大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だらだら・・・・と日曜日。

 土曜の付けが回りダルダルな朝。

起床直後から雨・・・バイクにも乗れん。

 子供は爺さんに連れられ従兄弟(妹夫婦達)と遊びに行ってしまった。。

 夫婦2人で寂しかったので、真正町のリオワールドへ日用品を買いに行ったり、レンタルしていたDVDを返却しに行ったり・・・
 そして、シュークリームを買って子供を迎えにいった。

 夕食ネタ・・・
日曜日は夕食の担当が私なので・・っても作るだけですが。。

 今回は、何を血迷ったかズッキーニを作っていた親父のお蔭で?

 初めてズッキーニなる物を調理した。
食べるのも初めてかも。

 20070625222640.jpg

 20070625222735.jpg

 20070625222713.jpg


 上から、
・ズッキーニと海老のマヨネーズ炒め
・ズッキーニ塩昆布もみ
・ズッキーニとツナの和風パスタ(梅肉&青シソ)

ズッキーニづくし・・・一本でコレだけの量が!
長さ35センチ・太さ平均6センチ!! でか過ぎ!!

 少し火を通しすぎたようで食感が今一でしたが、まあまあの味でした。

 しかし、日曜日ってのは朝はパン・昼は適当・夜は大体決まって御飯が無く麺類。
炒め飯が旨く出来ないので、冷凍してある御飯には手をつけない卑怯な私。

 なんとかせねば・・・。

 
  1. 2007/06/25(月) 01:41:15|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キック!キック!! | ホーム | 貸切同然!!畜産センター。>>

コメント

ん~。女性のブログのようじゃ。
ワシは洗い物はするが料理は作らん主義なんで、というか作る気が無いんで
感心いたします。
  1. 2007/06/25(月) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほえぇ~~

私よりも ずっと品数も多いし料理も美味しそう(^^;
ズッキーニ・・・見た目はきゅうりで味はナス???
う~む・・・伍長さんに負けないように料理しないとなぁ(-_-)
  1. 2007/06/25(月) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

塩昆布揉みって芸が細かいですね。

フライパン料理ぐらいは何とか出来ますが、
それ以上の料理のアイデアがなかなか浮かびません。
煮るぐらいなら焼きます!
  1. 2007/06/26(火) 00:37:50 |
  2. URL |
  3. Duke #xQbhxw6o
  4. [ 編集 ]

塩もみ奥のささみ肉の写真が気になります。
生っぽいですが さしみで食べるのですか?

  1. 2007/06/26(火) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. koo #-
  4. [ 編集 ]

松ちゃん

 いつ捨てられても・・・一人たくましく生きていく為には。。
煮物も徐々に覚えています・・・(笑
  1. 2007/06/26(火) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ゆん様

 匂いと味が伝わらない分、助かりますね~
美味しそうに見えるのがラッキーでした。
 
 ズッキーニ・・・個人的には(旨くない南瓜+きゅうり)って感じました。
  1. 2007/06/26(火) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

Dukeさん

 最近思うのは、焼きより煮物の方が簡単かも・・・という事です。
鍋にぶち込んで火にかけるだけで、まあまあの仕上がりになるし・・・

 揚げと焼きは難しい・・・・。
  1. 2007/06/26(火) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

kooさん

 ささみの霜降り・・・ウチではポピュラーなつまみです。
生姜とネギの薬味で食べるほうが旨いです。
 刺身の気に入った物が無い時は大概コレです。
筋を取るのが面倒ですが・・・

 本日、電話ありがとうございました。
コメントの下のバーの伍長って所をクリックしてください。
  1. 2007/06/26(火) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

すごいな~

日曜日の夕飯は伍長さんの当番?
すごいな~ 
ひでさんもそうだけど、料理を作る男が多いのですね。

学生のときは必要に駆られて豚のしょうが焼き(エバラのたれ)とかハンバーグ(ハウスバーガーヘルパー)とかたまに作っていましたが、今は台所のどこに何の道具があるかもわかりません(^^;

遊び呆けてばかりいないでたまには家族の役に立つ事もしないといけないかな~
  1. 2007/06/26(火) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. aki #g3SWH.Z.
  4. [ 編集 ]

伍長さん
美味そうやん^^
ズッキーニは食べた事ないな~

で・・・・ささみ。俺も好きです。刺身がない時俺も食べます。。
さっと、湯通しして、しょうがで^^

あと、焼き物より煮物が簡単って分かります。
ただ、煮物の方が、味がばらつくので難しいですね。。

料理は、一番いいには、何もせず出して食べれるのが美味しいと・・・
あと、包丁は、絶対研いで使う。切り物の場合、切れ味が味に・・・・って思います。
気分かな^^; 今度居酒屋対決しようよ~飲みながら^^
  1. 2007/06/27(水) 07:05:55 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

カ・ナ・リ適当に作ってますが・・・
アタリの時もあればハズレも・・・そこで学習。。

 最初は自分のツマミを作るだけでしたが、子供や女房が時々つまんで
「おいし~!」とか言われると調子に乗って2~3品っと・・(笑

 褒められて伸びるタイプなんです。(笑
  1. 2007/06/27(水) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん

 作りながら洗い物が出来ないので、ボールがいつも足りない・・・(笑
あと、違う料理の同時進行も下手なので時間が掛かる。。。

 包丁もトマト切るとき位しか研がないし・・・(笑
切れ味は料理の味に関係あるそうですよ!前テレビでやってた。
  1. 2007/06/27(水) 21:42:44 |
  2. URL |
  3. 伍長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spo36gochou.blog53.fc2.com/tb.php/116-0ceee23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

