。。。

 家の主が放り出していく訳にも・・・・ねぇ。
準備していたバイクも片付け、ひでさんにお断りの電話をしました。。(すんません)
 
 夜は、残り物(カレーと汁)が少なかったので、クリームソースのスパゲッティを作り食べました。
後はデザートに、コルネとシュークリームを食べ・・・リバウンドも手伝い・・・あぁ~。。。

 また一からやり直しか? いよいよ食事制限もスタートか??なんとかせねば!
折角4kg程減ったのに・・・今日ので殆どチャラ。

 しかし、たのしかった!うまかった!!
tarosaありがとう!2人でダッジオーブン料理を研究していきましょう!!


 
  1. 2007/10/07(日) 23:15:42|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<10/14 日曜日は・・・・ | ホーム | KSRをカスタム!(旅仕様)>>

コメント

いつも・・・

にぎやかな伍長さんちですね(^^)
みんなでワイワイ食べる食事は美味しいでしょうねぇ~~。。
こんなに楽しい時間が過ごせるなら 子供だけでなく 
大人も 帰りたくなくなりますね♪
我が家は二人でお食事ですが 会話だけは多いです(^^)v

・・・ホントだ 白いコスモスしか咲いてない(笑)
  1. 2007/10/08(月) 12:28:14 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

ゆん様

ピンクの種も蒔いたのにね~ 不思議でしょ?

 今回は妹夫婦が大活躍してくれたので、楽しました。(笑
この弟(妹の旦那)が、かなりのチャレンジャーで毎回いろいろとサプライズを用意してくれます。

 花火などを買ってくるときは、それはもう豪快で!(笑    芸術は爆発だー!って。

 いつも弟と色んなイベント事を企画しています。 
ゆんさんも都合がつけば是非一度息子さんと来てみて下さい!

 
  1. 2007/10/08(月) 13:30:51 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

本当に伍長さんのところはいつも楽しそうですね。
そのうちお邪魔させてもらいたいものです。

KSRも手に入れたし、最近絶好調ですね。
でもまた岐阜のツー企画お願いします~
  1. 2007/10/08(月) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

相変わらずのホームパーティーだぁ。

いつもいつも凄いねぇ。感心します。


パーティ好きなあなたはもしかしてアメリカ人?

めんどくさがりでヒト嫌いなオレにはとても無理だぁ。
  1. 2007/10/08(月) 19:53:46 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

おかえりなさいまし~
楽しかったようですね!天気まで味方につけて!!

 私は絶好調? そう見えますよね~日記には良い事しか書かないから。。

 私のテンションを上げてくれる全ては、女房のサジ加減一つ・・・可愛いもんでしょ?
  1. 2007/10/08(月) 20:09:01 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ダッジオーブンは、キャンプ時に荷物になりますが、魔法の釜です。
有ると絶対便利、アウトドアメニューが増えます。という自分も持っていませんが・・・。
  1. 2007/10/08(月) 20:20:25 |
  2. URL |
  3. てるてる #-
  4. [ 編集 ]

松ちゃん

 子供の頃から、親戚がよく集まりをする環境で育ったせいか
何か行事ごとでワイワイやっていないと寂しいのですかね。。

 いとこ連中も結婚し他人がファミリーになっても、それをも巻き込んで大きな輪になったりしてますし・・・
またその相手も皆、好きでして・・・・類友ってやつでしょうか?

 あと、西部なまり(岐阜の)は有りますが、日本人です。(笑
  1. 2007/10/08(月) 20:23:14 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

てるてるさん

 弟の思い切りの良さにいつもビックリさせられます・・・

 楽しむならとことん!という性格からでしょうけど、言ったその日に装備と材料を調達し、
ちゃんとダッジオーブンの空焼きまで前の晩の深夜に済ませるなど、凄いツワモノであります!

 弟と2人で新しいメニューに挑戦して行こうと思います。(いつか2世帯でキャンプも行こうかと・・)
  1. 2007/10/08(月) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

どうも~また飲み会キャンセルでーーーーーーーーーーーーーーーー
なんて^^

ダッチオーブン中々いいでしょ~
最近お休み中ですが、本番はこれからですね~^^
またご一緒しましょうね~
  1. 2007/10/08(月) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

ホント久々に飲みたかった~!!!!!ごめんなさいね。。

弟が前の晩にヒマラヤで買ってきたのよ!晩の内に空焼きして準備播但でした。
 あれは使える道具ですわ~
冬の晴れた休日にシチューでも作って皆で食べてみたいですね。
 俺も自分用の買おうかなぁ。。
  1. 2007/10/08(月) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

祝!初参加

あにき~ v-91
隅々まで読みましたよ~。
非常に我が家の登場確率が高いのにびっくりでした!
パーティー好きのファミリーに加われたのが最高にうれしいです v-10

今回のサプライズダッチオーブンは楽しんで頂けましたでしょうか?
最初の構想の芋煮会がダッチオーブン会になってしまって、ちょっとおじーちゃま~(次男の口調で!)には申し訳ないことをしました・・・。
でも子供たちも喜んで食べてたし、おいしかったからまあいいか
世の中には、いろいろなレシピが転がっているのでこれからどんどんチャレンジしましょう
新食感カレーも新しい発見でした。(炭火で炊く飯ごうは素人が手を出すのにはちょっと早かったようです)


ここで妹より業務連絡です。
ドライイーストをGETしました。
次回は、「秋のパン祭り」を開催しましょう。


こんどはうまくいくかな?
  1. 2007/10/09(火) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. 弟参上 #czwcMj9s
  4. [ 編集 ]

弟参上!ってか。

 一年間の記録をザーっと見てくれましたか!
結構読み応えあったでしょ?

 いきなりパン祭りって・・・ヤマザキかっ!!
やっぱチャレンジャーやねぇ~!

 あぁ~飯盒きれいになったよ!
あのスプレー洗剤はアルミに使っちゃダメって書いてあった・・・・アルカリ性だから?
でも良く落ちるやっちゃね!気分悪くなるけど・・・
  1. 2007/10/09(火) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

素人必携?

こげこげ飯ごうありがとう!
あのスプレーのおかげで今も手がボロボロです・・・。
使用上の注意はよく読んで使用しましょう!!

27日はここでダッチオーブン勉強しましょうねv-271
http://www.tv-aichi.co.jp/camping/
  1. 2007/10/09(火) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. 弟参上! #czwcMj9s
  4. [ 編集 ]

ダッジオーブン

実は、オイラもひでさんのブログ読んでから買おうと思ってたの。
キャンプは苦手だけど、何故かダッジオーブンには興味を持ってしまいました。
モレラ中のヒマラヤで、レジまで持って行ったんだけど、直前でかみさんに見つかり
強制撤去されました。
元来1人で買い物に行くタイプではないので、以降、買おうにもかみさんのチェックが厳しくって・・・^^;

1つ質問。キャンプ用品はコールマンが王様だと思ってたけど(←素人感覚?)、コールマンのより高いダッジオーブンが売ってたの。(名前忘れたけど)
それって、いいの?何か、コールマンより高いから、すっごくおいしい物が出来そうな気がして。

今度は、強者の弟様と、ひでさんと、オイラとダッジオーブン持ち寄って、1人1品なんて、どう?あっ、まず買わなきゃ^^;
  1. 2007/10/09(火) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

ダッジオーブン3台で宴会ですか! 食べきれるかなぁ~(笑

 弟のはコールマンですよ7000円~8000円ってとこらしいです。
鋳物で非常に重いです・・・バイクには積めません・・・

 コールマンって新しいメーカー??高校生の頃そんなメーカー見たこと無かった。。と思う・・・
その辺りは、ひでさんのほうが詳しいよ。
  1. 2007/10/09(火) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ロッジ社のが一番有名ですね~でも手入れ・管理を考えてユニフレームにしましたが・・・・・
↓に簡単な手入れの方法や由来が書いてあるので読んでみるといいかも^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3


●コールマンも国内では間違いなく最近だと思います。またユニフレーム等多くのメーカーはダッチオーブンが流行なのでここ数年でダッチオーブンを出してきました。。まあ、流行ですね。

ホントに素人でも美味く出来ますよ~こうちゃんも持ってるよ~

少しづつ作って食べ比べもいいかもね~
  1. 2007/10/11(木) 08:47:49 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/148-4157540b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

